5

276: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:13:35 ID:iNy

すごく些細な相談で申し訳ないんだけども…。
俺は昨日が誕生日で、
妻がプレゼントを用意してくれてた。
それがテニスラケットで…。

俺は学生の頃からずっとテニスをやってて、
今でも趣味で続けてる。

だからテニスラケット自体は嬉しい。
だけど、テニス素人の妻が選んだ物だから
全く馴染まない…。
メーカー、重さ、バランス(重心の位置)が
何もかも俺の拘りと違う。

例えば重さなんかは、
俺が普段320gほどの物を
使っているのに対して、
妻が買ってきたのは275g。
これは相当な差。




はっきり言って俺は使わない。
だけど妻は「たくさん使ってね!」
って目をキラキラさせてて
言い出せなかった…。

このプレゼントどうしたものか…。
使ってるふりをするべきか、
はっきり告げて鑑賞用にでもすべきか…。

後者は勇気がいる…。


278: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:29:33 ID:VFX

女性でも自分のファッションと
合わないアクセサリー買われると
モヤるとモヤる人いるから、
気持ちは嬉しくてもこだわりと違うと
モヤモヤしてしまうよね

ちょっと使ってみるか鑑賞用に
家の良い位置に飾っとくのが良いかもね

あとはっきりは言わなくても
「今度からは一緒に買いに行って欲しいな」
とは伝えられたらいいんだけど


277: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:26:03 ID:Ppn

>>276
こちらも素人で申しわけないけど、
重さとかバランスとかって調整とか
改造とかできないものなの?

それなりのお金かけてプロに頼むとかして


279: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:29:38 ID:iNy

>>277
重りのシートみたいなのがあるから
多少の調整だったらできるけど、
これだけ開きがあると改良は難しいと思う。

そういう外的アイテムを使わずに
ラケットそのものを改造するっていうのは
聞いたことがないかな。


280: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:31:31 ID:N4L

>>276
使っているふりは出来るもんなの?
奥さんが試合を観に来ちゃったりしない?

ずっと騙しとおせるなら
使ったフリがいいと思うけど、
バレちゃう可能性があるなら
早めに観賞用にしたほうがいいかなぁ。

ちなみに、お取替えはできないんだよね?


282: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:38:42 ID:iNy

>>280
バレはしないと思うよ。
ラケットってガット(網の部分)が
切れるものだから、
試合では2~3本は常備しておくんだ。

だから「あのプレゼントは
練習では使ってるけど試合では予備にしてる」
とかなんとか言える。

ガット張った状態で渡されたから
もうお取り替えはできないだろうね。
それやっちゃうともう新品ではなくなるから。


281: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:31:44 ID:ERS

>>276
言ったほうがいいと思う
じゃないと来年また同じような事態になりかねない

嬉しいことと有難いことと申し訳ないことを
全面に押し出して次こういう物を買う際は
相談してほしい旨を伝える




283: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:39:55 ID:Ppn

まあ自分もこういうことははっきり言ってほしいタイプ
うちならたぶんいっしょにお取り替えに行くか
いっしょにオクでも何でも売りに出して買い換えるだろう

ではあるけどこの対処は人を選ぶとは思う
奥さんの性格を知ってるのは276だけなんだから
276がいいと思った対処が結局はいちばんいいと思うけど


286: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:52:21 ID:iNy

>>281
>>283
客観的に見たら
やっぱり言ったほうがいいよね…。

でも確かに妻の性格を知ってるのは
俺なんだから俺が決めるべきかね…。
うーん…。

はっきり告げたら、
妻は間違いなく落ち込むだろうから
やっぱり言えない…。

「大事なプレゼントだから汚したくない」
とか言って鑑賞用にしようかな。

あながち大嘘でもないし。
使うと汚れたり傷ついたりするからね。
不自然じゃないよね?


287: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:55:25 ID:VFX

>>286
来年以降も何かしらテニスシューズなどで
同じような事するかもよ?

その度に鑑賞用にしてたら怪しまれるだろうし、
バレたらどうして何年も
黙ってたんだって泣かれない?

一時的に落ち込むのと何年も経ってから
時間差でダメージ食らうの後者のが
きついと思うんだけど…


290: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:58:46 ID:VIq

>>286
一回凹んだくらいの方が
後で禍根を残さず済むと思うよ
それにキラキラした目で使ってねって言ってたなら、
何も言わずに観賞用にするって言われたら
自分なら本当に少しだけどショックだし

もしかしたらつかいたくない…?
って察しのいい女性なら感じると思う


291: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:00:34 ID:VIq

言い方間違えた
察しのいい女性じゃなくても
旦那の行動の意味するところは
気づく奥さん多いよ

気に入ったものは長く大切に使って
それほどじゃないやつは大切にはしてるけど
使ってはなさそうだな、とか


293: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:04:23 ID:N4L

あ、将来的に使うことってありえるの?
たとえば、握力や筋力が落ちてきたりとか。
(素人考えですまない)


297: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:10:30 ID:iNy

>>293
俺がシニアになったら
軽いモデルを使うだろうけど、
30~40年後かな?

