cb4ecf84f4181500c230f3d2132c1ef6_s

131: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)19:58:29 ID:0hy

旦那の妹の子、
義理の甥っ子になるのかと思うのですが、
その子が軽度の障害をもっています。

普段は特に問題ないのですが、
パニックになったり理不尽なめにあうと
手がつけられない程に暴れてしまいます。

その為、義理妹夫婦は旦那の実家で同居して居て、
甥っ子の面倒は義理妹と義理母で見ていました。

私達夫婦は住んでいた地域が離れていたので
あまり関わりが無かったのですが、
数年前に旦那が転勤で旦那の実家の近くに引っ越しになり、
徒歩で行ける距離になりました。

うちには娘がいるのですが、甥っ子より5歳年下です。

甥っ子は暴れてしまうので友達がいないらしく、
うちの娘と遊ばせてと
義理実家からお願いされて遊ばせていました。

時々暴れて叩かれたりはありましたが、
怪我させられるような事は無かったです。

娘は嫌々ではありましたが、
面倒が良いタイプの様で、
甥っ子が遊びに来たら一緒に遊ばないと、、、
と言った感じで遊んであげていました。




最近になって、娘が
「私は一生甥っ子の面倒見ないといけないの?」
と私に聞いて来ました。

ギョッとしてどうしてそう思ったのか聞いたら、
どうやら旦那の実家で義理妹と義理母に
「将来は甥っ子のお嫁さんになってね」
と言われた様です。

結婚は自分がしたい人とするんだよって言ったら、
良かったーと安心した様で、
そんな思いをさせてしまって申し訳なくなってしまいました。

旦那に夜に相談したら旦那は、
障害のある甥っ子では結婚は難しい。
家族みんなが幸せになることを考えたら
将来は甥っ子と娘が結婚するのが一番いい
と言い出しました。

最初からそのつもりで、
転勤も実はわざわざ転勤願いを出したとまで言われました。

娘の幸せは考えないの?ときつく言ったのですが、
「甥っ子は障害こそあるものの、
本当はすごく優しい子で、
娘を幸せにしてくれる。
甥っ子と一緒になるのが娘の幸せ。」
と言い出す始末。

頭おかしくなったとしかおもえません。

今日、もう一度話し合おうと言いましたが
逃げてるのか、まだ帰って来ません。

もう娘を連れて出ていこうかと思いますが、
娘はパパ大好きっ子で離婚が正しいのかも分かりません。

私の実家に連絡してしまったら
孫が大好きなジジババが絶対に離婚させようとするので、
まだ相談もできていなくて、一人でぐるぐるしています。


133: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:04:43 ID:KkW

>>131
娘さんの性格が歪んでしまいそうで怖いし、もう会わせるの辞めたほうがいいと思うよ。
一回娘さんから旦那に話しをさせてみて、それでも結婚言うなら早めに離婚してあげて。
旦那が改心してくれるのが一番なんだろうけどさ


134: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:08:48 ID:0hy

>>133
私も、もう甥っ子と娘を会わせるのは良くないと思います。

娘は小学生にはなりましたがまだまだ子供で、
旦那にうまく言いくるめられたらと思うと
怖くて直接話し合いをさせたくない、
というのが、私の正直な気持ちです。

本当に旦那に目を覚ましてほしい、、、


135: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:11:41 ID:BCN

義母宅に電話して、甥と結婚させると聞きましたが、私は聞いてませんし させません。
そんなつもりで会わせていたわけではないので、二度と会わせません位
抗議しないのかね?
旦那が逃げるなら義母と義妹に言うしかないじゃない。
パパっ子だから、何? 迷う理由にはならないよ


136: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:17:16 ID:0hy

>>135
まずは旦那との話し合いをしてから
義理妹と義理母の対応をするつもりでした。
でも旦那が逃げているならしょうがないですよね。
こちらも逃げる準備をはじめるべきですかね、、、


137: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:17:27 ID:KkW

旦那が敵なんだから義実家に何言っても無駄だと思うけどな。
旦那を改心させるか、離婚するかして引っ越す以外の選択肢はなさそう。
実母にだけでも相談とかできないの?大事になって困っちゃうかな・・・


138: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:17:55 ID:tOr

逃げているのは自分の主張がおかしいって自覚しているからでしょうに。
あなたが鬼になって娘さんを守ってあげてほしい。
ご主人がどうしても自分の身内大事さに娘を人身御供に出すつもりなら、
離婚もいた仕方ないのではないでしょうか?
障害は悲しいことですが、その責任を背負っていくのは親御さんでしかありません。
療育を受けさせるなりしているのでしょうか。
それもせずにいると、甥っ子くんも生きにくいし、娘さんはその犠牲になるために産まれてきた訳ではありません。
まずはご主人とそのあたりをよく話し合わないといけませんね。
それでも平行線であれば、あなたは間違っていませんのでとっとと実家に帰ってしまいましょう。


139: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:24:53 ID:0hy

>>137
>>138
旦那が帰って来たのでバトって来ます。
報告スレに移動出来たらするようにします。
場合によってはスレ見せて、
他の人の方が理解できてるわ!と説教して来ます


