dd5cbd87fc69229d6a8537f16e825316_s

419: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)10:40:01 ID:TTV

少し前に友達とネズミの国に行って楽しんだんだけど
その時にふと思い出した昔の出来事

私が11歳の頃
ある時私と叔母と叔母の子供たち(以下従姉弟達)と
一緒に地元の遊園地に行った

(ちなみに叔母家族との関係だけど
私の両親は共働きで夜遅くまで働いていることが多かったため
この叔母家族にほぼ毎日預けられており、
家にいる時間より叔母の家にいる時間の方が多いくらいだった
もう小さい時からそんな感じなので従姉弟達とも仲が良かった)

普段中々遊園地なんて行かないから
従姉弟達とそれはもう楽しんだ

そして次は何に乗ろうかーってみんなで考えてたら
叔母があれに乗ろう!と指さした

叔母が指さしたのは絶叫マシンだった




従姉弟達は乗りたい!と超乗り気。
でも私は嫌だった

高所恐怖症だったし、超ビビりだったから
絶叫系はシんでも乗りたくないくらい嫌だった

わたしは乗らない、一人で待ってるよ、と言ったけど
叔母が一緒に乗ろうとしつこかった

でも私は絶対嫌だ!無理無理!!と全力拒否

そしたら叔母の顔が真顔になり
「じゃあ今すぐあんただけ帰りな」
と、怒り出した

「こういう場所にみんなで来たら
自分が嫌でも乗らないといけない。
そうやって嫌だから拒否するというのは
かなり失礼なことなんだ。」
というようなことを言われて怒られた

結局無理に乗せられはせず、
絶叫系マシンは叔母と従姉弟達だけで楽しんでたけど
私にはモヤモヤする感情が残った

多分叔母は人の和を乱すな、協調性を持て、
ということが言いたかったんだと思う

でもそのために嫌な絶叫系のアトラクションに
泣いてでも乗らないといけなかったのか?とか
いろいろ思ってしまい、
最終的にこんな思いをするくらいなら遊園地にはいきたくない
とまで思うようになってしまい
それ以来遊園地自体が苦手になってしまった

それ以前にも絶叫系が乗れないが故に
嫌になる要素はあったんだけど
その時の出来事が決定打になってしまった

この出来事から16年くらい経つんだけど、
今思い返してもあそこまで厳しく言うことなかったよなと思う

数年に1度の割合で友達と遊園地に行くことがあるけど、
私が絶叫系が全てダメだというのは
友達みんな知っているので無理に乗らないし
友達がどうしても乗りたい!って時には
乗れる人同士て乗りに行くからそこで別に揉めないし
むしろ我慢して絶叫系に乗ったほうが迷惑かけたし

(みんなに合わせて乗る
→一番高い所に行った時点でパニック
→大号泣
→え・・・なんかごめん・・・
みたいな雰囲気になり空気が重くなった)

絶叫系が嫌いな人がいても解決策なんていっぱいあると思うんだけど
叔母はどうしてあそこまでみんなと乗るにこだわったのかな
大人になった今でも理解できない


421: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)11:04:55 ID:Cit

>>419
> 16年くらい経つんだけど、今思い返しても
>あそこまで厳しく言うことなかったよなと思う


11歳から16年経ってるってことは
あなたももう充分に大人だと思うので
大人の事情も理解できるかなーと思って書いてみる

多少は
「面倒見てやってる」
「連れてきてやった」という気持ちがあって
あなたの気持ちを汲むより
「すんなり言うことを聞かない」
ことの方に苛立ったのかもしれない

それにプラスして子供たちを楽しませたいのに水を差された気分と
言葉どおりの正論

ベースは正論だけど諸々が相乗効果になってキツくなっちゃったんじゃないかな
叔母とは言っても子供預かって面倒を見る負担には多少の葛藤もあったろうから
多少は謝礼を受け取っていたとしても心情的な何かはあったかも知れないよ
遊園地での些細な否定がきっかけでそれがつい出ちゃったんじゃないかな

まあだから、16年前の本当に子供だった自分をベースにして思い返して
”叔母を理解できない”とモヤモヤするより
大人になった自分の近い未来には似たようなことがあるかも知れない、
預かった叔母の立場になったらどうするかなって
そっちに意識を向ける方がいろんな意味で健全だと思うよ




422: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)11:20:21 ID:lIV

>>421
私も叔母の境遇のほうが気になったわ
何の事情かしらないけど姪っ子の世話四六時中押し付けられて
家族水入らずで行きたいようなレジャーまでくっついてこられて
正直結構イライラたまってたんじゃないかなぁ

罪のない姪っ子に当たってもしようがないし、
我慢する事も多かったろうなぁ


425: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)11:54:42 ID:TTV

>>421
>>422
確かに叔母の子供たち+私のおもりは大変だったと思います
おそらく叔母の好意で私も見てくれたんだと思うんだけど
これに関してはよく引き受けてくれたなってすごく感謝してます

ちなみに遊園地の件は叔母から誘ってくれたんです
遊園地以外でも今から○○へ行くから私ちゃんもおいで!
と誘ってくれることが多かったですよ
遊園地の時もそんな感じで誘ってくれました

そうだよね、叔母だってもしかしたら
いっぱいいっぱいだったのかもしれないよね
遊園地の出来事は別に全然恨んでなくて、
そういえばあれなんであんなに言われたんだろー
くらいのノリだったんだけど、
よくよく読み返すとすごく我儘だね私

連れて行ってもらったことに感謝しないといけないのに


428: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)12:29:47 ID:HLI

>>425
いやあ…どんな事情があったにせよ、
絶叫マシンを苦手とする子供に
強制するのは虐待の域に入ると思うんだが


476: 修羅場家の日常 2017/06/24(土)16:22:19 ID:5R3

>>425
あなたが悪いと思う

自分の子供が乗りたいって言ってるのに
わざわざ連れてきてあげた赤の他人のあなたが
拒否するって空気読めって思うよ

遊園地とはいえ子供が一人で待つのは危ないから
一人だけ乗せないわけにはいかないだろうし
友達にも絶叫乗れない子いたけど
その子に対してみんながかなり気遣うから
誘うのやめようと思ってる

遊園地は乗り物乗れる人と行きたいよ


423: 修羅場家の日常 2017/06/23(金)11:21:10 ID:uyk

>>421が正論過ぎて惚れそう


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 46