img01

18: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 13:08:29.96

現在の状況
嫁が昨日から実家に帰りました。
年明けに帰るからそれまでに離婚するかどうかよく考えてと言われた・・・。


7/27 5時20分更新:【後半】鬱陶しい位スキンシップがあったのがなくなり、嫁『一緒にいる意味ある?』→意味とか考えた事もなく、俺「分からん」『離婚するかどうか考えてね』と言い残し出て行った…

18: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 13:08:29.96

<続き>

どうしたいか
離婚回避したい

俺 30歳 介護職 月給十七万

嫁 28歳 教師 月給 22万
子ども無し
結婚三年目
持ち家、ローン月七万
親とは別居だが最近近くに引っ越してきた

離婚経験お互い無し

浮気、タバコ、暴力一切無し


19: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 13:17:37.02

相談が初めてなので、分かりにくかったらすまない。
携帯からなので更に読みにくいかも。


嫁と俺は学生の頃から付き合って結婚した。
特に大きな喧嘩もせず仲良く暮らしてた。
去年嫁は大きな手術をして入院したが、俺も出勤前に顔を見に行ったりして嫁も喜んでいた。
退院後は休職して家の事に精出してた。
最近は調子よくなって、体力作りに山登りなんか始めてた。


21: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 13:21:54.50

それぐらいから会話が減り始めた。
あんまり気にしてなかったが、今まで嫁からうっとおしいぐらいスキンシップがあったのに、
それもなくなってきた。
変だなーと思った矢先、「私達一緒にいる意味ある?」と…そして出ていった…


22: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 13:27:18.76

何か分からないけど、もっと嫁の話を聞いたら良かったのかな。
手術の後何かと頑張ってたけど何も聞かなかったし…でも俺も疲れてたからなぁ。



34: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:08:33.73

とりあえず何が不満なのかさっぱり分からんな
嫁からスキンシップがあった=先生からはなかったのか?


35: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:09:43.39

疲れているを理由に嫁にかまわなかったに一票。


36: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 14:14:16.11

スキンシップはもちろん、そう言えば退院後、一回もエチしてないんだよな。
だって手術したばっかりだし怖いから。
嫁は体に傷があるから気持ち悪いの?って泣いた事はあった。


37: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:15:49.94

「でも」俺も疲れてたしなぁ
という発言から、おれも悪いが嫁も悪いという考えなのは明白。

疲れてるを理由になにもしなかったんだろ?
嫁はスキンシップしてきてたのに軽くあしらってたりしたんじゃねーの?予想だけど。
で、愛がないと感じたんだろ。


38: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:22:38.52

>「私達一緒にいる意味ある?
これになんて答えたんだ


39: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:40:26.64

スキンシップどころか、
嫁から話しかけないと会話すら無かったんじゃね?
そりゃ一緒にいる意味が分からなくなるわな


40: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:40:59.63

分からん、て答えた。
意味なんて考えたこともなかった。


41: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 14:42:58.17

スキンシップはあしらってた。
夜勤とかあったし本当疲れてたし。


42: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:45:55.51

疲れてるようだし離婚すればいんじゃないの


43: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:46:00.23

嫁に興味がないのに、なんで離婚回避したいの?
世間体?


44: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 14:46:07.41

そりゃ日常の会話は少なかったよ。
でも旅行とかにも連れて行ってたんだよ。
俺の母親とも楽しそうに土産選んでたし。


45: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 14:47:58.58

離婚したくないのは、嫁が好きだからだ。


46: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:48:27.40

義母との旅行なんて、嫁のサービスだろ
嫁が先生にしてあげたことで、逆ではない



50: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 14:54:01.44

え…サービスなのか。
月いちでじいちゃん連れて遠出してたけどそれも楽しくなかったのかな…


51: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:57:49.58

夫婦二人きりの旅行ならともかく
コブ付きで楽しい訳ねーだろ


53: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:02:59.75

>>51
じいちゃんとは気があうみたいだった。下ネタ言われて大爆笑とかしてたし、気づかなかった…
他にも色々嫁に我慢させたのかもしれん…


47: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:49:45.95

疲れていたからって理由ですべて許されると思ってるんだろ?
これからもずっと疲れてるんだろ?
なら修復は無理だろ


48: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:50:09.40

好きなら何故会話しなかった?邪険にした?
嫁が別れたいと言い出すまで
落ち込んだり塞いでいたりした筈なのに、
何故何も気付かなかった?