140: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:27:00 ID:BCN

言い聞かせしていたのは、義母と義妹だから旦那は別として抗議すべき


141: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:30:34 ID:CPZ

旦那は何か洗脳でもされてんのかな
気味が悪い


143: 修羅場家の日常 2017/05/10(水)20:36:35 ID:tOr

くれぐれも冷静にね。
いってらっしゃい。


183: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:06:16 ID:gng

>>131を書き込んだ者なのですが、
報告スレがどれだか分からないので、
もしわかる方いらっしゃったら誘導してほしいのです。
よろしくお願いします。


184: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:11:06 ID:aLJ

>>183
経過ならばここでいいんじゃない?
解決ならその後スレだろうけど。




186: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:13:07 ID:gng

では経過だと思うのでこちらに書き込ませていただきます。

昨日は話し合いが夜中まで続いてしまい、
報告が遅れてしまいました。
夫はやっぱり娘を甥っ子と結婚させたいそうです。

甥っ子の障害はというのは
歳をとるごとに収まっていくだろうと言われているらしく、
結婚を真剣に考える頃には治っているだろうと言われました。

それだったら、甥っ子くんは治ってから
自分で好きな人を見つけて結婚すれば良いと思う
と言うことを伝えたのですが、

いつ治るかも分からないのに、、、と言われ、
いつ治るかも分からないのに娘を嫁にするつもり?と言ったら、
いずれは治るんだから。
といつまでも話が平行線でした。

スレを見せたら、
そりゃ他人は簡単にそう言うけど、、、
もごもごみたいな感じで。

どうしてそんなに非情でいられるの?
自分(旦那)の血が繋がった家族なのに、、、
だそうです。

今日は旦那が帰って来たら旦那の実家で話し合いをする事になりました。
旦那も旦那の実家も考えが変わらないなら私は娘を連れて私の実家に帰ります。


187: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:22:53 ID:aLJ

>>186
お疲れ様でした。
ご主人こそよくそこまでご自分の娘さんに対して非情になれますよね。
結婚なんて一生問題なのに。逆の立場ならば、ご主人は障害を持った身内(いとこ)の面倒をみるために結婚できるとでも言うんでしょうか?
そんなに甥っ子がかわいいなら、ご主人が一生甥っ子の面倒を見ればいいのです。娘さんに任せないで。
ご主人、義実家に対して何か弱みでも握られていませんか?あなたに話すに話せないような。
甥っ子かわいさだけのことではないように思います。


188: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:28:28 ID:gng

>>187
弱みですか、、、。
弱みはむしろ義理の実家の方があると思いますね。
我が家からも、私の実家からも支援をうけているので。
基本的には優しい人なので、
妹に泣き疲れたりしたんじゃないかなと予想してます。


189: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:29:15 ID:bHC

>>186
もう無理だと思うけど…
娘はパパ大好きかもしれないが、パパは娘好きじゃないじゃん
いつでも逃げられるように最低限の荷物はまとめておいて


194: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:46:03 ID:gng

>>189
かなりグサっと来ました。
そうですよね。本当にそうだなと思います。
あんなに大好きなのに、旦那は何考えているんでしょうね。


190: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:34:48 ID:wVH

話し合いの間娘さんはどこに?


194: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:46:03 ID:gng

>>190
他に預けられる所が無いので連れて行くつもりです。
別室でDVDを見せていようと思います。


191: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:36:54 ID:aLJ

娘さんよりも妹さん、てことですね。
甥っ子も娘さん本人の意志も丸無視で。

金銭的な援助をあなたのご実家からも受けてるなら、積極的にあなたのご両親にも話し合いに参加していただいたらどうですか?
もちろん大事になりますし、離婚に近付くと思いますが、あなた1人で立ち向かうにはアウェイ過ぎませんか?


194: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)15:46:03 ID:gng

>>191
確かにアウェイなのですが
私が折れるつもりは毛頭無いので、
とりあえずは一人で話し合いに臨むつもりでした。

でも、指摘されて不安にもなって来たので、
私の母にだけはやんわり話しておこうかな、、、


196: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:01:07 ID:oS3

>>194
話し合いを相手の都合で進める必要があるの?
預け先を確保できてからじゃだめなの?
連れて行ったら甥の子守になるでしょうに


197: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:02:01 ID:AWn

>>194
連れてったら大変なことになる予感しかない


198: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:02:11 ID:LUc

>>194
完全アウェーな場所で女子供のみで乗り込むのはよろしくない
誰かについていってもらったほうがいいと思う


199: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:07:06 ID:gng

>>196>>197>>198
考えが甘かったですね。
やっぱり私の実家に相談する事にして、
父母を交えて話し合いをさせて貰うようにします。




200: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:18:11 ID:A0f

大人になれば…って、療育に通えば多少はマシになるって意味で言われた言葉だと思うんだけど、療育に通っているんだろうか?

