3

242: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)17:23:31 ID:eLk

第2子の出産を年末に控えている者です。

昨年近所に無痛分娩を扱う産院が出来て、
通院した数人のママ友もお世話になって、
「良い病院だよー」と言っていて、
2人目のお産はそこに決め、
出産も無痛にすることにしました。

無痛にした理由は
一人目のお産がハードで心身消耗したことと、
上の子の預かり計画もあって、
計画出産にしたかったためです。

ネットや書籍で調べ、
麻酔を使うデメリットなども学んで
夫婦で話し合った上での決断です。




で、義実家、実家、あるママ友数人から非難轟々受けてます。

お産の話題で色々訊かれて
「お産は無痛分娩でやります」
と言ったらこの有様で。

義実家に話したらまず怒られ、
実家はそんなことあるまいと思ったら全力で叩かれ、
ママ友はそんなこと言う人いないだろうと思ってたら
叱られ、ちょっと茫然。

いわく
「お金の無駄」
「甘え」
「母性がry」
「麻酔を使うなんて赤ちゃんがry」と。

夫婦で決めたことなので、
もう無痛分娩から変更する気持ちはない
(もうお産予約で無痛分娩の内金も入れてるし)のですが、
叩かれ具合に正直参ってます。

ママ友はいいとして、このまま喧嘩してて
第2子が両家から疎まれたりしたら
可哀想な気もして、無痛分娩しつつ、
両家親の気持ちを和らげる方法はないかなと考えてます。

手術の説明をしてもダメでした。
麻酔なんてと。
コトメも実家妹も帝王切開してるのに何故。

子供が生まれて顔見たら変わるのかなー
なんか自分が世紀の大悪人になっててヘコむ。


243: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)17:38:23 ID:9HT

旦那何してんのさ


244: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)17:41:30 ID:lzR

分娩方法なんて一々人に教える必要ある?
あまりに反対意見が多かったので
普通分娩で産みましたーっていっとけばいいんじゃないかな。


245: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)17:58:16 ID:nut

>>242
お金の無駄→自分達で払うのであなたに何か不都合が?
え、経膣分娩なら費用負担してくれるの?
甘え→なんでどうして分かりやすく説明して
母性が→え、じゃあ手術で産んだ人は母性ないの?
不幸にも出産で亡くなった人は母性がないからタヒんだわけ?
麻酔を使うなんて→歯医者で麻酔も使ったことないんだよね?
あなたは今後一生麻酔使わないんだ!ヘーホーハースゴイワーハナホジ

こんな感じでガンバレ!ダメかな

無痛だと子供の自閉症の割合が少し多めだと論文が出てて
それの心配をするのなら少し分かるけど他のはいちゃもんだよね
帝王切開は好き好んで手術を選んだわけではないから
わざわざ自ら麻酔をするのを選ぶなってことなのかな…
夫婦で納得して決めたことなんだからいいじゃんね




246: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)19:15:46 ID:eLk

>>243
一応義実家では頑張ってくれてましたが、
トメには勝てず・・・

夫は前回のお産の陣痛立ち合い
40時間が辛かったらしく、
「無痛いいと思う」と
一応引き続き説得してくれてます。

>>244
前のお産が辛かったとよくこぼしてたので、
「今度のお産は大丈夫?」
「陣痛来たら上の子どうする?」
なんて訊かれてつい言ってしまいました…

ここまでみんなに叩かれることと知ってたら内緒にしたな・・・

>>245
麻酔についての言いかえし参考にします。
歯医者に麻酔がない国の人は
「歯を抜くのに麻酔?ヘタレw」
って言うんでしょうね。

自閉症率の話は書籍で読みました。
無痛というより
陣痛促進剤についてのリスクの話らしいですね。

妹がまさしくこれを話に出して、
「お姉ちゃんは普通に産めるのに何故」
と号泣し出して、
すごいビックリしました。

聞いてるとどうも妹も妹のウトメから
「帝王切開wwダメ嫁www母失格ww」
みたいに散々言われてるらしく、
そしてその思想を丸飲みしてるらしく、
なんか色々憂鬱になりました。

もう無痛って決めた妊婦に反対する人ってやっぱり、
ほぼ100%が無痛分娩でお産する時代になっても、
「私は自然分娩でやります!!」って人なのかなー 
だとしたら凄い。

とりあえず無事なお産できるよう体調整えて頑張りたいと思います。
回答ありがとうございます。


247: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)19:22:17 ID:9HT

>>246
あーせめて旦那が味方なのは良かったね
頑張って無痛で産んじゃえ
後のことは産んだ後で考えればいいと思うよ


248: 修羅場家の日常 2015/08/19(水)19:41:15 ID:3Zx

分娩方法ってどの世代でも荒れる元だから公言しない方がいいよ
同世代だから理解があるだろうとか思っちゃダメ
女は自分がした苦労を他人にもさせないと気が済まない生き物だから


256: 修羅場家の日常 2015/08/20(木)09:27:48 ID:Lzn

お腹を痛めて産んだ事が大事。
自然分娩で良かった!って知人が言ってて、
そういう人も一定の割合でいるんだなあと思ってたけど、
人のお産にまで口出してくるなんて
頭おかしいとしか思えない。

両実家は産んでしまえばケロっと忘れて、
孫ちゃんアババ~ってなる可能性高いよ。

ママ友なんか別に友達じゃないんだし、
疎遠になればいいよ。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 3