52: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 15:00:14.99

でも夜勤もあって、成人男性の障害者相手に体はって世話してて、
帰ってきたらテレビ見て寝るのが精一杯だった。
転職したばかりだし、本当に余裕なかった。
でも言い訳だよな。

嫁は嫁で、俺がいなくても友達と山登り行ったりマラソン大会出たりしてたから、
楽しくやってると思ってた。それでもさびしかったのかな。


49: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 14:51:22.92

馬鹿じゃね?なんでわからんのか。
>嫁は体に傷があるから気持ち悪いの?って泣いた事はあった。
これにはなんて答えたんだ?
嫁は十中八九、気持ち悪がられてるんだ、嫌がられてるんだと思ってるよ。


54: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 15:07:52.94

>>49
そんなことない関係ないって言ったよ。
それでも気にしてたみたいだったけど。
体のど真ん中に大きな傷だから、本人すごく気にしてるみたいだが、外から見えるところじゃないしあまり気にするなって励ました。
もっとちゃんと励ますべきだったか…


57: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:11:16.03

>>54
それでも抱きしめてやることすらしなかったんなら、
本音と建前ってやつだと思われても仕方がない


56: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:08:10.07

思いやりってもんがカケラも見当たらない


58: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:12:17.43

>帰ってきたらTV見て寝る
TV見てるじゃん
明らかにTV>嫁と会話

先生がいなくても楽しくやってたってことは
夫婦でいる意味がないってことだろ



59: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:14:53.61

>>52
だからさ、そんな状態で一緒にいる意味って何?
お前疲れてて嫁の相手せず、嫁はお前がいなくても楽しくやってる。

まさに嫁が言ってたことじゃん。

それでも仕方ない疲れてるってなるんだったら別れれば?


60: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 15:17:44.02

そうか…俺がいっぱいいっぱいだと嫁も分かってくれてるから大丈夫だと思ってたよ。
付き合ってた時間いれたらもう8年近く一緒にいるし、そんだけ長かったら気は使わなくてもいいと思ってたよ。
皆、付き合い長くても気は遣ってるんだな。


61: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:21:58.32

img00


62: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:22:24.74

じいちゃんと過ごすのも楽しかったかもしらん。
けど、爺さん婆さんと一緒の時間は作れるのに、
2人の時間はまったく作らないってんじゃ駄目だろ。


64: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:29:40.33

>>60
>そうか…俺がいっぱいいっぱいだと嫁も分かってくれてるから大丈夫だと思ってたよ

嫁の方は、
先生は手術の傷を気にしてる事や大病の不安をわかってるはずなのに、
なんで気を使ってくれないんだろうって悩んでたろうよ。


63: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:28:25.74

気を遣うという言い方も何か違うな


65: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 15:34:40.54

何か俺、思いやってたつもりだけどそうでもなかったんだな。
そう言えば嫁、最近脱毛症になってたって言ってた。
手術のせいだと思ってたけどいっぱい溜めてたのか。
どうしよう。


66: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:36:07.56

脱毛症って…
相当悩んでたんだろうな、先生のことで。
可哀想に


68: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:38:33.47

いっぱいいっぱいで自分にはなにもしてくれないし特に給料も多くない男と一緒にいる意味はあんまりないと思うぞ


67: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:36:27.50

>>54
>体のど真ん中に大きな傷だから、本人すごく気にしてるみたいだが、外から見えるところじゃないしあまり気にするなって励ました。
>もっとちゃんと励ますべきだったか…

