img02

324: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)10:31:50 ID:hoR

生まれて初めてメンタルクリニックに行った。
抑うつ?状態が日に日に長くなっていて
限界が来る前に誰かに聞いてもらおうと思って・・・。


324: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)10:31:50 ID:hoR

<続き>

診察してくれたのは60近くのおじさんだったんだけど、
最初に色々聞かせてくださいって言われて普通に全部話して、
そのあとここ1年くらい気分が落ち込むことがあって、
最初は気のせいかと思ったけど今は週のほとんどが落ち込み気味で、
みたいな話をもう少し詳しく話した。

そしたら半笑いで
「あのね、元気になる覚○剤みたいな薬なんてないよ?w
まあ一応気分が落ち着くやつ出すけどw かるぅーいやつね」って言われた。
なんか適当にあしらわれてるなと思って
「わかりましたありがとうございました」って言ったら
「ちなみにあなたの歳(20代半ば)でうつ病はありえないからね、絶対に。
性格の問題だと思うよー」って言われて、
いや今までこんな風になったことないわって色々伝えたけど半笑いとため息ばっかりで
これ以上この人に話しても無駄だと思って適当に受け答えして帰ってきた。

別に慰めてとか励ましてとかは一切思ってないけど、
こんなの治療って呼べるのかな。
もう一生そういうクリニックとかには行きたくない。
勇気振り絞って行った自分が馬鹿みたいに思えた。
全部のクリニックがあんな人ばかりじゃないと思うので、
あの人の神経わからんってことで落ち着かせました。


325: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)11:30:39 ID:c4I

>>324
メンタルクリニック(精神科含む)いくつか経験してきたけど、
年配の男の医者で当たりだった事は一度もない。
それに最初の一つで自分に合う病院に当たるのもなかなか難しいと思う。
人柄とかは良くても、希望する治療の方針が違う事もあるし。
相性が一番大事で難しい所なので、324が良い所と出会える事を願ってます。
カウンセリングとかはどうだろうか? 
クリニックはやっぱり病院なので心療系でもだいたい診察時間短いから、
話聞いて貰いたいならカウンセリングをお勧めしたい。


326: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)12:43:25 ID:qXV

>>324
外れ引いたね。
心療内科の敷居が高ければ、心療内科もやってる内科に行くといいよ。女性だったら婦人科。
心の病気で鬱なのかなーと思ったら、実は逆流性食道炎だったりもするから。


327: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)12:44:15 ID:Moi

>>324
メンクリはピンキリ激しいからあかんとこはとことんあかん
20代のうつ病なんて普通にいるのに精神科医とは信じがたい発言だね
できれば口コミ確認してから受診するとよかったかも…たぶん「院長は人の話を聞かない」って書いてる人がいそうだよ


329: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)13:11:44 ID:YeD

うつ病は子供でもなるのにな。
多分>>324は別のメンタルクリニックを探してると思うので
いいところが見つかるといいね。口コミは結構参考になる。

メンタルクリニックって大抵初診予約必須なんだが
口コミで評判がよくても電話予約時に事務員(看護師)の対応が
最悪だと「はずれたかな?」って思った事ならある。


328: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)13:08:39 ID:hoR

324です。
レスありがとうございます。
一応そこのクリニックは近所では口コミが1番良い所でした。
カウンセリングとか、他の案出してくれた人もありがとうございます。
クリニックに行ったことを会社の社長や親に話したんですが、
なんか苦労して成功した人の話とかネガティブに生活する事がどれだけ損してるか、日進月歩!みたいな話を延々聞かされて
ちょっともう他の病院とかは今は考えられない状況です。
せっかく提案してくれたのにすみません。
自分で解決できるように頑張ってみます。
レスの人たちの言葉が1番嬉しかったです。


引用元: その神経がわからん!その39