9

603: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)17:54:53 ID:xmW

前にいた職場の新入社員の話
その年新人は一人だけ採用。

しかし2ヶ月で部署を3ヶ所
たらい回しにされるほど使えなかった
一応書類審査を経て試験もあったのに、
なんで見抜けなかったのかと噂になって
ようやくわかったんだけど
営業部長の息子だった。
つまり縁故入社。

上の説明では
「色々な部署を経験してもらって、
将来の糧にして云々」
言ってるけど今までこんな
たらい回しなった人いないって…




ある日とうとううちの部署(営業)に
お鉢が回ってきた。
というか父親の下で働けというお達し

わからないことを聞くのはいいが、
同じことを何度も何度も何度も聞きに来る
「メモを取れ」と言われても、
把握出来ないままメモるので
いつまで経っても理解しない

シュレッダーのゴミが
一杯になったんですけどと聞かれて、
規定のゴミ袋は小さくて閉めづらいので
普通のゴミ袋を渡して
「これにつめ替えて
一階のゴミステーションに捨てて、
元の袋はまたセットしてね」
と教えたら中身だけ捨て、
渡したゴミ袋をセットしようとしてて、
教えた自分が怒られた

言葉だけじゃなくて、全部ついていって
細かく教えないといけないんですってー

積極的に電話取るのはいい、
しかし「○○さんお願いします」と言われて、
その社員を覚えてないらしく
「席をはずしているのでこちらから折り返します」と伝え、
切ってから「○○さんて誰ですか?」と聞いて
「俺だよ!何で切るんだよ!」で
トラブルになったことも。
何故かかって来た時点で聞かないのか…

自分たちは電話に出ないようにしてくれと
上に告げたが、
これも新人を育てると思って^ ^だってさー

営業なので注文の電話かかってくるんだけど、
併設の工場で品物を作って販売することが多い

特注で注文があったら
営業が工場責任者と話し合って、
納期を決めて交渉というのもある
その注文があったら○○さんにまわせと
何度も教えられているのに、

ある日得意先から
「○日までに出来る?」
「はいわかりました!」
と安請け合いして工場と相談もせずに
パソコンに入力して、
納期も自分で入力しやがり
(本来は工場の担当が入力)

得意先から
「来週納期だけど早めに欲しい、いつ出来る?」
と問い合わせが来て大騒ぎになった

定型の品物は管理してる部署が
チェックするんだけど、
特注は入力した本人だけだったんだよね

深夜残業休日出勤を重ねても
納期は過ぎてしまうことになり、
結局部長と工場担当者で謝りに行っていた。
担当者は「何で俺が」とイライラ。
他の注文物もそのせいでギリギリになったし

自分は以前、新人が入力したデータは
一応全部確認した方がいいのではと
課長に忠告したんだけど
上に擦り寄るタイプなんで
「そんなもんする必要ない!自分の仕事しろ!」
と一喝された

だから言ったのに~と思ってたら
「なんで誰も確認しなかった!」って言われたw

自分たちは密かに病気じゃないのかと
噂していたんだけど、飲み会の席で
部長に
「うちの息子は自慢の息子だぞ!
誰がそんなこと言ってるんだ!」
とマジで怒られてた
確かに大学は有名私立なんだよなー…

それ以来さすがに注文請けることも禁止されて、
頼まれた伝票だけ入力する日々が続いていたけど
自分がある日どうしても気になった伝票があり、
自分の仕事ではないんだけど
新人が関わっていたので不安になったのと、
もし違っていたら期末の計算が確実に合わなくなる
それは自分が困る、と遡って調べたら
やはり3ヶ月前に間違って入力していた

課長に申告したが、
勝手にチェックしたことを怒られ、
何故3ヶ月前にこれに気が付かなかったと怒られ
(自分の仕事じゃないのに)
全部新人くんのせいにしてるけど、
自分がミス仕組んだんじゃないの?

と言われ、結局このことが原因で辞めた。
あんな使えない新人を擁護する会社にスレタイだった




605: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)18:48:12 ID:tDT

辞めて正解、最後の一行にホッとした
そのうち会社傾けるか潰すかしてくれるだろう


604: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)18:41:36 ID:VwF

>>603
俺は逝った親父の後継ぎって形で
今社長になってるけど、
まだまだ全然仕事ができない。

自分でも気を付けてるつもりなんだけど
ダメだし受けることもしばしばだから
早く仕事できるようになりたいわマジで

その部長息子のように呆れられないように
早く仕事できるようになるよう頑張らないと!
と戒めになりました。

ありがとうございます。


606: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)18:49:48 ID:tDT

>>604
604さんは全然違う
応援してるので会社頑張って下さい


607: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)20:44:34 ID:GEM

特定が怖すぎるので伏せまくって書きます。

ある家族で経営してる店舗があった。
大学行きながらそこでバイトの日々。
息子がある日社員として働き始めたけど、
それが独裁政権の始まり。

どこか中小のドロップアウターだったらしいけど
店の物は勝手に飲食するわ、
人のタイムカード勝手に切るわ、
金盗んで俺のせいにするわ、
連れと遊びに行くから店番してろと
休日に呼び出すわ。

親は事なかれ主義だから我慢しろという。
アホか。

目に見えて酷いのは客に出すもので
ふざけるんだよね。
え、これ出すの?みたいな。
詳しくは言えないが。

だからその息子の携帯が
休憩室に置きっ放しになってた時、
色々写真撮ってネットに上げてやった。
もちろんそいつの携帯から。

すぐに写真消去して元に戻した。
もうその時には就活してたから
バイトも休みがちで
辞めるまで3回もあとなかったし。
数ヶ月後には店潰れてた。

んで就職していく年月が経ってあの震災。
あの、息子亡くなったらしいという噂を聞いた。
家族は知らない。

でもそれを聞いたときはショックで眠れなかった。
その店潰れてなかったらもしかしたら、とか考えると。


609: 修羅場家の日常 2015/03/21(土)21:24:07 ID:W8M

>>607
あなたは悪くない。
そんな馬鹿息子を放置した方が悪い。

603の話もだけど、馬鹿親のせいで
周辺が甚大な被害を受けているのに、
本人達は気づかないんだよね。


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6