外に見えない部分ってことは、お前にしか見せることの無い部分だよな。
なのに気にしてた意味を全然分かってないだろ。

介護ってさ、相手のケアも大事だよな。
励ましでもなんでもなく、「他人事」だったんだよ。これ。



69: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:39:27.80

一番ケアしないといけないひとをケアできてなかったんだな。


70: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:47:37.34

そんな傷跡ありで旅行か
温泉だったら気にするではすまないレベル


71: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 15:49:26.33

うわあ
色々思い出してきた。
半年ぐらい前にうちの親と一緒に旅行行ったんだ。
その晩、嫁が布団に入り込んできたんだ。
親が隣の部屋にいるのに何考えてるんだって叱ったら、
「家で毎日忙しくてできないなら旅行先かなと思った。じゃあいつすればいいの?ずっとこんなのが続くなら、私他のひとの所に行くよ?」
て言われた…。
もう相手がいるのかもしれない。


73: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:51:39.78

浮気疑惑まで出してきたぞ
どうしても嫁が悪いことにしたいんだな


74: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:52:55.95

相手がいようがいまいが悪いのは先生なのにな。心底バカだな


75: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:53:04.09

ああうん、分かった
もう離婚承諾しろ


76: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:53:54.16

半年様子を見てくれたなんて優しい元嫁だな。
独身人生も楽しいと思うよ


77: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:54:02.39

~だと思ってた
~かもしれない
(~だった、でも)気がつかなかった
~してやったんだ

このパターンしかしゃべってないがドンだけお前偉いの?
で、とどめに浮気疑惑とかあほくせー


79: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:00:38.69

まさに、

「嫁にとって、先生と一緒にいる意味ある?」

ってのがしっくりくるとしか言い様が無いなあ。。


80: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:02:23.87

そうか、男が出来たからそんなこと言い出したんだ!
何だ、俺は悪くないじゃないか!!

って戦法で行くことにしたのか。成る程。


81: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 16:02:59.61

俺が悪いのはよくわかった。俺自分のことしか考えてなかったな…

どうしたらいい?年明けには帰ってくるみたいだしそれまで待たずに迎えに行ったほうがいいのか。
仕事年末年始休めないんだが。


82: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:04:04.41

ずっと待ってればいいと思うよ。一生。


83: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:06:28.45

俺だったらいてもたってもいられないけどな。
大好きな人なら尚更



84: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:09:48.92

そうでもないと思ってるんだから、帰るの待ってれば良い。帰ってくるならな


78: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 15:59:36.32

嫁のアイデンティティが崩れかかってるんだよ
教師としても、妻としても、女としても、自分自身に対して価値がないと思ってる
子供がいりゃ母親として踏みとどまれてたかもしれんが小梨だし、
将来母親になれるかという不安もあるんじゃね

俺は嫁の台詞からそんなことを感じたし、先生の対応は嫁のアイデンティティ崩壊を促すようなものだったとも思う
友達との登山やマラソン、家事じゃ満たされないものがあるんだろうよ


85: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 16:12:03.88

>>78
この書き込みみて俺思い出したよ。
やばい。
何で忘れてたんだ。

嫁の病気は妊娠に耐えられないもので、だから子どもができる前に手術したいって以前言ってたんだ。
そして去年調子が悪くなりつつあったから手術に踏み切ったんだった。

嫁、子どもが欲しかった?


87: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:14:09.01

>>85
当然ほしいに決まってるだろ


88: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:16:39.47

嫁は安定してるだろうけど、
先生の収入で子供持つのは不安だな


89: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:19:50.08

資格持っててくたくたになるまで働いて17万しか持って帰らない
それじゃ生活できないし、どうせ家事も育児もしてくれないだろうし、
先生といるメリットってなんだと思ってるの?
愛とか優しさとか言いたいの?