旦那さん、母親と妹に良いところ見せたくてはっちゃけたんじゃない?
娘と結婚させれば、今後は援助しなくても三世帯同居しちゃえば…みたいな夢を持ってそう


201: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)16:53:52 ID:RFF

あと数年で問題の甥っ子はもちろん、娘さんも思春期
手篭めにされて...なんて洒落にならなくなる前に縁切りして逃げた方が良さそう
(向こうは既成事実作れて結婚!だろうから、放置どころか推奨&協力しそうで怖い)


206: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)17:43:31 ID:F5k

実家のお父さんに頼めるなら良かったけど、
そもそも義実家と話なんてしなくていいから
今すぐ実家に帰って良いレベルだと思うよ

まだ幼い女の子を障害のある従兄弟に嫁がせるなんて狂人的な考えを押し付けるなんて
まともに話が通じるとは思えない

窓口は旦那だけで良い気がするし
折衷案なんてないんだから


207: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)18:27:15 ID:RvV

>>206同意。かなりおかしい人達なんだし、先に実家に避難でも良いような。
こういう、弱い立場の人が犠牲になれば他の皆は幸せ!だから我慢しろ!って思考の旦那達は、あの手この手で娘の罪悪感煽って洗脳しようとするから危険だよ。


208: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)18:42:32 ID:tly

私も>>206に同意。
親なら、娘の幸せが最優先事項でしょ。


209: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:11:12 ID:3RK

>>199
> どうしてそんなに非情でいられるの?
> 自分(旦那)の血が繋がった家族なのに、、、
ご主人にとって娘さんはなんなんだろうね。甥っ子よりも近い、自分の血を分けた人間なのに。
娘さんはお父さん大好きなのに悲しいね。
既に書かれてるけど義実家は貴女にとってアウェイだし、昨日の今日で話し合いをするのは自分達の要求を貴女にのませるのが目的だよ。
出来れば今日ではなく日を改めた方が良いし、しばらくは娘さんと一緒に実家に帰るかご主人に自分の実家で暮らしてもらった方がいいんじゃないかな。
悪いけどレスを読む限り現実を把握しきれてない感じがする。貴女だけならいいけど娘さんがいるんだからもっと危機感を持つべきだと思うよ。


210: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:19:58 ID:egs

私も先に実家へ避難でいいと思う
あと今後義実家と話し合いをするなら父親同席で娘さんは実家で母親と留守番でもいい気が…
義実家の人間が娘さんと接触すると取り入ろうとしたり同情心煽るようなこと吹き込む可能性もあるかもだしね


213: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:46:53 ID:bHC

ご両親に援護を頼めるなら、あとは全力で娘さんのフォローをしてあげてね
パパ大好きな娘さんなら「私のせいでパパとママがケンカしてる」「私が我慢すればパパとママは仲
良しにもどる」と思いがちだし、義実家勢は高確率でそう吹きこんでくるだろうから
娘さんのダメージを0にするのは難しいけど、なるべく小さなダメージで済むように頑張って


215: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:54:07 ID:gng

先ほど、実家の母に相談をしてみたら、
あっという間に父にまで話が行ってしまい、
両親とも大激怒で、
現在車で3時間かけてこちらに向かっているそうです。

娘だけでも絶対に連れて帰ると言われたので、
私も連れて行ってください、、、
とお願いするつもりです。

旦那は私の両親を恐れているので台所で落ち込んで居ます。
心配してくださった皆さん有難うございます。

やっぱり大ごとにはないなってしまった感じですが、
ホッとしている部分もかなりあります。

ここに書き込んで居なかったら
今頃旦那の実家に娘と二人で敵に囲まれてたんだなぁ
と思うと本当に危機感なかったですね。

案外長くなりそうなので、
長引きそうのスレに移動する事にします。


216: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:56:39 ID:nKJ

>>215
両親がついてるなら心強いね
がんばってください!


217: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:05:09 ID:D9a

>>215
ご両親が味方についてくれて良かった。
ご実家まで娘さんと一緒に無事行けますように。
人様の旦那さんに言うのも申し訳ないけど、
どこか悲劇のヒーローぶってて腹立つわ。
もし215さんに離婚の考えがあるのなら、
「そんなに甥っ子甥っ子言うなら自分が一生面倒見れば?」
とでも言ってみてはどうだろう。
それで渋ったり逆ギレでもしようものなら
「自分が嫌なことを娘にさせるのか」って。
それでも甥っ子との結婚を勧めてくるようなら
マジで娘さんに危害加えられる前に離婚した方がいいよ。




218: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:05:54 ID:F5k

>>215
良かった、
娘さんと一緒に実家に帰って
後からゆっくり対処した方がいいと思うよ
先は長そうだけど力強いご両親いるし頑張ってね


219: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:10:15 ID:fQ7

>>215
かわいい孫が生贄(甥には失礼だけど)になるなんて
そりゃあ怒髪天でしょう
スレ見てて旦那には「娘を生贄にしとる…」とドン引きだし
義実家には「よくもまー、援助してくれた家のお孫さんを強引に許嫁にしようとしたもんだ」と本気で呆れたわ
旦那含め家族としての今後をこれからどうするかは娘さんを第一に考えてね
あなたもなるべく無理しないように


220: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:15:41 ID:c4Q

>>215
大事になってもいい事案だから気にしないでいいと思う
娘さんはまだ小さくても甥っ子さんは5つ上だから、そろそろ思春期じゃない?
甥っ子と娘さんはもう会わせない方がいいよ



-------------------------------------------------------------------------------------------


686: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)19:59:17 ID:gng

スレを立てるまでに至らない相談スレ70の131を書き込んだ者です。
よろしくお願いします。


687: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:06:13 ID:gng

娘は普段テレビをつけたら
他のことがお地蔵さんのように動かなくなる子なのですが、
旦那が台所でしょんぼりしてるので、
気になってしかたがないようです。

移動して来てそうそうですが、
娘の相手をしたいと思いますので落ちます。
申し訳ないです。


688: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:25:09 ID:dEK

>>687
お疲れ様
こっちは勝手にwktkしてるだけだから気にしないでもいいよ

>台所でしょんぼり
他所様の旦那に失礼だが「キモい」の一言に尽きる
確実に自分の考えが間違ってると思ってねーなこれ


689: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:33:58 ID:D9a

>>687
お疲れ様。
娘さんが落ち着くまで側にいてあげてください。
台所でしょんぼりって…
申し訳ないけど気持ち悪い。
落ち込む姿見せたら考え変えるとでも思ってるのかね


