7129b194.jpg



613: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)04:45:01 ID:1DO

自分の思い込みかもしれないけれど、怖いので一応フェイクいれとく
愚痴というかもやもやというか、だれかに聞いてほしい話

幼稚園のママ友のAさんはとても華やかな美人
有名大卒だし性格も明るくて、園の中でもAさんを嫌う人はだれもいない
ちょっと口が悪いグループからも
「Aさんにはかなわないよね~」と言われるような、一目置かれる存在

ただ、話してるとたまに違和感があった
なんというか人間味がないというか、何をもってしても完璧すぎる
会話の解答がわかっているかのような台詞をいつも言う
でも、そんなこと思うなんて、
私、Aさんのこと実は僻んでんのかな?とその度に反省してた














で、昨日、園の行事関係の準備があって、
クラスの半分くらいのママが園で作業してた
部屋の隅のほうを荷物置き場にして、
それぞれの担当の作業をしてたんだけど、
ふと、荷物のほうに目をやったとき、
Aさんが自分の荷物をとるふりをして、
別の人の鞄からケータイを盗んでた。
別々の鞄から2つ
とんでもないもの見ちゃったとその時は思ったんだけど、
あまりにも当然のように鞄からとってたし、
帰る時間になっても特に騒ぎになってなかったから、
私の見間違いかなと自分を納得させた

園を出てふと視線を感じた
Aさんがこっちを見ている
3秒くらいお互い見つめ合うと、
ぷいと視線をそらされ、Aさんはすたすた歩いていった

結局、Aさんのことずっと考えていたら眠れなくなっちゃった
身の回りで泥騒動は起きたことなかったし、
Aさんは泥ではないと思う

もし泥だとしても、
ケータイを盗る理由もよくわからん。SDカードとか?
あんなに手際よくできるんだったら、
財布からお札でも抜いたほうが早いだろうに
見間違いかもしれないかと思ったけど、
片手にケータイふたつ持ってる姿ははっきり覚えてるし、
何が本当かわかんない
誰かに話しても私のほうがキチ扱いされそう

ただ、今はAさんが怖くて怖くて仕方ない
帰り際見つめられたとき、不謹慎な話、頃される、って思った
そんな訳ないのにね
別に直接何かされた訳じゃないけど、もやもやしている


615: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)05:33:48 ID:gRq

>>613
貴女の荷物に盗んだ物を
紛れ込ませたりされて濡れ衣を着せられなければいいね
信頼できるママ友一人くらいは相談してみる?


617: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)06:03:13 ID:1DO

>>615
そうですね…
被害妄想かもしれませんが、用心します
ただ、私の予想だと、一度盗ったあと、
帰りの時間までに元の場所に戻してるんですね
得体の知れない行動が恐怖に拍車をかけている感があります

親しいママ友も数人います
問題が生じていないこの状況で、
何をどう話していいのか困っています


626: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)09:46:56 ID:RWs

>>617
もし相談するなら、絶対にメールやLINEは使わないようにね。
あとあなた自身は携帯にロックかけてる?
かけてないなら、念の為にロックかけといた方がいいよ。

話の内容から察するに、
泥目的ではなく情報収集なんじゃないかな。
どうしてもモヤモヤを晴らしたいなら、
信頼できるママ友に口頭で相談して
嘘のやり取りをメールやLINEでしてみたら?
暫く嘘情報をやり取りしてから、
その情報に関する話をAさんに振ってみて反応が嘘情報と合致すれば黒。

ママ友には、見間違えだと思うんだけどって
念を押してから見たこと(目が合った件以外)を話す。
目撃した内容を話す時は、何回か
「自分でも信じ難いんだけど」
「そんな人じゃないと思うんだけど」
「見間違いだと思いたいんだけど」
を使うと悪意って誤解され難いはず。

それからきちんと普段のAさんを褒めて
「Aさんはそんな人じゃないと思ってるから混乱してる」
と相談して、上記の罠を仕掛ける作戦に誘導。

同じように目撃してるママ友がいたらいいね。


631: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)12:41:21 ID:K7a

>>613
>なんというか人間味がないというか、
>何をもってしても完璧すぎる
>会話の解答がわかっているかのような台詞をいつも言う

怖、典型的なサイコパスの特徴じゃん
サイコパスって、
何も連続殺人するような人間だけじゃないんだよ
ある調査では、
25人に1人はその傾向があるとも言われてる
上でも出てたけど、情報収集だと思うよ
こういうのって思いすごしじゃないことのが多いから、
自衛しっかりね


