42198c5d9732f51fe0d2f853c2f9c342_s

480: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)01:03:03 ID:nNh

姑は、「娘がお父さん(夫)大好き」ということにしたがる。
主人は帰宅が遅く、平日はほとんど娘の顔を見られていない。

土日もほぼ寝ているので(激務のため)、
風呂も入れないしオムツも替えない、
世話という世話は一切していない。
ちょっと遊ぶくらい。
(私は専業なので、その点について不満はない)

そんな状況でまだ乳児の娘が懐くはずもないと思うんだけど。




主人が笑顔の娘を抱いている写真を見て
「お父さん大好きって顔してるね!」
いや、カメラ構えてる私に向けた笑顔だよ。

一事が万事そんな調子でイライラするんだけど、
些細なポイント過ぎて人には伝わらない。

一人息子の初孫だし、
そりゃあ血の繋がりがあるのが可愛いのはわかるんだけど。

ずっと良姑だと思っていたが、産後苦手になってしまった。


481: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)01:40:10 ID:WEu

>>480
「お母さんよりお父さんの方が好きって顔だね! 」とかならムカつくけど
単に「お父さんのこと好きなんだね!」なら別にいいような気がするけど

それとも「お父さんのこと誰かわかんないって顔だね~接点ないから当然だよね、
懐くわけないしお父さんのことどうでもいいんだろうね!
お母さんしか好きじゃないよね!」みたいに言われたいとか?

てか赤ちゃんがママ大好きなのはいちいち言うまでもない当然のことだし
単にママだけでなくパパ"も"好きなんだねって意味なんじゃないの


482: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)01:47:19 ID:nNh

>>481
やっぱり理解されないよね…
もちろんそんな極端な言葉は求めてないよ

顔つきでも
「私(姑)に似てる、じいじ(舅)に似てる、お父さん(主人)に似てる」
なんだよね

実際は私の小さい頃にそっくりなんだけど
それを主人が言ってもスルー
産んだ私の存在をまるっと無視されてるのが
イライラするんだと思う

「お母さん大好きなんだね」
って言ってくれる時もあれば気にならないんだろうな


483: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)01:54:56 ID:nNh

連投ごめん
娘は誰にでも愛想が良くて、
周りの同じくらいの子がする後追いをしない

それは本当に助かることではあるんだけど、
この子にとって私は特別な存在じゃないのかも、
母として認められてないのかも…と寂しくなることもある

産後だからナーバスになってるのかな
そこを姑の言葉で刺激されてるのかもしれない
こんなに世話してる私よりお父さんがいいの?みたいな

馬鹿だよね、そりゃ理解されないよね。ごめんね




484: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)01:55:40 ID:rs8

随分昔の話だけど

私の母が父方親戚一同に
「この子はパパ似!」「パパっ子!」ってやられて
メンタル来ちゃったみたいでネグレクトに走ったんだよね
実際私はわりと両親に平等に似てたから
パーツごとに父似母似があったんだけど
父方の親戚は母似の部分を丸っと無視

母方親戚は飛行機の距離なんで味方もなく
何をどうこじらしたのかこんな子要らない!って
下に生まれた弟妹ばっかり可愛がって
私のことは視界にも入れなくなっちゃった

だから何となく>>480の嫌な気分わかる気がする
今の内に手を打たないと家みたいになったら子どもが可哀想


485: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)02:05:57 ID:nNh

>>484
なんか、泣けてしまった…
辛い立場だったのに
わかる気がするって言わせてしまってごめんね

理解を示してくれて、心配してくれてありがとう
娘のことはたまらなく愛おしいよ

でも、少し姑と距離を置きたくなったし、
置かなきゃいけないなと思った

主人にも自分の気持ちを話してみることにするよ



488: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)07:41:43 ID:6xL

>>485
後追いしないのは、
ママがいなくなることなんかないってわかってるからだよ
ママの愛がまるごと自分のものだって知ってるからだよ
あとね、なんでもない姑の言葉がいちいち気に障るのは、
今はあんまり姑のことが好きじゃないからだよー(笑

何を言われても娘さんはあなたの子、
あなたはとってもすてきないいママだよ


490: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)09:36:04 ID:rPz

子供の顔って、明らかにママそっくりって場合でも、
パパの実家へ連れていくとパパそっくり、って言われるんだよね。
これが、お世辞とか社交辞令とかでもなく、みんな本気。
うちの娘も、私は夫の母そっくりだと思っていて、義実家周辺でもそういわれる。

でも私の実家へ連れていくと、みんな私そっくりって言うし、
母に至っては、隣で寝ている娘を見て、なんで私(の幼児期)が隣にいるのかと
ビックリして飛び起きた、とか言っているし。

たぶん、一つ一つのパーツではなく、
仕草や表情、雰囲気とか、そういうのだと思うよ。

私も実家近くの公園で幼馴染のお母さんが孫二人連れてきていて、
一人は次男の、もう一人は長男の子だと思った。
だってそっくりだったから
でも二人とも三男の子で、しかもママが来たらママそっくりなんだよね。
でも子供たちの顔を見た瞬間、何十年も昔の幼児期の記憶がぱっと蘇ったのよ。
幼馴染たちとはもう10年以上会ってなくて、幼児期の顔も覚えてるわけじゃないのに。

だから姑さんが旦那さんに似ている、と思うのも本気だと思うよ。
とはいえ、そっくりそっくり言われる事が不快なのもわかるよ。
自分の存在を排除されているようで感じ悪いよね。

まして、普段の育児はすべてママなのに
美味しいところだけ獲られるうな、なんかモヤモヤするよね。
でもこれは、気にしないのが一番だと思う。
たぶん姑さんは、自分の子育て時代を懐かしんでいるんだと思うよ。




491: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)10:23:34 ID:Xk9

>>485
子どものこと、誰に何を言われたって
(産後は特に)イラッとくるものだと思うよ

自分が産んで、一番見てる子のこと、
あーだこーだ言われたらそれが文句じゃなくても
ムッときたりする
誰に似てる、誰が好き、成長したら発達が遅い、
しつけが~って、キリがないくらい

逆に姑から「ママっ子だね」「ママ似だね」って言われたら、
「息子になつかせる気がないの?」「息子の子なの?」
って意味かと曲解してムッとするかもしれない

うちの子は完全に旦那というか姑似だけど、
大姑に「嫁家のお顔だ」って言われたよ
私は今の姑・旦那を見て似てると思うけど、
大姑は二人の赤ちゃんのときと似てないと思ってるんだろうね

実家では「姑さん似だ、うちの顔じゃない」って言われるけど、
祖母には「ママというか、おじちゃん似じゃない?
(私と弟は乳幼児期そっくり)」って言われたわw

見る人の主観にもよるんじゃないかな…
どこかに面影がないかって探してるんだよ

たとえ私に似てても、
私の乳幼児期の顔を義実家は知らないから、
ママ似だって思わないかも


494: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)12:10:56 ID:nNh

>>480です
私のしょうもない愚痴に答えてくれてありがとう
優しい言葉もかけてくれてありがとう
やっぱり気にしないのが一番だよね
ほんと、こんなことでイライラして情けない母親で娘に申し訳ない
姑だって悪気もないし可愛がってくれてるだけだもんね
主人を困らせたり、
嫌な思いをさせたりするかもしれないから話すのもやめておく
私が気にしなければ済む話だし

あんまり引っ張ってもウザイだろうし、
もう書き込みはやめます

みんなありがとう!
余裕持って子育てがんばります


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part41