690: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:38:15 ID:7SP

>>687
エネ対策の非常持ち出し一覧表貼っておきますね

□預貯金通帳&カード&通帳用印鑑
□実印、印鑑登録書(あれば)
□保険証
□年金手帳
□パスポートや運転免許証等の身分証
□PC
※もちろん自分名義のものだけ

□家計簿
□貴重品
□携帯電話、携帯の充電器
□お子さんの母子手帳、写真、成長記録等


691: 修羅場家の日常 2017/05/11(木)20:38:28 ID:egs

>>687
悲劇のヒーローに浸ってのしょんぼりなのか罪悪感持たせる為のパフォーマンスしょんぼりなのかわからないけど
娘さんの目につく場所でそういう態度とるのはイラっとするわ
娘さんの相手しつつでいいから大事な物の持ち出し準備してね




712: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)13:58:27 ID:Zba

皆さんレス有難うございます。
今日いきなり実家に連れてこられて娘も混乱しているようです。

パパは一緒じゃないと聞いて、
「一人じゃ可哀想だから私はパパとこっちに居るよ」
と言われて、
本当に悲しみがこみ上げて来ました。

こんなに優しい子なのに、
どうして勝手な結婚させようとするんでしょうね。

昨日は私の両親と旦那と私で娘が寝てから話し合いをしたのですが、
私に一昨日した話を両親にもしていました。

当然、私の両親とも娘が大切じゃないのか?
と激怒していましたが、旦那は
「そう言うわけじゃなくて、みんなの幸せを考えたら、、、
どうして伝わらないんだ、、、」って感じで頭抱えてました。

なんだか変な宗教にハマった人を見てるようで怖くなりました。
両親はとにかくまずは別居。
日曜日に旦那と旦那母、
義理妹が来て話し合いをすることになったので、
それでも改心しないなら離婚。と言われています。
私もそのつもりです。

甥っ子はどう考えてるのかは私は分かりません。
場合によっては甥っ子も辛い思いをしますよね。
本当に何を考えているんでしょうね。

治療は受けています。
週に一度カウンセリングをしていると前に言っていました。


714: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:16:11 ID:cLF

>>713
娘さんの優しすぎるところ父親似なのかな
誰かの為っていう大義名分があると断れなくて、強いモノになびきやすい
でも甥っ子やみんなの幸せっていうのは詭弁だよね
旦那は義実家と引き離さないと目冷めないんじゃないかな
旦那にとっては目の前の人間の要求を呑むこと、目の前の人間に嫌われない事が良い人だと思ってるからね
娘さんには物事の本質を見抜いて、相手にとって都合の良い人でいるのは優しさじゃないって学んでくれるといいね


717: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:26:13 ID:Zba

>>714
おっしゃる通りです。

パパが望んでて喜んでくれるなら
甥っ子のお嫁さんになっても良いよー
と言ってしまいそうなタイプなので怖いです。

本質を見抜く力を得るのはまだ先にはなると思うので、
今回の件は私がしっかり誘導しようと思います。


715: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:20:20 ID:Hm9

>>713
お疲れ様。
>みんなの幸せ
って、誰と誰の幸せなんだろうね。


717: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:26:13 ID:Zba

>>715
旦那の脳内では、甥っ子は娘を幸せに出来る!と思っているようです。
どんな予想したらそうなるんでしょうね、、、


716: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:26:07 ID:Uz5

娘さんはただ優しいだけで、甥のお世話係りにさせられていることを喜んではいなくて、
この先もずっとそうさせられそうなことを周囲の大人から感じ取り、不安になっていると
夫は知らないの?
知っていて、「今はそうでも、娘が成長すれば、障碍の治まった甥に愛情を持ち、甥も娘を妻に望み、
そうして皆一生幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」って思ってるの?
そこまで都合良く現実を捻じ曲げて、ありえない妄想に浸ってるなら、夫も知能に障碍あるよ
思春期になれば、ごく普通に父親に生理的嫌悪感を持つようにもなるし、
その時に父親は自分を「きょうだい児もどき」として生贄にするつもりと知ったら、
娘さんの心が壊れないか心配
現時点ですでに虐待だし、障碍者の介護者として結婚させようなんてのは性的虐待だよ


722: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:53:15 ID:Zba

>>716
思春期に思い出したら辛すぎますね。
まだ、義理母と義理妹がそう言っているだけだと思っていると思うので、
旦那とは考えが変わるまで接触させません。

旦那はこの件が発覚するまでは良い父であり良い夫だったんですが、、、
根ではこんな事考えてたんだと知ってショックです。


718: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:28:06 ID:4lE

幸せってほかの誰かが大所高所から
勝手にゴール地点を決めるもんじゃないよね
131さんのお嬢さんももちろん甥御さんも
自分で自分の未来を切りひらいて
好きな道を選んでいけることが本当の幸せなのに
親や周りの大人ができるのは
子どもたちがその自由を思いきり行使できるように
全力で環境を整え育てていくことだけだと思う