子供用(子供がテニスをやるかどうかはさておき)
にしたほうが早いかな。




284: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:41:29 ID:ERS

いっそ「君が一緒にテニスしてくれるのが
一番のプレゼントだよ」とか言いながら
そのラケット奥さんに渡したら?w


285: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:41:56 ID:WE7

試合には少し使えないけど練習用にするよ
とかはダメかな?
使わないよりは正直に話した方がいいとは思う

自分は楽器でリードっていう板を使うんだけど
(説明は面倒なので省く)

・自分に合ったやつ→本番用
・ダメなやつ→練習用
って、やってるけど


288: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)14:55:40 ID:iNy

>>284
妻は運動絶対NGの人だから無理だなぁ。
過去にテニスに誘って
一緒にスクールに行ったことあるけど
すぐに挫折してた。

>>285
いや練習で全く違うラケットを使ってると
感覚が狂うからダメだね。

275gと320gのラケットって振った感じが全く違うし、
メーカーやガットによって打感も全く違うんだ。


292: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:03:04 ID:N4L

>>286
プレゼントを渡したっきり忘れちゃうタイプと、
「私があげたプレゼントどう?どう?」
ってタイプがいるよね。
前者なら使っているふりで大丈夫だと思う。

後者なら、
「(嘘でも)一度使ってみたけれど、
ちょっと軽いみたい。
せっかく選んでくれたのにごめんね」
って言ったほうがいいかもね。


294: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:05:40 ID:iNy

わかった。
じゃあ「使ってみたけど、
ちょっと俺には軽いみたいw
だけど子供が振るにはちょうどいいと思う。
将来子供ができたときのために
大切に保管しておこう」

これでどうだろうか!


296: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:09:46 ID:VFX

>>294
そんな苦し紛れ言うくらいなら
はっきり伝えなよ
他のアドバイスも本音言った方が
良いって言うのが多いじゃないか




299: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:18:57 ID:IGe

結局、
「嫁に本当の事伝えて
ボクチン悪者になりたくないですぅ
だからごまかせるもんならごまかしたいので
その方法だけお前らは
教えてくれればいいんですぅ」
ってだけでしょ?

問題先送りしてその場しのぎで
どうにかしたいだけのお子ちゃまボクチン


300: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:19:58 ID:iNy

>>298
うん、落ち込まれるのが恐い。
こういうことで激しく凹んで
しばらく引きずる人だから。

>>294は「軽すぎるから俺は使わない」
って伝えつつフォローも
織り混ぜたつもりなんだけどダメかな?

将来子供ができたら
使わせようっていうのも嘘じゃないし。
合わせて「今後はこういうのは
一緒に選びに行こうねw」
っていうのも伝えるつもり。


305: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:27:54 ID:VFX

>>300
>合わせて「今後はこういうのは
>一緒に選びに行こうねw」
>っていうのも伝えるつもり

そっか。
その言葉があるなら奥さんもID:iNyの趣味
に少しでも触れられて喜ぶかもね。

何となく自己中なのかと勘違いしてしまいスマン


306: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:37:10 ID:zoQ

しかし素人が性別や年齢、
打球感やプレースタイルからラケットやガット、
テンションを決めるという
いくつものハードルを乗り越えてまで
買ってくるというのは
なかなかのチャレンジャーな奥さんだね


307: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:42:44 ID:iNy

>>294でいこうと思う!
いろいろ意見ありがとう!

>>306
一応店員に相談して決めたらしいんだけど、
尚更なぜこうなったのか疑問だよね。

テンションなんか48だったよ。
明らかに女性か子供、
それか初心者を想定してるよね。


309: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:49:57 ID:rrV

>>307
店員が奥さんが使うラケットと勘違いしたのかな?


295: 修羅場家の日常 2017/11/06(月)15:06:10 ID:zoQ

>>276
テニスをするからわかるけど
その重さの差は両端だから使うのはしんどいね
重いのと同じ振りをしたら肘を痛める時あるよ

テニスを知らない奥さんがどういう基準
(お店で相談しないのか?)
で選んだのかと思うんだけど
女性かジュニアの重さだよね

軽く振りたい時に軽いのを
使ったりする人もたまにいる
正直に話して奥さんが選んだ
同じメーカーシリーズで
似たデザインがあると思うから
一緒に買いに行ったらどうかな

メーカーのこだわりはせっかくの機会だから
新しいのを試してみてもいいかもしれない

買ったところが
下取りしてくれるところだといいね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84