90: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:31:14.19

>愛とか優しさとか

どっちも存在しないんだから、嫁にとっては本当にカケラも、
メリットというか良い印象持つ根拠が無いよな。


91: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:35:43.19

「私達一緒にいる意味ある?」「分からん」だからな
「分からん」=「見つからない、無い」ってことだな
自分で答え渡してるわ


92: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:50:09.29

・(職をだめだとは言わんが)30なのに17万
・一緒にいる理由→わからん
・多忙でスキンシップしてない→嫁はべたべたしすぎなぐらいだったのになんでー?
・やっぱ多忙で嫁との会話はない→テレビは見てた
・傷跡は服で隠れて見えないから気にしなくていい→見えない=こいつにしか見せない=脱いでもいない=エ/ロもない
・思い出したけど子供が欲しいアピールがあった→浮気!?


詰んでね?


93: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 16:50:17.30

うん…俺清々しいほどフルボッコだな。本当に俺が悪かったよ。
今からメールしてみるよ。その帰ってきてほしい。
でも他にも見逃してる事とかありそうだ…我慢してきたこと全部聞いてみるよ。



94: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:54:00.31

一応応援してやろう、頑張れ。人生で最大の力で。


95: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:54:08.13

この期に及んでメールとかwww


96: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 16:58:24.55

メールじゃなくて迎えに行くという考えはないのか…


97: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:01:11.87

>>93
嫁と先生はいま人生の岐路だよね?

嫁は先生の決断を促すために行動した。

さて先生は。



メールで呼びかけたw


98: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 17:05:34.57

今から夜勤なんだよ。
暴れるやつもいるし行かなきゃ。
転職しなきゃ良かったのかな。
前職の方が年収良かった。嫁は転職も応援してくれたのに…
俺はばかだな


99: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:09:16.61

確かに、実際に迎えに行くほうが誠意は示せるかも知れないが、
実際迎えに来られても押し付けがましくてウザそうな気もする。
それを覚悟で取り敢えずまず行くべきかねやっぱり。

或いはメールするならその辺お伺い立ててみるのはどうだろう。
ちゃんと会って謝りたいし話し合いたいから行っていいか、とか。
余計ウザいか。


102: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 17:17:59.49

迎えに行くのは保留で、とにかく思いやりがなかった事を謝る。まずは謝りたい。
とにかくメールしてみる。


100: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:14:53.64

そもそも何で転職したんだ?
好きで転職したのか、転職せざるを得ない事情があったのか。


101: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:16:55.36

前職はなんだったんだ?
なんで転職したの?


105: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 17:20:50.88

前職は車のディーラー
辞めたのは、人の役に立つ仕事がしたかったから。


106: 修羅場家の先生 2012/12/21(金) 17:23:26.32

すまん、出勤してくる。
聞いてくれてありがとう。また報告させてもらうよ。


107: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:24:37.33

他人の役にたってるけど
嫁はほったらかしか・・・
嫁は踏み台でしかないな


108: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:25:28.32

介護職はキツいわりに給与が低いことは知られている。
それでも人の役に立ちたいという志を、嫁は尊重してくれたんだろう。
そうだな、まずは謝りたおすことからだ。
頑張れ。



109: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:32:05.03

>嫁が昨日から実家に帰りました。
>年明けに帰るからそれまでに離婚するかどうかよく考えてと言われた。

オマエの嫁は、猶予してくれてるんだぞ。オマエの行動に幾ばくかの期待を抱いてるんじゃないのか?
ところが昨日から今まで、離婚回避のための行動がメールだけとは情けない。