722: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:53:15 ID:Zba

>>718
私もそう思います。
産まれる前に子供の将来について一緒に語った時には
そんな感じの考え方だったとおもうのですが、
いつの間にかわってしまったんでしょう、、、


719: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:33:03 ID:XNM

もしあなたの従姉妹に甥っ子と同じような子がいたとして、みんなの幸せのためにその子と結婚して一生面倒みなさい、と言われたらあなたは結婚するの?と>>717の旦那に聞きたいね


722: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:53:15 ID:Zba

>>719
日曜にはそれも言って見たいと思います。

でも旦那としては、
甥っ子は障害児ではない、治るし。
みたいな考えがあるようで、
うまく伝われば良いなとは思います。


721: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:53:10 ID:ElF

>>719
いや、この父親だったら
「当然じゃないか!」言いそう。
実行にうつすかは別として。




723: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:54:29 ID:9yY

話し合いって何を話し合うっていうんだ・・・
すごく腹立たしいよ・・・


725: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)14:58:12 ID:3Cg

>>722
どっかで誰かが書いてたけど、結局りょういくいってないん?
つかスマホくそ過ぎてりょういくが漢字で出ないとか泣ける


726: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)15:02:35 ID:1fY

>>712
>日曜日に旦那と旦那母、義理妹が来て話し合いをすることになった
もちろん、あなたのご両親も同席なんだよね?
あなたの兄弟、従姉妹とかも同席できるといいね
話し合い無用、援助解除でいいような気がするが、娘さんの気持ちが逆に働くと怖い


728: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)15:25:00 ID:Uz5

ものすごく不快で、はらわた煮えくる夫だ
本当のところ、夫も甥が治るとは思ってないんだろうね
だって健常児なら今から結婚相手を従妹一択にする必要はない
進学して就職して、二十年間かそれ以上の歳月で、たくさんの女性と知り合うなか、
自分の意思でパートナーを選択できるって考えるのが自然だもの
なのに、甥の将来の選択肢を全く考慮に入れないのは「成長しても結婚できる可能性は低い」と
頭のどこかでは悟っているんだろうね
だけど「娘を甥の生贄にする」なんて非道なことを自分が考えているとは認められない
自分がしているのは、あくまで「皆が幸せになること」だというすり替え
苦しんで悲しんでいるところを見せれば、自分が「皆が幸せになること」を望んでいる善人だと思ってもらえる
夫の脳内お花畑は、そうやって必死で作り上げた花壇なのかもね

離婚に応じないなら、提案してみればどうだろう?
「あなたの上司や同僚や友人や、とにかく周りの人全員に『自分の甥にはこういう障碍があるが、
週一でカウンセリングに通っているから大人になれば大丈夫。医学的根拠は皆無の、自分の診断だけど。
そこで相談だが、自分も実家の家族も娘をこの甥と将来結婚させようと思ってるのに妻が反対する。
妻を説得する方法を教えてくれるか、甥の結婚相手にいい女の子を紹介してくれないか』と頼むこと、
それができるなら離婚についてはもう少し時間をかけて考える」と
考えるというのは、取りやめるなんて意味じゃないもんね
できるというならやらせて、周囲から虐待親認定されて脳内花壇吹っ飛ばしてもらえばいいし、
できないというなら何故できないのか突き詰めて考えさせればいいし、
できない理由を都合よく飾り立てるなら、「じゃあ考えた。結論、離婚」で終わりでいいし

娘さん、悲しむし混乱するし自分を責めるかもしれないけれど、
成長したら「お母さんとおじいちゃんおばあちゃんが自分を守ってくれた」と分かってくれるはず
今とてもとてもとてもしんどいだろうけど、どうか守ってあげてね
あなたもご両親も体調を崩さないよう、くれぐれも気をつけて


729: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)15:37:04 ID:1fY

誰かが書いていたように
娘さんがこの甥っ子と結婚した場合、
実家からの援助が一生続くから 今から予約しておけば義実家と義妹は安心・安泰なんだよね
障害児を抱える家庭の最大の苦悩は親亡き後の生活なのだから、それが消えるというのは、本当にありがたいわけで。
しかも、それを他人に押し付けれるという最高に嬉しい話。
ちょっとやそっとであきらめっこないから、すぐに弁護士いれる準備も必要だと思う
拉致されぬよう、細心の注意も。

実家がこの障害児をいっしょう


735: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:04:45 ID:Zba

ここで頂いたアドバイスやレスは旦那にみせるつもりです。
娘からは目を離さないように気をつけます。

甥っ子の療育については、していないと思いますが、
カウンセリングをしているので
それが療育の一環なのかな?と思います。

旦那をフォローする訳ではないのですが、
甥っ子は元々はただ単に我儘な子、
すぐキレる子という扱いだったので、
最初は病気だとは誰も思っていなかったんです。

小学校の先生に一度病院に行ってみたら?と言われて
発覚したほど見た目も普段も普通の子なんです。
成長と共に治るというのは病院の先生に言われた様です。
なので、旦那の言う通り本当に治る病気なんだろうなとは思います。
ただ、それとこれとは別です。
娘は甥っ子に叩かれてもへらへらとしている子で、
甥っ子の居ない所で痛かったね、と声を掛かると泣き出す子です。
将来幸せになれるってどこをどう見て言ってるの?って感じです。

話し合いは私側は私と父でします。
母には娘をみててもらいます。

全レス出来なくて申し訳ないです。
全て読んで参考にさせて貰って居ます。




736: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:05:21 ID:hYB

近親婚する家庭って、
遺産があって他人に渡したくないって
思考なんだろうけど土地持ち?


