3

600: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)03:02:11 ID:6fx

自分の年齢覚えてなくて誤魔化してたのがバレて修羅場になったよ
早生まれなんだけど、そのせいで昔から人と感覚が違うというか
高校の2月の卒業式は17歳だったし、成人式は19歳だったし、
妹とは西暦だと4年違いだけど学年は五学年違う
逆に旦那は西暦では二年旦那が先輩だけど学年は一個違い
早生まれなことで家族もよく私の年齢を間違えてた




家族「妹が今年21歳だからあんた26歳よね?」
私「妹が21なら、私は今年25だよ?」
家族「え?旦那くん今年27だったわよね?」
私「私、旦那より1年8ヶ月あとに生まれてるよ」
家族「あんたの年齢ややこしいのよ!」
こんな会話が頻発
私だけ年齢間違えられるという

そのせいか大学卒業してから
自分が何歳か咄嗟にわからなくなって、
面倒だから正式な場で必要とか以外は
ずっと30歳と言ってた
そのうち30歳になるんだからいいよね、と

私は幼少の頃からやってた習い事を
趣味としてまだ続けてるんだけど、
そこでも年齢を聞かれたら適当に30歳だと伝えてた
仲のいい人には「私、すぐ自分の年齢忘れちゃって」と話しており、
おばちゃんたちは「分かるわー私も永遠の20歳ですもの」
と冗談を返されたりしてた

昨年から新たに門下生になった子持ちのAさん(当時28歳)がいるんだけど、
何かと年齢の近い私につっかかって来る人だった
Aさんも長年習っていてそれを趣味として続けているらしいんだけど、
私と同じで本格的に習っていたことから、なかなかの腕前だった

お互いコンクールにも出るから
好敵手として意識してくれてるのかなと思ったけど、
どうやら違ったようで
「30なのに子供も作らないんですか」
「子供いないから自分のことに時間とれますもんね」
「自分のことばっかりだと子供つくれませんよ」
「30過ぎたらどんどん障害の確率上がるのに」
「30過ぎて自分の好きなことばっかりなんて」
と常々言われ、コンクールが近くなる度に言葉がきつくなっていった

育児で数年のブランクがあるせいか、
結果的にAさんが公の場で私の評価を上回ることがなかったから、
子供を産ませて排除できればという算段なんだろうなと薄々気づいてはいた

そして来年、30歳までのコンクールがあるので、
それにAさんは出る予定なんだけど、
今年私が30だと信じていたAさんは勝ち誇ったように
「あなたは年齢で出られませんよね、私は出ますけど」
と皆の前で言ってきた

まさか適当に年齢を誤魔化してたことが
こんな風に響くとは思わず、
どう返答しようか迷っていると
事情を知ってるおばちゃんたちが
「何言ってるの、出るわよ。この子あんたより何歳も年下よ」
と目を丸くして答えてしまった

そしたらAさん顔真っ赤にして怒り出した
「騙しやがって年増のクソババアが!」
と叫んで持ってたコーチのバックをブンブン振り回す
周りには高価なものもあるから、皆して必死に止めた
「ぶっコロしてやる」と不穏な言葉を残してAさん帰っていったよ

コンクールでの入賞は
その後の人生にも関わってくることがあるから
必死になるのはわかる

でも年齢誤魔化してたことで、
誰かがここまで怒り狂って暴れることになるなんて
予想だにしなかった


601: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)03:14:07 ID:pxf

>>600
趣味が何なのか分からないけど
もし音楽コンクールとかなら
高価な楽器の周りでヒスに暴れまわる女
出場取消になってほしーという小物な考え

子どもがいて趣味に没頭できるんだから
自由に楽しめばいいものを

ただおばちゃん曰く
「ずっと年下」
ってことは30歳まで
しばらくはあるということだから
今後変な勘違いを避けるためにも
自分の年齢に近い年を適当に言った方がいいかもね


602: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)03:59:35 ID:EWX

ていうか自分の年がわからないって
頭に何か問題あるんじゃ・・・

だって生年がわかってりゃ
小学生でもできる引き算で年がわかるでしょ
暗算まったくできないの?
それならやっぱり何かあるんじゃないかと思う




603: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)12:48:14 ID:tcU

>>602
西暦2000以降なら引き算簡単だけど、
1990辺りだと、一瞬で年齢出てこないと思う

あと、早生まれだと、
今現在の年齢なのか、
今年度更新する年齢なのか、
今年中に更新する年齢なのか、
どれを答えればいいのかわからなくなりそう


604: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)13:56:17 ID:bM8

>>602
アラフォーだが、まじめに計算しないと年齢を思い出せない
結構同じ年くらいの周囲の人たちあるあるで、
はっきりと自分の年を覚えている年の近い人から
足したり引いたりして年を計算するなんてこと結構あるんだけど


それにしても自分より年下だと指摘されてるのに
「年増のクソババア」ってブーメランだねえ


605: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)20:22:02 ID:Br1

まあ確かに高校卒業式も17才だし成人式も19才だったから、
いちいち早生まれだから学年は~って言うのめんどうで
「30前です」とかアバウトに答えたりもしてたな。
でも本当に三十路になったら卒業年度なんか
誰も気にしてこないからフツーに答えてる。


606: 修羅場家の日常 2016/12/25(日)23:25:08 ID:1Mu

早生まれだけど誕生日が来るまでは
「早生まれなので○歳ですが、○歳と同じ学年です」
って答えるようにしてるわ。
試行錯誤して、私の中ではこれが一番以降のやりとりが
スムーズになる答え方だった。


607: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)00:53:25 ID:EON

普通年齢聞かれたらどう答える?
履歴書とかだと満で誕生日過ぎた年齢だけど普段だと
どういう答えがいいのかなーっていつも迷う。
元ネタに人程じゃ無いけど12月生まれで中々誕生日過ぎないから


608: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)00:58:36 ID:feu

普通に満年齢でしょ


609: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)03:19:51 ID:Jf2

満年齢以外で答えるべき場面ってそんなにあるかね?

満年齢で答えて必要に応じて
「早生まれなんで」
って付け加えときゃ困らんだろ


611: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)09:42:01 ID:zet

>>609
ちょっと前に早生まれで満年齢で答えたら
同学年の遅生まれに殴られてた人いたじゃん
殴る方が頭逝かれてると思うけど
早生まれの人も自衛しないといけないと思ってんじゃない?


610: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)09:39:51 ID:zet

ガチで聞かれたらんーって思いだして満年齢
ふわっと聞かれたらアラ○○ですよー


612: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)11:13:32 ID:Knk

いくら何でも年齢答えたえるだけなのに
殴られるのを想定して自衛しろは無理があるだろ


613: 修羅場家の日常 2016/12/26(月)17:46:05 ID:Tg9

>>612
いやいや、早生まれとかでなくても。
職場とかサークルとか子供のお母さん関係で
年齢出すと微妙な空気になる事もよくある話だしね。
何と無くボカしてやり過ごすってのも処世術だったりするから。
そんな中で早生まれはさらに面倒くさいよねーと、
遅生まれな自分はコッソリそう思ったわw


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その19】