3

656: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)12:33:58 ID:Dwu

幼稚園前の子供がいるんだけど
そろそろ集団に慣らそうと思って、
春から地元の育児サークルに入ったのよ
集会所に週一リトミックの先生呼んで、
母子でリトミックやったりその後
皆で一緒に遊んだりみたいな活動内容の有料参加のサークル

で、先週は都合で先生が来られないってことで、
「皆でお菓子を持ち寄ってお茶会&親睦会にしましょう」
ってことになったのね

当日集まったお菓子をお母さんたちで紙皿に振り分けてたら、
中が小分けパックになってるフルーツパウンドケーキの
ファミリーサイズの袋があって、
まさかなと思って袋の裏確かめたら
「洋酒を多く含んでいますので
お子様やお酒に弱い方は食べないで下さい」
って書かれてた

だから「ねえ、これお酒入ってるお菓子みたいで、
子供が食べたら危ないって書いてあるし
今日は出さないでおきましょう」
と私が言ったら、

そのお菓子を持って来たらしい人が
「えっそうなんですか?
なんかよく知らないで買って、
私馬鹿だからごめんなさい」
とか何故か涙ぐみ始めて、

そしたら何故かサークルの本年度代表の人が、
「大丈夫だよ!お酒を直接飲むわけじゃないんだし
そんな細かいこと気にすることないよ!」と言い出し、

「気になるならさ、○○さん(私)のうちは食べなければいいよね?
うちは~~は食べさせないとか
自分の家の方針を他人にも強要するのっておかしいよ」
と大声でぴしゃりと言われた




そこまで言われるとビックリして
もう何も言えなくて、私も黙ってしまった

代表の人や数人が涙ぐんでる奥さんを慰め、
お菓子を配ると「さあ食べましょう食べましょう」
みたいな流れになった

子供たちはそのやり取りを見てたせいか
逆にパウンドケーキが気になったらしく
「美味しそうー食べたいー」と言い出し、
子供たちが競ってそのパウンドケーキを食べ始め、
お母さんたちも「ほら大丈夫みたい、不味いとか嫌がらないし」
とか言ってた
(お酒入ってるんだから、不味いかどうかじゃないだろう)
と呆れたけど黙ってた

うちの子も「私もあれ食べてみたい」と言い出したけど、
わが家分のお皿にあったパウンドケーキは
もう荷物に隠してたので子も諦めた

お菓子を食べ談笑した後、
母子たちでフォークダンスみたいな踊りを
やる予定だったんだけど、
私はもうこのサークルと相性が悪いのかなと思い始めてて、
「この後予定があるから今日はすいません」
とダンス始める前に退出した

そんなことでへそ曲げるなんて
本当に大人気ないんだろうけど、
やっぱり子の健康に関わることを
簡単に言うのは納得いかないので、
今月分の会費払い済みなのは悔しいけど
このまま辞める予定

子供もまだ会に入ったばかりなせいか、
退会すること言っても興味無さそうなのが救い
辞めると決めたけど、
今回のことの教訓ってなんだろうと毎日モヤモヤしてる

もう最早どうでもいいんだけど、
後日サークルで一緒だった奥さんから、
「例のケーキ食べて親子ダンスやった後、
子供たちのほとんどが気持ち悪いって言いだしてね、
二人の子が吐いてすぐタクシーで病院行ったのよ
うちは何か奥さんの言葉が気になったから、
ケーキは私が食べて子にはあげなかったのよ、
食べたらわりとすごいお酒の匂いで
命拾いしたわー
でも会場の掃除とか着替えとかすごい大変だったわー」
と聞いた

酔った子供は大変だった可哀想だったとは思うけど、
それも各家庭の方針なんだから恨むなら親を恨めとしか言えない


657: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)12:41:50 ID:e1l

なんか高校生くらいのメンタルで止まっちゃってるのかな?て思った

泣いた方を一方的に庇って
「○○ちゃんは悪くないよー。人に強制する方が悪いんだよー。」
ってやられたら誰でも
「はぁ?」って気分になるわ

仮にも保護者という立場で参加してるのに
子供の健康よりオトモダチ()優先して
その結果子供に辛い思いさせるとかあきれたお母さん達だ


658: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)13:05:13 ID:SDg

>>656
モヤモヤするのは、
初めて子育てのために
参加した集団から円満でなく退くからでしょ
いいのよ退いて

無意味にただ我慢するより
子のために退くべき所からはすぐ退くことの方が、
子育てには大事よ


659: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)13:43:19 ID:Dwu

>>657
>>658
ありがとう、少しモヤモヤが晴れました

>>658さんの言うように、
子のために参加した初めての場所なのに
悪者にされた嫌悪感で逃げるように辞めるのが、
変な挫折感が湧いてモヤモヤしてましたが
もう気持ちを切り替えようと思います

子のために参加考えた所なのだから
子のために良くない場所から退くことは
逃げではないと思うことにします

親としてもっと強くなろうと思います
嫌な愚痴聞いてくれてありがとう


660: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)13:48:13 ID:UkJ

>>656
そういうのは「へそ曲げる」と言わないよ
「子供の命を守る」って言うんだよ

今回の教訓は
「君子危うきに近寄らず、ヤバイと思ったら即時撤退」
でいいんじゃない?