738: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:07:29 ID:Zba

>>736
土地持ちではないですが、
父が会社を経営しているので、
小金持ちではあるかもしれないです。


740: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:08:25 ID:hYB

嫁家の資産狙いか
最低だな


741: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:09:40 ID:snl

乗っ取りを考えているのなら援助打ち切りでは大人しくならないだろうな
捨て身で来るかもしれない


742: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:09:55 ID:HYE

>障害のある甥っ子では結婚は難しい
・年齢と共に治るならどういう理由で結婚が難しいのか
・よそのお嬢さんとの結婚が難しいと考える理由は何か

131◆CjabCDwIh/Cdさん、日曜日までにご両親や信頼できる人と一緒に旦那、義母、義妹への一問一答みたいなものを紙に
書き出してはどう?
旦那にはメールで質問してみるのもいいかも

多分、旦那さんは言葉で直接言われてもパニックでまともに答えないような気がする
義母・義妹タッグにやいやい言われて自分が苦しいから自分が逃げるために娘を差し出してるんじゃないかな
旦那に今まで言われたことを思い出して質問を作って一つ一つ答えてもらう
上手く行けば旦那が自分の考えの破綻に気づくかもだけど、そこまでは難しいかな…


744: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:10:50 ID:1fY

将来治る病気なら、なおさら子どもの未来を縛るようなことしちゃいけないと思うんだ
それと、自分は大勢居た従兄弟から嫌がらせされてたこと今でも不愉快だよ。
二人のこの叩く・娘さんが陰で泣く関係は多分DVとして結婚後も続くからね
そんな予想のつく相手との結婚なんて論外だよ


745: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:12:35 ID:9yY

というか、発達障害って治るものではないよね・・・?
適切な療育を行ったり必要に応じて投薬したり、周囲とうまくすり合わせて暮らしていけるようにするもんだと思ってるんだけど


748: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:20:22 ID:Zba

私には二人の兄がいるので、支援は別として、
乗っ取りは考えてないんじゃないかと思います。
(後出しだったらすみません。)

一問一答考えてみたいと思います。
文書だと矛盾が明らかでわかりやすいですもんね。

甥っ子の病気については、
あまり詳しく知っている訳ではないのですが、
治ると聞いていました。

一般レベルの生活が困難じゃないほど
擦り合わせられる事を言っているのか、
本当に治るのかは分かりません。

私は後者の認識でした。


749: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:28:29 ID:Akk

>>748
旦那は娘さんが甥っ子に暴力ふるわれて影で泣いてるの知ってるの?
男女の力の差がある上に5つも年上からたたかれるって低学年の女の子には恐怖だと思う
たとえ相手がじゃれてるだけのつもりでもね


750: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:28:29 ID:snl

>>748
お兄様がいらっしゃるのか。
それは心強いですね。

というか、その状態(ご両親健在・跡取り在り)の131さんのご実家に一族乗り込んできて話し合いをするつもりとは
かなり甘い見通しを立てているのか??
普通に会話が成り立つのかな
まぁすでに成り立ってないけど


751: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:30:18 ID:1fY

>>748
そのお兄さんたち、遠くにいるの?
もしも可能なら、絶対に会議及び今後すべてに関わってもらったほうが安全
あなたの両親だけでさえビビってる旦那にこれ以上バカ言わせない・させないための貴重な用心棒ですよ!!
義実家や義妹たちも、若くて今後ずーっと付き合っていくこと確定のお兄さんを怒らせる不利わかるはず。
話し合いの日程を遅らせてでも、二人のお兄さんを召喚してね。
最低限、今回は一人しか来れなくても、どちらにも経過を説明して今後の後援をお願いしたほうがいいよ
運良く今回が収まったとしても、非常識で甘ったれで金欠の一家だから、今後もおかしな言動を繰り返すはずだからね、
それと、お兄さんから娘さんに言い聞かせてもらうのは、効かないかな?




755: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:46:24 ID:Zba

次男の兄は遠いのですが、
長男の兄は実家のすぐそばに住んでいます。
恐らくですが、父と長男は毎日顔をあわせているので、
既に話が行っていると思います。

今日、会社の弁護士に少し話を聞いてみてくれると言っていたので、
場合によっては弁護士さんにも同席してもらうかもしれませんので、
こそは父が帰ってきてから相談してみようと思います。

甥っ子に娘が叩かれてる事は旦那も知っています。
なんて良い娘なんだ、、、!と感動してたので。
一緒に感動してたあの時の私が本当にバカ過ぎて娘に申し訳ないです。
娘を一番に考えて行動するつもりです。


756: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:47:20 ID:Uz5

>>748
どういう障碍か分からないけど、発達障碍はいずれにしても「大人になったら自然と治る」なんてものではないよ
そんな簡単なものなら誰も苦しまないよ
本人がしっかりとした療育を受けるだけでなく、保護者も専門家に対応を学び訓練する必要がある
そうやって家族ぐるみで日々トレーニングを積み重ねて、それがうまくいって初めて
「症状が落ち着いて、社会生活ができるようになる」ものです
それでも周囲の理解や協力が必要だけれども
どういう障碍か正確なところを聞いて、調べておくことも必要だと思うよ
あ、週一のカウンセリング=療育、ではないからね


