c2cb8772057c54ae4e860a255cdff48e_s

722: 修羅場家の日常 2017/01/15(日)12:05:21 ID:GBq

俺の姉は中学生の時に事故シしている。
当時は悲しかったはずなんだがほとんど覚えていない。

当時俺と弟は小学生で、
姉は凄く優しくて大好きだったような記憶がぼんやりあるだけで
「仏壇に遺影があるから顔を覚えてられるレベル」って程度だった。




今年の正月、弟が珍しく妻子を連れてきた。
弟は21歳で結婚した(俺は独身w)ため
姪はもう中学生になっていた。

その夜は皆で酒盛りして寝た。
翌朝、皆で朝食をとっていたら横から「ふぐっ」という声がした。
弟が味噌汁飲みながら泣いてた。
一瞬「?」と思ったが、俺もすぐ涙がぶわーっと出てきて弟と共に号泣した。

目の前に姪がいて、姪と姉はさほど似ていないんだが
姉がシんだ年くらいで、ああ~姉がシんだって近所の人が知らせに来た時
こんな風に皆でメシ食ってたなとか、味噌汁飲んでたなとか
忘れてた事が一気に押し寄せてきて、
うわああお姉ちゃんシんだよ!お姉ちゃんがシんじゃったー!!と
とっくに知ってるはずの事が
その時なぜかぐわーっと波みたいに腹の底から盛りあがって来て
弟と両親と一緒に1時間くらいわんわん泣いた。
弟嫁さんと姪には申しわけないが止まらんかった。

25年以上悲しくなかったのに、あの日からずっと姉の不在が悲しい。




723: 修羅場家の日常 2017/01/15(日)12:15:52 ID:fT9

>>722
それだけ家族一人一人が口にも態度にも出さずに25年間、
無意識に防衛反応で時を止めたまま新しい記憶を重ねて来たんだろうね
いい機会と供養になったんじゃない?
皆で同じ感情を共用して思い出せたことは
ちゃんと長い年月を掛けて受け入れられたってことじゃない?


724: 修羅場家の日常 2017/01/15(日)13:02:46 ID:QDB

>>722
やっと悲しむ事ができるようになったのかな
これから悲しいという感情と一緒にそれだけじゃなく
お姉さんとの楽しかった思い出も共有できるといいね


727: 修羅場家の日常 2017/01/15(日)14:55:16 ID:GBq

>>723
>>724
有難う。
弟は10代でヤンキー化してしまい、
今まであまり仲良い兄弟ではなかった。
今は嫁さんの影響で更生して真面目に働いてるようだが。
でもあの日以来、弟と連絡を取ることが増えたよ


728: 修羅場家の日常 2017/01/15(日)15:00:09 ID:OK8

>>727
もう何十年も前に亡くなったけど
それぞれの心に生きてる。
って感覚ってこういう事なんだな


730: 修羅場家の日常 2017/01/16(月)12:58:54 ID:lC3

>>722 
あまり泣くと、天国のお姉さんが
「あの子達ったら今頃になってw」
とか困っちゃうと思うよ


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16