すぐに帰って、お金も諦めて辞める決心できたのは賢いと思うよ
子供のためには集団生活を、
お金払ったし、始めたばかりなのに、悪い噂出たら、
といろいろ考えてグズグズしがちだけど、
早めに辞めたから傷も浅い可能性のほうが大きいもんね

ぶっちゃけ次回出かけたら
「何でもっと本気で止めてくれなかったのよ!あんたのせいで!」と
生贄にされる可能性だってあったんだし


661: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)13:48:43 ID:keT

>>659
あなたは全然間違ってないよ
これからもそういうことがあるからさ

それにしても、しっかりお子さんのこと考えて離れる決断をしたのはすごい
私は最初の頃ぐずぐずして長引かせてしまってたわ




662: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)15:27:59 ID:SDg

同意だわー
孟母三遷の教えもあるじゃない
張り切って次に進みましょうよ


663: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)16:27:10 ID:NSh

モヤモヤするわ
突っ込むヶ所が擦れてるね
最近の親は甘い、洋菓子なら平気とか教養がないと言いな
ウイスキーボンボン小さいとき食べたが
吐きはしないよ?
話をひねりすぎ
終わり


664: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)16:51:00 ID:e1l

洋酒入りケーキ食べた子供が具合悪くなるのはよくあるよ、
だからパッケージにも書いてある

ましてや幼稚園前の小さな子供なら食べて運動したら
余計アルコール回って悪化してもおかしくないよ


665: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)17:20:37 ID:EPm

自分の子の分は親が食べるかバッグに黙って仕舞えばよかったのに
幼児期の親は無駄にわちゃわちゃしてほんとめんどくさい


666: 修羅場家の日常 2017/06/06(火)17:39:48 ID:3Yj

自分の子供だけ、自分で守ればいいんだよね。
冷たいかもしれないけど、それが一番。
私も同じような体験したことがあるよ。
大玉の雨あるでしょ、あれを某お店でもらったのね。
その時いたのは私含むママ友数人と2~4歳の子供たち。
私は砕いて子供にあげたの。

一人のママ友は、
「そんなことやって大げさ!このままで平気よ!」
ってそのままあげたのね。
そしたら飴なめたまま遊び始めて、案の定、
喉につっかかって嗚咽してたよ。慌てて吐かせてたけど。

だからいったじゃんって思ったけど、
他人の子供だし、子供守れるのは親だけだよ。


679: 修羅場家の日常 2017/06/08(木)12:06:39 ID:CP6

>>656で育児サークルのトラブルを愚痴った者なんだけど、
すっごい嫌だったんだけど
例の変な代表の人に辞める旨の電話をしました

お菓子騒動のことは言わず、
「夫希望の新しい習い事を検討してるんだけど、
どうしても時間がサークルとかぶってしまって」
みたいな理由を言った

電話の最初から代表の人はすごい優しい喋り方で
「うんうんそうなんだー」とか
「そういえばこの前(騒動?)は本当にごめんね」とか
「でも折角○○ちゃんも楽しそうだったし
辞めないでほしいなーもう少し無理?」とか言われて、
ちょっとだけ迷ったが、
「でも夫と決めた事なので辞めます、すいません」で押し切った

辞めた事をサークル一緒の奥さんにメールしたら、
「この前の親睦会のことでもう5人くらい辞めちゃって大変みたい、
今年はもう休会になるかもって」と返事来た

(あーそういうことねーそれで引き留められたのねー)
と嫌になったわ

タクシーで病院行った奥さん二人が、
治療費とタクシー代の半分を
お酒入り菓子持って来た奥さんに請求して、

お酒入り菓子持って来た奥さんは
「お酒入ってるって分かりにくいお菓子を
売るスーパーや製造会社が悪い、私は被害者」
と言って逃げ、
旦那さんまで巻き込んでトラブってるらしい

まあどう考えても全員どうかしてるけど
やっぱり辞めてよかったわ


680: 修羅場家の日常 2017/06/08(木)12:19:37 ID:Y1p

いくら洋酒入りケーキが出されたとしても
パッケージにも注意書きされてるし、
ちゃんと吟味して食べさせていいか
判断するのは親の役目なのにね

ホント全員救えない


681: 修羅場家の日常 2017/06/08(木)12:47:31 ID:CP6

>>680
スーパーに
「売り場を一般菓子とお酒含む菓子と分けて」とか、
製造元に
「お酒含むことをもっと目立つよう表示してほしい」
とか言うならわかりますが、
「注意書き無視したらひどい目に遭った」
なんて笑われますよね

今回のことで
「同調圧力でとんでもない事態が起きて、
それに子供が巻き込まれることもある」
と思い知らされました

強い親であるよう頑張ろうと思います


682: 修羅場家の日常 2017/06/08(木)13:46:30 ID:e7J

>>681
まあそんな事件滅多に無いがw
発言力ある人間に流されて
我が子を危機に曝した人達のことは
他山の石にした方がいいねー
私も幼児持ちだから気を付けるわ


引用元: 【チラシより】カレンダーの裏 17□【大きめ】