759: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)16:59:41 ID:Akk

>>755
同席者にお兄さんと弁護士さんが増えるとしたら心強くなるね
そういえば日曜日の話し合いってあなたの実家でするの?
旦那と姑と義妹がくるなら甥っ子の面倒は誰がみるんだろう
まさか甥っ子も連れてきて話し合いの間は娘さんに面倒見させる気かな
そうだとしたら義実家や甥っ子と接触させないためにも娘さんはあなたの母親と外出してもらった方がいいよ


762: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:16:20 ID:Zba

>>759
話し合いは私の実家でします。
舅が来ないみたいなので、
おそらく甥っ子は舅が見るんだと思います。


760: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:08:46 ID:hmu

>>755
弁護士が同席してくれるなら心強いね。
しつこくて申し訳ないけど、日曜日は話し合いというより引導を渡す心づもりで行くべきだと思う。貴女の話には耳を貸さず、お父さんに話が伝わった途端凹んでますアピする人間なんて信用出来ない。
お父さんやお兄さん、弁護士の考えによるけど、離婚用紙を持参して取りあえずサインだけしてもらっても罰は当たらないと思うよ。
…って書くと貴女はビックリしてるだろうけど。


762: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:16:20 ID:Zba

>>760
離婚する覚悟ではいます。
ただ、本当に改心してくれて、
それを行動で表せるのだとしたら
娘の為にも再構築したいと思っています。

父も、娘が「パパ一人じゃ可哀想だから~」
って発言をしているのをみていたので、
出来れば考えを改めて欲しいと思っているようです。


764: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:25:09 ID:6yj

>>762
再構築するにしても一旦離婚して様子見の方がいいと思うよー


766: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:28:22 ID:Zba

再構築の条件は旦那実家との絶縁と転勤です。
それを飲めなかったら再構築は絶対しません。
一度籍を抜くことは考えてみます。

申し訳ないですが娘が帰ってきたので落ちます。


768: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:32:00 ID:HYE

甥っ子は舅や旦那に対しても暴力ふるうの?
発達障害でも単なる躾されてない相手選んで暴力ふるうガキでも、殴られて耐えることは甥っ子が「治る」ためには逆効果
甥っ子の成長のためにも殴られて我慢する娘との接触は良くないこともわからせたいね

弁護士さんに相談できるなら、交渉のテクニックも合わせて聞けるといいね
「あなたも板挟みで辛いのよね」とか共感を挟んで旦那を改心に傾けられないかとか

とりあえず娘さんが不安がらないようにたくさん遊んであげてね


769: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)17:37:22 ID:hYB

障害者であろうが健常者であろうが関係ない
娘に精神的に圧力がかかる事態は親として見過ごせない
の方針に一票
ただし、弁護士が入ってるならどう進めた方が良いか相談した方がいいと思う
実家側で意見統一大事
事前に旦那含めた義実家から言われたことをメモして渡しておくといいと思うよ

今までの情報見てたけど、障害者って言い出したらそこを突いて論点ずらししてきそう


771: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)18:13:04 ID:B36

従弟婚をするなら、どちらも健康じゃないと 遺伝する?障害があるなら
その障害が出やすくなるかもしれない なるべく離れた相手とするべきだと思う
血迷ってるなあ、としか思えない


773: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)18:44:09 ID:Hm9

今時小さい娘の嫁ぎ先を決めるなんて、時代遅れにも程があるね。
今はまだ幼いし優しい子みたいだから、パパの言うことききます!となるかもしれないけど、
思春期あたりにパパ嫌い!になると、鼻で笑われてあっさり反古になりそう。
子供の「パパと結婚する!」がずっと続くと思ってるお花畑さんなのかな。

ご主人がここを見ているなら聞きたい。
何故伝わらないか嘆くほど、あなたが全うなつもりであるなら、
何故娘の結婚という大事なことを、娘の母親であるあなたの妻に何の相談もなく、
わざわざ転勤届けまで出してまで実家近くに住んだ。この一連のことも相談されてませんよね?
それは何故ですか?
みんなが幸せになると心から信じているなら、転勤届けを出す際にでも喜んで相談できましたよね。


774: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)19:06:32 ID:lvE

>>762
娘さんが旦那を好きだから娘さんのために再構築、は本当に娘さんのためになるのかな。

小さい子供って、自分の親が自分を大切に思ってくれていると無条件に信じているから、親が大好きなんですよね。
でも旦那は娘さんを大切に思っていないし、娘さんの母親である貴女のことも馬鹿にしてる(騙し討ちの転勤のこと)。

人として信用できない、表面的な愛想良さに騙されてはいけない、という判断は子供には出来ないのだから、母親である貴女がしっかり判断して下さいね。
愛されてると思ってたのに実は違ってたと大人になってから気づくのは後々かなり尾をひきますよ。何を信じて良いかわからなくなり、子供時代に感じた幸せを全否定したくなるので。
冷静に判断して、小さなうちに引き離してあげることのほうが将来的に見て娘さんのためになることもあると思います




