4

443: 修羅場家の日常 2017/06/15(木)12:58:00 ID:P08

2年前に仲の良かった友人が戸建マイホームに引っ越した。
それまでうちから車で20分ぐらいだったのが、
わりと近所に引っ越してきたわけ。

で、今度はうちがマンションを購入して引っ越すことになった。

「せっかく近くになったのに残念だね。
でも同じ市内だし、良かったら遊びに来てね」
って言ったら予想外の展開に。

まぁ勝手に想像してた私もアレだけど、
普通に「わーおめでとう。行く行く!」
ぐらいのノリになると思った。
彼女が近所に越してきた時もそんな感じだったし。

だけど返ってきた言葉は
「えーマンション?今時マンション?」
って薄く笑われた。

で、そこからマンションのデメリットを延々と並べられた。




うちは夫婦ふたりで夫は出張が多く、
ひとりの事が多い。

だから戸建よりオートロックで
セキュリティのしっかりした
マンションが良かった。

何より長い間探して探してやっと見つけた
希望にぴったりの広さ&間取りマンションだ。

なのに、一言目で馬鹿にされてムカついて、
友達って意識が一気に消え去った。

「うん、今時マンションだよ。
さっきの言葉取り消すわ。
遊びには来ないでね」
って言ったら

急に
「そんなつもりじゃなかったんだ。
ただ今時マンションってって思っただけで」って

はっきりそんなつもりじゃんw
今迄FOした友達はいるけどCOって初めてだ。
そうか、こんな感じなのか。


445: 修羅場家の日常 2017/06/15(木)14:19:08 ID:C1B

>>443
家を買うって一大事件だから、誰でも悩む

一戸建てとマンション、
広いけど不便なところ 
狭いけど利便がいいとか…

それでも最終的にどれかを選ぶんだけど、
選ぶときに自分の選択が自分的に
正しかったのかそうじゃないかが不安が大きすぎて、
自分の選択したもの以外を
全否定しないといられないんだと思う

どんな基準で選ぶかなんて人それぞれだから、
お互い良かったね~と言える人は
自分の結論にある程度満足してる人なんだと思う
(あなたのように)

こういう風に、何かを下げないといられない人の
精神的不安感もわかるけど
自分の不安を他人の幸せな時に
押し付けようとする態度って、甘えてる

友人を不安解消の安定剤代わりにするような人の
おもりすることは無いと思うな


449: 修羅場家の日常 2017/06/15(木)16:51:05 ID:PxR

マンションは足腰悪くした時に便利さがわかるのよ~。
階段がないって、かなり楽。

ただ、階下のお宅への騒音や、
子供のいたずら(ものを投げ落とすとか)には
気を付けなきゃいけないけど。


450: 修羅場家の日常 2017/06/15(木)17:20:54 ID:WaN

年とってくると断然駅チカマンションだよね

若くて幼児がいるなら一戸建てにこだわるのもわかるけど、
小さい子いないなら一戸建て買うメリットわからないわ


451: 修羅場家の日常 2017/06/15(木)17:33:48 ID:ddj

戸建てでも
一階だけで生活できるなら
年取っても大丈夫だわ

ソースはうちの親


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11