9

430: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)12:32:57 ID:j8J

愚痴というか相談というか
もう婚約済み、
来年結婚式後同棲という状態なんだけど、
婚約前の想定と違い過ぎて新生活不安過ぎる

・結婚するかの時
互いに今の職を続けて共働きするか
婚約者の家業を継ぐか(他県の田舎)
とりあえず、家業の労働条件を確認しよう
⇒家業を継ぎたい話をそのまま両親に伝え、
やっぱやめるとは言いづらい状況に

最終的には家業を継いだ方が
世帯年収が上がるということがあり承諾した

・互いの仕事について
自営業だと経営に波があるだろうから
私は別途正社員就職してリスク分散で合意
⇒義母に引退希望のため事務やってと言われる

・家業の休日について
基本土日祝休みで月1で土曜日出勤
⇒日祝休みで土曜は半分出勤、
繁忙期は土曜日ほぼ出勤

・家事について
分担しようね⇒手伝うね




これくらいの想定との相違は普通あるものなのでしょうか
私には自営業で働く人の夫になるという自覚が足りないのか

先日、物件探しに行ったときに
店員が婚約者にしか名刺を渡してこなくて、
私はこの人の付属品になってしまうのかと
イライラしてしまった

義実家の方には知り合いがいないのも不安
逐一、想定と違ったときに指摘しているけど
ちゃんと受け止めてくれてるんだろうか

かといって、しつこく言うのもどうかと思って
本人の事はすごく好きなだけに
このモヤモヤとした気持ちの落としどころがわからない


431: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)12:42:27 ID:FVu

>>430
その状況だったら私なら仕事は辞めないです。

親戚が自営業で奥さんが事務やってるけど、
「共働き」という感覚ではなく
あくまで「旦那の手伝いをしてるだけ」
と皆認識しているし
家事育児は全部奥さんです。


432: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)12:48:28 ID:Hku

>>430
何できちんとお互いに
納得出来るような話し合いをしないのですか?

「話が違う」となる度にきちんと話し合わなければ、
なし崩しで(酷い言い方すると)奴隷ですよ。

現に「結婚(婚約)してしまえばこっちのもの」
と言わんばかりに好き放題変えられてるじゃないですか。

就職にしたって、求人情報の内容と
違う労働条件通知書を交わされそうになったら
必ず確認しますよね?

あなたの人生の一生ものの選択になるので軽く考えず、
必ず婚約者と膝突き合わせて話し合いましょう。


434: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)13:11:20 ID:Xdd

>>430
うん、なんで違った時に話し合わないの?
もちろん結婚なんだから想定と違うところなんて
いくらでもある

でもそれを「2人で乗り切っていこう」が結婚で
あなたが譲歩していると考えてる現状はそうじゃないよね

今婚約者はあなたが不満に思ってることすら
気付いてないんじゃない?

きちんと事情と意向を話して
あなたから承諾を得たと思ってるだろうし

指摘だけじゃなくて譲れないところは
何度も話し合う姿勢を見せないと意味がないよ


435: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)13:23:27 ID:UiJ

>>430
旦那も430も察してちゃんなのが問題なんじゃなかろうか
もちろん旦那が自分側の意向で全て進めてるのは論外だが

生活するのは2人なんだからお互い勝手に決めず
勝手に不満を溜めずに小出しにするの大事だと思う

というか、悩む前に今がそのガッツリ話しする機会なんじゃないのか
なして2人とも適当に物事進めてるのか分からん




437: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)13:42:51 ID:zH9

>>430
家事や結婚後の仕事は、
自営を継ぐっていう方向に大きく舵を切ってしまったから、
結婚前に決めたことと食い違ってしまっても仕方がないと思う。

ただ、あなたが納得できていないのだから、
キチンとその旨を伝えたほうがいい。

都度言うとうるさくなっちゃうって心配なら、
今不安に思っていることを逐一書き出しておいて、
婚約者と家族会議(まだ家族じゃないけど)したらどうかな?


439: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)14:03:50 ID:W33

>>430
今の段階でランクダウンしてるという事は
結婚後はもっと酷いと思った方がいい。

外で働きながら家業の事務もして、
家事もあなた1人が負担という事も有り得そう。

> 私はこの人の付属品になってしまうのかと
>イライラしてしまった

十中八九そうなると思った方がいいね。

今のあなたの不安や違和感を
大切にして良く考えるべきだと思う。


445: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)16:07:50 ID:kdM

>>430
結婚生活にかかわることは、
お互いに相談して決めるべきこと。

それを婚約者が勝手に決める
or事後承諾というのは、
あなたのことをないがしろにしていることに
ほかならないし、婚約者がそれを
なんとも思わない人だということでもある。

結婚前の今ですらそんな状態なら、
結婚後はさらにぞんざいな扱いになるのは
目に見えてる。

たとえば、
自営業なのだから嫁が手伝うのは当たり前、
従業員じゃないから給料は出さない、
それでいて家事育児はすべてあなたに丸投げ、
勝手に同居を決めてくる、
妊娠出産しても手伝いは続けろ、
里帰り出産なんて許さない、
子供の名前は義父母がつける、
親戚の集まりでは嫁は奴隷等々。

予想されるのはこんなところかしら?
そんな生活に納得できるの?

納得できるなら自ら進んで
奴隷になりにいけばいいけど、
少しでも嫌だと思うなら、
戦うのは今しかないよ。

婚約者を改心させることができなければ、
婚約破棄も辞さないくらいの気持ちでいかないと、
何も変わらないと思ったほうがいい。


456: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)16:43:05 ID:j8J

みなさんレスありがとうございます
指摘だけではなくて話し合わなければなりませんね

長くなるので書きませんでしたが、
話し合いで向こうが譲歩していることもあるので、
完全に奴隷になるとは思いませんが、
冷静に今後のことを話し合いたいと思います


458: 修羅場家の日常 2017/10/16(月)16:53:02 ID:K8y

>>456
相手が譲歩していることも理解し含んだ上で、
その変化に納得しきれずモヤモヤするのなら
尚更結婚には向かない相手だと思うけど。

まぁとりあえず冷静にしっかり話し合いする事だね。
貴女に娘が出来た時に言ってる事が
二転三転するような家に嫁がせたいかどうかも考慮して。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82