今夜の夜勤が明けたら、すぐにでも義実家に行け。


112: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 19:13:50.04

なーんも伝わってない上に邪険にしてたらそりゃ一緒にいる意味ある?って聞かれるわな


113: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 19:32:09.76

こんだけ伝わらないのに、帰ってきてくれコールがどの程度効果あるんだか


114: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 19:52:23.45

あーコイツはダメだわ。
離婚して初めて嫁が大事だったてことに気付くタイプ。
そして嫁は再婚して元旦那のことなんか思い出しもせずに幸せにタイプ。
 
嫁は年明けに帰ると言ってるからそれまで嫁は放置しとくのだろうな。
バカだな。
帰ってくるのは嫁じゃなくて離婚届だけなのに。
今行動しなきゃいけないのに呑気に仕事なんか行ってる場合かよ。
来年になったら本気出すんか?


110: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 17:57:56.57

こういうタイプの嫁はとにかく「お前が大事だお前が必要だ帰ってきてほしい」っていうのを
必タヒにアピールするのが一番効くな
それほどアキラメロンじゃない気がする


115: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 20:37:22.99

>>110
俺もそう思う。

積極的にスキンシップを求めてきたり、セ●クスレスが辛いと訴えることができるタイプなんだから
パートナーにも同じようなアプローチをしてもらいたいんじゃないかな?

とにかく、言葉や態度で情熱的に気持ちをぶつけるべきだと思うよ。


116: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 20:39:48.13

>>110
だが、相談者が「それほどのことじゃない」って意識を持てばやばいんじゃないか?
態度に出そうだから、地雷を踏み足すだろう。危機感を持って当たった方が無難だ。


117: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 20:53:09.67

方法論はいろいろあるとはおもうけど
そもそも「大切な人への思いやり」が決定的に欠けてるよ。
たとえいい方法でアプローチしても、上っ面だけになっちゃう。


118: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 21:14:25.22

嫁が喜ぶと思った事が自分の親と一緒だったり爺さんのお守りしながらの旅行だからな。
本人なりにいい方法を取ったと思っていたことが厄介だ。
一種の自己完結型なんだろうが、自分だけの中で結論を出してしまうタイプなんだろう。
車酔いする人間を自分が車好きだからドライブで連れまわしたりするのと同じ発想だ。

発想からして変えなきゃいけないな。嫁の望む事は自分が考える嫁の望む事とイコール
でないとまず認識すべきだ。相手の意思をリサーチする手間を惜しんだら終わりになる。


120: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 22:26:44.43

この手のやつは根本から変わらないと同じことの繰り返しな気がするが


121: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 22:30:20.01

>>120
その確率は高いが、それを今言ってしまっては身も蓋もない。
本当に変われないかどうかは実際やってみてからでないと確実には言えない事だ。
もっとも変わる気がなかったり、変わると言ってやり方が変わらないなら即アウトだろう。


127: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 23:08:30.76

単純に女の気持ちを思いやる・気持ちを量るのが苦手という良くいるタイプだろ
それでも何事も無かったときはよかったが、何事かあっちゃってもなあなあできちゃったから
今ほころびとなって現れてると
ここで嫁の気持ちを読めるようにならないと終了。できるように変われればよしって感じだろう


128: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 23:22:53.25

根っこの部分では自分が変わるんじゃなく嫁に変わってほしいって気持ちがあるように感じる。


132: 修羅場家の日常 2012/12/21(金) 23:46:30.14

>>128
だよな。同じこと思った。
おれ悪くないし、っていう上から目線というか。


引用元: 【フシアナ】逃げられ寸前男の駆け込み寺 309【必須】


7/27 5時20分更新:【後半】鬱陶しい位スキンシップがあったのがなくなり、嫁『一緒にいる意味ある?』→意味とか考えた事もなく、俺「分からん」『離婚するかどうか考えてね』と言い残し出て行った…

7/27 5時20分更新:【後半】鬱陶しい位スキンシップがあったのがなくなり、嫁『一緒にいる意味ある?』→意味とか考えた事もなく、俺「分からん」『離婚するかどうか考えてね』と言い残し出て行った…