9

807: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)14:58:56 ID:jaI

友達のことでモヤモヤ。

友達は本当に良い人。
困ってる人を見つけると助かる。
悪いことには悪いと相手を叱れる人。
すごく良い人なんだ。

でも、




でも、
約束とかをして14時に待ち合わせね!
とか約束しても、
約束時間前に道に迷ってる人が居たとすると、
そっちを優先してしまう。

「ちょっと道に迷った人がいるからお手伝いしてから行くね!」
って連絡はくるけど、
いつまでに来れるのかわからない。
その間、連絡はつかないし、
その間、待たされる側は待ちぼうけ。

遊ぶ約束ならまだしも、
映画やご飯の約束などの時は結構イライラする。

時間通りに会えても、
その後、困ってる人がいるとそっちへ行くし…
でも人助けをしてる手前、文句も言えない。
そして不思議なのが私の周りはみんな、その子の事を褒める。
自分より他人を助ける彼女のことを賞賛している。

まるで私が冷たい人みたいな扱いになるのでここで愚痴吐き。
私がやっぱり冷たいのかな。
でもこう何度も続くとイライラするよ


808: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:05:57 ID:MFt

>>807
自分がいざ頻繁に約束破りされる立場になれば皆手のひらかえすよー


809: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:09:33 ID:ZCR

>>807
「人助けをする自分」の演出のために
わざと待ち合わせに遅れてる日もあったりして
待ってる方は電話でそう聞くだけだから本当かどうかわからないし
人助けチャンスなんてそうそう出遭えないのが普通だよね

または、実はルーズで遅れてるのを全部人助けってことにしてる恐れ


810: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:13:05 ID:ZCR

>>809
途中で送っちゃった

普段人助けを理由にしてるから、
リアルで他人と一緒に居るときに出遭う困った人には
すべからく親切にして信憑性を高めてるとかね


811: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:16:56 ID:O5B

>>807
遅れてきた時の反応はどんな感じ?




812: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:29:43 ID:pf5

>>807
ちょっと違うけど、
代理によるミュンヒハウゼンの人っぽいなあって感じがする。

もし自分なら、
できるだけその人からは距離を置くなぁ。


813: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:30:20 ID:JQd

>>807
しょっちゅう遅刻してくる友達がいて
困っている貴女のことは助けてくれないのよね

遅刻しないのは常識でもあるけど、
待ち合わせ相手への思いやりでもあるよ
思いやりのない友達なんだね

私ならそんな人と待ち合わせしないけど、
お友達グループでのお付き合いなら難しいね
みんなも内心モヤモヤしてるけど、
冷たい人だと思われたくないから適当に賞賛してるだけかもよ


814: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)15:47:59 ID:xap

>>807
私はあなたが遅刻してくることで困っている、助けてほしい
ってのはどうだろうか
しかしそんなに困っている人が街中にうようよ居るの?
自分はあんまり周りを気にして歩いてないから分からんだけかもだけどさ


826: 修羅場家の日常 2017/06/13(火)18:27:22 ID:43L

>>807
親切や善意に対して
ネガティブな感情を持つのって罪悪感もあるし、
第三者の共感も得られないから辛いよね

その友人は確かに困った人にとっては
いい人なのかも知れないけど、
そのかわりあなたの人生の貴重な時間を
少しずつ盗んでるともいえるわけだよね

たかだか遊びの約束時間ごときで
盗むなんて言い方…と思うかも知れないけど
いつまで待てばいいのか分からず、
代替で楽しむ方法も得られず
無為に時間を消費させられるのって
地味だけど酷い仕打ちだと思う

リアルでは共感を得られにくい感情だというのも分かるし、
なかなか辛いところだね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72