10

660: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)11:08:58 ID:eCd

9月末に寿退社して、
1月から職業訓練校に通う予定
寿といっても既に入籍してから半年経ってるので
新婚生活は楽しいけど日常と化してきています

4月からの新しい仕事を探したりしてるのですが、
人が怖くて働くことに大きなハードルを感じてます

今までそんな事を考える暇もなく働いていましたが、
退職して専業主婦のような生活をしていたら
みるみる他人が怖くなりました

リハビリを兼ねて単発の派遣をしてみたり、
ハロワはもちろん図書館や映画に出かけたり、
資格の勉強をしたり
近場に旦那と出かけたり、
近々アメリカへ1週間程度の
旅行に行く計画なども立てていますが、
それでも鬱々とした気持ちがなくなりません

毎日夢を見ますがホラー映画のような
怖い夢ばかりでうなされて起きます

このため、次の仕事に対する
熱意やビジョンが見えて来ず、
すごく焦りを感じます




かつて一番居心地のよかった職場での事を思い返しても、あんな人の思惑が渦巻く所に戻りたくない!!!と拒否反応が出ます
(思惑と言っても当たり前の人間関係の範囲で、客観的には多部署にないくらい皆仲良く節度があって環境の良い職場でした)
普通の人は、何に意義ややりがいを感じて仕事をするんでしょうか?
人間関係の良い面が全く思い出せません


661: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)11:12:16 ID:5eq

>>660 
基本的にはお金のために決まってるでしょ。
やりたい仕事、夢だった仕事だって言っても給料でなけりゃ
誰もやらないじゃない?元からお金持ってる人でもない限りはさ


664: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)13:54:42 ID:JCL

>>660
仕事はやりがいとか人生じゃなきゃいけない、と思ってるのかな?
あなたのやりがいや人生は家庭にあればいいので
家に金持って帰るのを目的に働けばいいさ
熱意とかビジョンとかそんなものなく漫然と働いたって、誰も咎めやしない
っていうか周りはあなたの「働く意識」なんか気にしてないよw 大丈夫大丈夫


667: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)15:18:31 ID:eCd

>>661
>>664
レスありがとうございます
そういった観点であれば、質問の趣旨としては「金のために淡々と働くことすら拒否するほど人間関係が怖いのでどうすればいいか」です
マイナス面を挙げればきりがないので、マイナスを多少相サイするプラス面が昔はあったはずなのに全く思い出せないという悩みです
人目などは全く気にしていないので、自分の中だけのはなしで、とにかく金を稼がねばという気持ちを凌駕するほど拒否感がすごいのです
それと仕事だけではなくプライベートの友人たちとの他愛ない人間関係も拒否感があってしんどいです
人間関係の楽しさってなんなのでしょうか
マイナス面があることは把握してますし、痛いほど実感してるので、その対面にあるプラス面がまったくわからなくなってます…




668: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)15:30:55 ID:2BZ

>>667
私もあなたと凄く似た状況なんだけど、もしかしたら鬱傾向にあるのかもしれないね
毎日のように会ってた友達とも会わなくなったし、年に数回のお誘いにすら最近は億劫になってる
社会に、世間に出なきゃと思う反面、とてつもない恐怖に襲われて二の足を踏む
何か、無理やりにでも理由を作りましょう!漠然とした目標だと気遅れしちゃうかもしれないから
ご主人にプレゼントを買うためとか、ご自身が欲しいけどちょっと背伸びが必要な高価な物を買うためとか
でないと本当に出られなくなると思います。私もちょっと今焦燥感あって右往左往しているところです。
「外に出て日の光を浴びて歩く」というのだけは欠かさず行うようにしてくださいね。頑張りましょう!


670: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)15:47:27 ID:5eq

>>667
夏目漱石も人間嫌いと人間大好きを繰り返していたというし
(といいつつうろ覚えの情報で申し訳ない)
人間関係リセット症候群傾向の人には珍しくないと思う
「家族」というあたらしい身近な人を手に入れたから
過去や外野のあれこれがうっとおしくなってるんじゃないかな。

しばらくしたら家族以外との繋がりがないことが逆に怖くなってくる気がする
なんならネットもやめて本当に外部を遮断してみるといい
早めに人間づきあいしないといけないなって思う周期がやってくると思うから

どのみち配偶者しか相手にしない生活は相手の方が嫌がると思う


671: 修羅場家の日常 2017/11/10(金)16:05:10 ID:JCL

>>667
人間関係の楽しさとか考えたことがないけど
何か他人と話すと気分転換になるわーって自分は思う
家の外の非日常感みたいな感じ

外に出たくないときは
無理に外に出なくてもいいと思う
働く必要があるなら在宅の仕事を
探してみるとかはどうだろう

私は在宅仕事を発注する側の人間だけれど、
基本メールでのやりとりだけだし気楽だよ
的外れなこと言ってたらゴメンね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84