634: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)15:28:09 ID:Ty8

>>613
表向きは逆らわず表面上は同意な態度がおすすめかもしれん。
よくわからない危険信号って当たるものだよ


638: 修羅場家の日常 2015/06/14(日)18:09:23 ID:1DO

>>626
明日親しいママ友とお茶をするので、話をふってみようと思います
とりあえずケータイにロック掛けました


他の方もご意見ありがとうございました
Aさんには熱狂的な取り巻きみたいな人もいるので、慎重にいきます
私の思い過ごしであってほしいというのが本音ですが…


708: 修羅場家の日常 2015/06/16(火)07:16:46 ID:taE

>>613
遅レス失礼
それ、関わっちゃいけないタイプの人
自分の周りにもいたから、思い出してぞっとした
常識じゃ考えられないことを平気でするから、逃げるが勝ち
もやもやするかもしれないけど衝突は避けた方が賢明






---------------------






 


145: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)12:45:20 ID:fYr

投稿ミスごめんなさい
相談スレ5>>613です

見ていないと思いますが、
あのとき、Aにかかわらないよう注意してくださった方々、
本当にありがとうございました

地方紙ですが新○沙汰になりました(検索避けです)
詳細は書けませんが、相談してよかったです
迂闊に行動していたらと思うとぞっとします
お礼だけ言わせてください

それでは失礼します


146: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)15:08:03 ID:o0x

145さん。
解決してよかったですね。

さしさわりない程度で軽く、経緯を
おしえてくれませんか?


147: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)15:59:54 ID:tfd

>>145
解決したんだね。巻き込まれなかったようで何より。
良かったら書ける範囲でいいから後日談聞きたい


148: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)20:11:54 ID:pxF

>>145
やっぱり危ない人だったんだね
ご無事なようで良かった
おつかれおつかれ


149: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)20:26:47 ID:fYr

>>146>>147>>148
ありがとうございます
せっかく住人の方に助けていただいたのに、
お礼だけ書き捨てるのも心苦しいので概略を書かせていただきます
もともと一部フェイクを入れていましたが、
被害者の方がいる話なので更にフェイク入れます

こちらで相談したあと親しいママ友に
「私の見間違いかもだけど……」という体で、
あの日のことを話しました

すると「騒ぎにもなってないし、
携帯が盗まれたかどうかは証明しようがないけれど、
私もAさんが怖いときがある」と返してくれました
相談時にも書きましたが、なんというか、
Aさんは本当に素敵な人なんですが、
しゃべっているとたまに違和感があるんですね
言葉にうまくできないですが
結局、とりあえず今はAさんに対し何かしたりせず様子を見よう、
という結論になりました

しばらくしてAさんは警察に捕まりました
Aさんはロックのかかっていない携帯を狙って、
その人の旦那や実家の電話番号などの
個人情報を盗んでいたみたいです
なんのためかはわかっていません
情報を盗んだあとはもとの場所に戻していたため、
明るみになっていませんでした

ところが私と同じように携帯を盗んだ現場を見てしまった方がいて、
AさんだけではなくAさんの旦那にそのことを詰め寄ってしまったんですね
そのあとはAさんはその方を逆恨みして重い罪をはたらいてしまいました

もし私がもっとはやく適切に動いていれば
被害を防げたかもしれないので、
本当は手放しに「よかった」と言えることではないです
ただ、被害者の方が軽傷で済んだことと、
私が当事者であれば、
状況から言って命を落としていた可能性があったと
警察の方に言われたので
(すみません詳細は書けないです)、
九死に一生を得た感じです

書けないことだらけ、
フェイクあり、の報告で申し訳ないです
相談したことで無謀な行動をせずに済みました
感謝してもしきれません
改めてお礼を言わせてください
ありがとうございました

わからないように隠しましたが万が一わかった方は、
黙っておいていただけるとうれしいです
今度こそ失礼します


150: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)20:32:19 ID:R6p

命の危険まであったのか
無事でなによりです
お疲れ様でした


151: 修羅場家の日常 2015/08/28(金)21:33:04 ID:Am5

うわぁ怖い。
逆恨みで命奪う行為したんだろうなぁ・・・
解決してなによりでした