5ba82b43.jpg



263: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)15:00:23 ID:BPZ

一年半程前、
うちの二軒隣の空き地で新築工事が始まった。

その頃は
「誰か引っ越してくるんだなぁ~」

程度にしか思っていなかったのだが、
どうやら家を建てている人は母の実家がある地区に
住んでいたAさん一家だということが分かった。
(私自身は後から知った)












当たり前だが建設中は
カンカンドドドドと工事の音が響いていたし、
工事車両の出入りもあった。

まあ昼間はうちの家族も
仕事や学校でいないので特に迷惑に感じることもなく、
着々と新築工事は進んでいった。

やがてAさん一家の家も無事に完成し、
HMの完成見学会が行われていた頃、
うちのお向かいにあるアパート
(Aさん宅のはす向かい)の大家さんから
衝撃の事実を教えられた。

Aさん一家、
うちとお向かいのアパート以外の近所の家々に、
「工事中うるさくてすみません…」
とお菓子を配っていたそうだ。
「しかも二回もよ!!」
と大家さんが怒りながら教えてくれた。

その後A旦那さんとA奥さん、
A息子さん(高校生)でまたお菓子を配りながら
引越しの挨拶に回っていたけれど、
当然のようにうちとアパートの大家さん宅は無視。
(アパートの住人全員に挨拶しろとは言わないが、
普通大家さんには挨拶しとくものだと思う)

うちの母が挨拶回りの途中で会ったらしく、
「あら、こんにちは~。
引っ越してきたのってA旦那くんだったのね
(A旦那さんの姉と母は同級生)。
…A奥さんもお久しぶりです。」

と声をかけたが、
あっ、はい、はあ、とお菓子を隠しながら
そそくさと行ってしまったそうだ。


264: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)15:04:36 ID:BPZ

多分
うちとお向かいのアパートだけ無視された原因は、
家が古くて綺麗ではないから。

古くて綺麗ではないとはいえ
ボロ家でもゴミ屋敷でもなく、
築三、四十年程度の普通の中古住宅だし、
お向かいのアパートも築年数は古かったが
花壇に花も植えられていて汚くはなかった。

無視されていたことを知ってから、

「引越しの挨拶もしたくないような原因が
何かあるのかも…」とか
「もしかして近所の人たちに
嫌われてるのかな…」とか
「お母さんの実家が
周りから嫌われていた…?」

って悩んだんだけど、
普通に近所付き合いもしていたし、
母もAさん家族とそこまで付き合いは
なかったというし、

我が家だけではなく
アパートの大家さんも無視されたこと、
Aさん一家に挨拶されていた近所の家は
比較的新しくて綺麗な家ばかりだったこと、
なによりAさん一家がほとんど関わらないような
坂の上にある立派なお家にまで
挨拶に行っていたと聞いてそうとしか思えなくなった。


265: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)15:08:29 ID:BPZ

何が一番スレタイかって、
そのA一家の奥さん、
私が小学校の時にお世話になったM先生だったんだよね。

弟なんか担任もしてもらった。
もちろんA旦那さんも学校の先生だし、
さらにA旦那さんのお兄さんは私の高校の時
の英語の先生だった。

別にお菓子が欲しかったわけじゃない。
休みの日以外は日中不在なことも多かったし、
迷惑かけられたわけでもない。

でも三回も
意図的に挨拶されなかったのは腹が立ったし、
それよりも、あの優しかったM先生(A奥さん)が
古くて汚い家に住んでいるような人達とは
付き合う価値もないだろう、
というような差別をする人だったのかという衝撃の
ほうが大きかった。

というか、
元教え子が住んでいる家だと
分かっていての判断だったのかな、
とても悲しい気持ちになった。

弟が上の学年になってから
今の家に引っ越してきたので、
元教え子の家だって分からなかっただけかもしれないが。

M先生(A奥さん)は今年
うちの学区の小学校に赴任したみたいだが、
将来自分に子供ができたときにM先生(A奥さん)
をはじめA旦那さんにも教えられたくないと思ってしまった。

家庭訪問の時にアパートや
築年数が古い家に住んでいた子達のことも、
心の中では差別していたのかなと思う。

267: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)16:01:39 ID:Nbr

教師ってクズが多いからね。
なにせ世間を知らないから。
ひたすら学校の中で生きてきたある意味引きこもり。

しかし頭の悪い行動だねえ。
だってご近所の人たちは
Aさんより長く付き合いあるわけじゃない。
どっから挨拶回りの話が漏れるかわからない。
そして漏れたが最後、
白い目で見られるのは避けられないのにw

トラブルがあったわけでもない、
一番古くてパッと見て貧乏そうな
(A視点で。ごめんね)二軒だけ避ける、
そんな家と親しく付き合いたい人がいるはずがないw
しかもアパートスルーてw

ひょっとしたら周辺一帯の地主の血縁者かもしれないのにw
そういうことも理解できないんだろうねえ。


270: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)19:31:11 ID:fOs

そうなんですよね…

少なくとも大家さん達なんかは
何十年もここに住んでるのに
よくそんなことできるな~と……

普段は温厚な大家さんが
とても怒っていたので、
多分挨拶回りの話を大家さんが知った時に
近所の人達にはバレてると思います。

Aさん一家はうちとの間に一軒挟んでるから
直接の付き合いはないだろうと思ったんだろうけど、
その家に住んでいた一人暮らしのお婆さん
(優しそうな方だった)は
Aさん達が引っ越してくる前から病気で入院していて、
結局帰ってこないまま亡くなってしまった。

なので、回覧板の順番が
我が家→Aさん一家
になってしまったよ…orz

どこに出掛けるにも
Aさんの家の前を通らなければいけないから毎日モヤモヤするし、
なぜこっちが気まずい思いをしなければならないんだ~

272: 修羅場家の日常 2015/06/26(金)21:41:12 ID:DCc

回覧板の順番が逆じゃなくてよかったじゃない。

直接手渡しじゃなくても
ポストインならさほど気まずくもないのでは


279: 修羅場家の日常 2015/06/27(土)10:31:21 ID:K51

確かにそうですね。
こちらが気にし過ぎなのかも。

あまり会わないようにして
さっとポストインで済ませます。