img03

924: 修羅場家の日常 2018/04/16(月)20:31:43 ID:7bR

ついさっきの出来事
丸亀製麺に入ったら俺の前に40歳くらいの男性が並び、
さらにその前にその男性の母親と思しき60歳くらいの女性が並んでた・・・


924: 修羅場家の日常 2018/04/16(月)20:31:43 ID:7bR

<続き>

丸亀製麺はカウンターの横に並んで店員に注文を聞かれたら
食べたいうどんを頼んでその場で手渡ししてもらうシステムなんだけど
店員がその女性に注文を聞いたら
男性が「肉うどん大にする」と答えて、
女性が「この子には肉うどん大、私は◯◯うどん並み(聞き取れなかった)」
と注文した

そして丸亀はその後はセルフで天ぷらを取れるんだけど
女性が天ぷら用の皿を取り、
天ぷらをいくつか取って男性のトレーに載せた

その後の支払いの時も女性が
「私とこの子は一緒で」と頼んでまとめて支払い、
その後も女性が甲斐甲斐しく男性に水を持ってきたり
セルフのネギや天カスを男性のうどんに入れてあげたり、
天ぷらにソースをかけてあげてた

男性はニコニコしてて、
全部やってもらって当たり前という自然な態度
成人してるのに母親に何もかもお世話してもらう男の話は
ネットで読んだことあったけど実物は今日初めてみたから、
すげー、ほんとに実在するんだ!とびっくり

男性の仕草や会話の様子を見た限りでは
知的障害って感じはなく普通の健常者っぽかった

成人した年齢で人前で何もかも母親に
やってもらうとか恥ずかしくないもんなんだろうか

俺も小学生低学年のころはあんな感じだったけど
それ以上の年齢になったら母親にそんなことされたら
嫌に感じるように自然になっていったもんだし

百歩譲って自宅ならともかく人前で
母親に「この子」と呼ばせてお世話されたいもんかな


925: 修羅場家の日常 2018/04/16(月)21:22:13 ID:xZO

>>924
恥を偲んで親にやらせてあげるのも親孝行

離れて住んでると、親の感覚がズレて行って
久々に会うと、自分をすごく子供扱いする

経済力が逆転すると、気遣いくらいしか親の見栄が張れないからな
そういう親の相手をするのも、自立した子供の役目だよ


926: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)07:52:51 ID:Fiv

>>924
うちもそんな感じだよ
年3回ぐらいの帰省で外食時は全部任せてる
もう痴呆入ってるししょうがないんだよ
世話を焼かせてあげるのも親孝行
めったに顔を見せないから全力でかまって来るんだよ

とはいえただのマザコン説も否定は出来ない


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21