baf25f5f481d6032880f374940071540_s

436: 修羅場家の日常 2014/09/16(火)15:44:28 ID:9zlKm2LJV

彼女とデートに行くぞー!とアパートの玄関を出たら、お向かいの妊婦さんが廊下でうずくまってた。

慌てて駆け寄って事情を聞くと、出掛けようとしたら、予定日よりだいぶ前なのに、お腹の張りと痛みで動けなくなってしまったらしい。

旦那さんは仕事中で連絡がつかなかった。




割と近くに産婦人科の病院があったが、話を聞くと妊婦さんの掛かりつけの病院は結構離れたところだった。

救急車を呼ぼうか?と聞いても大丈夫、休んでいれば良くなる、の一点張りだったが、顔色は悪いし、脂汗もひどく、痛みのせいかぐしゃぐしゃに泣いていた。

意を決して、妊婦さんを抱きかかえて車に乗せて、すぐ近くの方の産婦人科へ連れて行った。彼女は妊婦さんに寄り添って励ましている。

病院に駆け込んで受け付けに事情を説明すると、すぐに数人の看護師さんが飛び出してきてくれて、裏口からストレッチャーで妊婦さんは運ばれて行った。

看護師さんに自分の名前や住所、妊婦さんについて知っていることを伝えて、俺たちは帰宅。
結局デートは行かなかった。

その夜、旦那さんがアパートに訪ねてきて、昼間のお礼を丁寧に伝えてくれた。
残念ながら、赤ちゃんは助からなかったそうだ。対応が遅れていたら妊婦さん自身も危なかったと、泣きながら話してくれた。

旦那さんが帰って、まだ俺の部屋に残っていた彼女に事情を説明。

「そっか。せっかくデートもキャンセルしたのに、結局助からなかったんだ」

この一言に冷めてしまった。

この日は彼女を帰して、一ヶ月後には別れた。




437: 修羅場家の日常 2014/09/16(火)15:56:30 ID:EdlWiJFWC

後日談。

元彼女は別れるときも、
あの日のことを嫌味や愚痴のように
周りにも話していたらしく、
人でなしとして友達からも疎遠になり、
噂も聞かなくなった。

その後、お向かいの夫婦は
おれがアパートを引っ越して行くまで、
すごく良くしてもらった。

一年後くらいに再び妊婦さんになった奥さんは
とても幸せそうだった。

旦那さんもうちに来て一緒に飲んだりして、
大人になって兄貴が出来たみたいで嬉しかった。


438: 修羅場家の日常 2014/09/16(火)17:31:07 ID:DPJPl9WRN

>>436
そりゃあ、冷めるよな
奥さまが助かっただけでも拾い物なのに

それと、シ産した後、
そのご夫婦辛かっただろうな


439: 修羅場家の日常 2014/09/16(火)19:04:20 ID:14rMvOSqn

妊婦さんに寄り添って励ますという行動ができるのに
なぜ余計な一言を口にして、
あまつさえ自ら周りに流布してしまうのか。


>せっかくデートもキャンセルしたのに、

これがないだけで普通の受け答えになるのに。


引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open