fa670d6decac9c31a3e96f6850ad4781_s

789: 修羅場家の日常 2017/06/11(日)15:16:17 ID:ARC

長文乱文で申し訳ないけど書いてみる。
実家の家族(両親と兄俺妹)と久しぶりに飯行った時の話。

最初は皆の希望でチェーンのうどん屋に行く
(割り勘。妹は中学生なので親持ち)って話だったんだが、
兄貴が「たまには奢るよ」と言うと
母親が駅前のイタリアンに行きたいと言い出した。

前者なら1人700円~で後者は1500円~なので
図々しいなとは思ったが、
兄貴が仕方ねーなぁと笑ってたため
特に指摘する事もなく、有り難く甘える事にした。

で、イタリアンに着きメニューを見て
兄貴と気遣いの妹は予想していたより
高かったようで固まった。

両親はそそくさと2000円近いパスタ+ドリンクに決め、
ニコニコしながら息子らのメニューが決まるのを待っている。

兄貴と妹は800円のサンドイッチと
アイスコーヒーのランチセットを頼もうか…
うーん…と悩んでいるので、
携帯に『俺も半分出すから好きなの頼め』
と打ち込みテーブルの下で回し読み。

それで多少安心したらしく、それでも遠慮して
ランチメニューの1300円の物を3人とも注文した。




しばらくして商品が運ばれて来て食事が始まると、
スパゲティをズバズバ吸い、
スープをズズズッと飲む両親。

静かな店内で悪目立ちする中、
ゲップとクチャ食いをかます父。

「味見させて~」「こっちも食べなさい」
と皿から皿へ食べ物を勝手に移動させる母。

ゆっくりと食事したかったけど食べてすぐ退店しました。
会計は1万ちょい。
割り勘申し出なかったら流石に兄貴かわいそうだったよ。

車に乗り
「やっぱり良い店は美味い」だの
「肉は脂身が少ないから安いヤツ」
「あれはケチャップ煮込みだったな(デミグラス煮込み)」
だの講釈垂れ流しの父。

「私の店選びが良かった」
「次は誰がご馳走してくれるのかしらね~(チラッ」
と母。

ちなみに両親共に靴屋の外でワゴン売りしてるサンダル履いてた。
ご機嫌な両親と軽く不機嫌な俺と兄貴の板挟みで妹も楽しくなかったと思う。
帰宅してからブチギレた妹と何も理解できない両親でケンカしてたし。

で、だ。
来月兄貴が結婚するにあたって
両家の顔合わせがあるんだが、
上記の事があったのでかなり不安。

思春期の妹は今回の事で
両親の人間味にショックを受けたらしく
絶賛反抗期中だし、
両親は先の出来事をまるっと忘れて
お花畑だし絶対何かやらかす。

兄貴に「俺が対処しきれなかったらフォロー頼む」と言われ
「俺の時も頼むよ」と絆が深まった。

あー不安だ不安だ。


794: 修羅場家の日常 2017/06/11(日)15:50:50 ID:oFE

>>789
一番いいのは親の親か兄姉みたいな親が逆らえない立場の礼儀に厳しい
人を連れて同じくらいの格の料理屋でマナーについて指導してもらうこと。

無理なら2chでも小町でもまとめスレでもいいから親の態度のおかげで
破談になった話を10個くらいプリントアウトして朗読して「破談にしたい
と思ってないならこれこれな行為は慎め我慢しろ」と言う。

多分、君の親は子供からの注意や苦情はそれがどんなに正論でも格下からの
命令ムカつくととらえて絶対に改めないタイプだから言い方を工夫しないと
食事会の二の舞だよ。


795: 修羅場家の日常 2017/06/11(日)16:02:46 ID:bUI

>>789
顔合わせの時に
お茶だけで済ませられないものかと
思うほどひどいな


796: 修羅場家の日常 2017/06/11(日)16:03:05 ID:0ZB

>>789
妹が怒っている理由を兄弟で
無神経な両親に伝えないと、
反抗期だから 神経質だから
と流されるの当然じゃない?

ファミレスでもいないような
汚い食べ方とマナーの悪さにショックだった。

兄は恥をかかされた。
妹はそれを怒っているし、自分も同感ってさ。
フォローし合うって、
向き合うのも含むんじゃない?

妹が孤軍奮闘すればするほど、
両親は神経質でスルーで気の毒だ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 45