793: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)23:47:44 ID:Zba

父が弁護士に話を聞いてみた所、本当に離婚に向けて動くのであれば、その弁護士さんではなく、離婚問題を得意とする人に担当して貰った方が良いと言われたようでした。
一応、今回は会社の弁護士さんに同席してもらう事になりました。
このスレを旦那も見たようなので、日曜にどのように話し合いを進めていくかなどは自重したいと思います。
離婚て本気じゃないよね?と聞かれましたが、本気です。
君も叩かれてたじゃんと言われましたが、ちゃんと読んで下さい。叩かれてたけど、叩かれてたのは私の危機感の薄さです。
日曜までは話すことは無いので、スレで皆さんにレスでもしては?と言いましたが多分登場しないと思います。
(でも偽物が出て荒れると嫌なので、私のトリとは別のトリを伝えています。もし現れたらトリで確認するようにします。)

心配してくださったり喝をいれてくださる皆さん、本当に有難うございます。
日曜の話し合いの後、またご報告に来たいと思います。


794: 修羅場家の日常 2017/05/12(金)23:57:16 ID:QVk

ウェーイ>>131旦那見てるー?
娘から好きな人と結婚する権利を奪うなんて父親の皮を被った鬼だね
そんなに嫁の実家の援助が欲しいの?
娘がかわいそうだから嫁と離婚して差し上げなさいって


795: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:20:56 ID:aka

スレを読んで出てきた言葉が
『離婚って本気?』とか、131さんも叩かれてる、という指摘だけなんだとしたら、頭悪すぎるわ。
これだけみんなから色々書かれてるのに、自分の行動を振り返って冷静に考えるとかないの?

131さん、読んでこの反応なら、心からの改心なんてしませんよ。
娘さんの将来のために頑張って下さいね。


798: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:43:53 ID:ebl

>>795
流石にそれだけを言ってたわけじゃなかったです。
紛らわしくてすみません。
他には、本当に娘と私を一番に考えている。とかみんなの事を考えてるとか、一昨日聞いた内容と一緒です。
自分なりに考えて見るとも言っていました。
本当に自分の行いを考え直した方が良いと思います。


796: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:27:44 ID:9Ef

でもなんで131の義実家は131の実家から援助受けているんだろ?
ウトメ揃って無年金?


798: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:43:53 ID:ebl

>>769
支援は義理実家の借金です。
義理妹夫婦も甥っ子のカウンセリング料などでお金がかかるのと、旦那さんが失業中で妹は専業主婦なので援助しています。


800: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:46:03 ID:e16

>>798
えぇ…131実家が援助するいわれがないお金じゃない


801: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)00:54:58 ID:ebl

>>800
援助の部分は本当にロクデモナイ話なのですが内容は、今回の件とは一応別件なので、触れないでおきます。
多分語ってしまったら長くなってしまうと思うので、、、。


802: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)01:01:49 ID:mLd

義妹旦那が無職なら、義妹はパートでも出なきゃ駄目でしょ。

障害があるとはいえ、日中は学校に行っているし、家には義母も無職の旦那もいて、大人三人が家にいる必要ないでしょ


803: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)01:20:50 ID:9sn

借金あるのに夫は無職で嫁は専業とかアホ?


805: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)01:49:11 ID:ufi

援助の件も含め話し合った方がいいよ
本来なら専門の弁護士を依頼してから話し合いに臨むべき

っていうか義実家への援助って実は旦那が使い込んでるとか
あなたが知ってる額面通りの援助ではなく旦那が中抜きしてるとかの可能性はないの?


806: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)01:50:09 ID:vB3

「兄貴の嫁の実家は金持ちだから、平気平気」だったら、この先も一生無職と専業主婦のままだわね
とんでもない一家と縁ができちゃったもんだ
何がなんでも離婚する以外に無いことだけは、確実だ


807: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)01:55:58 ID:SSD

離婚一択だな。
こんな気持ち悪い旦那も義実家もいらないな。
どっかで昔見たけど、「親は子供の踏み台」だろ。
親が子供を踏みつけてどうすんだよ。


808: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)02:14:59 ID:iSW

ウトメへの援助の部分は本当にロクデモナイ話って何だろ、パチンカスとか?
旦那実家全員無職?
てか、旦那実家一家ってゴミしか居ないんじゃ・・・
131さんの娘さんと義妹の息子が結婚すれば、一生遊んで暮らせると思ってそう。
131さんの実家は(控えめにへりくだってだと思うけど)小金持ちって言ってたし。
本当に全力で逃げて欲しい、131さん頑張って!!




809: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)03:13:26 ID:K0L

>娘は甥っ子に叩かれてもへらへらとしている子で、甥っ子の居ない所で痛かったね、と声を掛かると泣き出す子です。

それって、娘が5つも歳上の男の子から叩かれているのに止めずにいたってこと?
同い年で同体格の幼児の喧嘩でさえ、普通の親なら止めるよ?
口で言っても聞かない相手なら、母親だったら割って入って我が子を守るよ?
そうやって暴力振るわれてるのになんで何度も?
5つも歳上の男子なんて、大人からみたら子供でも、女児からしたら脅威だって分からない?
娘が優しい子とか相手に障害があるとかどうでもよくない?
感動するとかって、バカすぎというより異常レベルじゃない?
結婚話がきっかけだから、それが出なかったら、今も娘を暴力にさらしていたわけ?
なんで娘を守らない?
発達障害についていくら無知でもちょっとググれば分かるのに、なんでそれすらしない?
なんでクズ夫の伝聞を信じて治るなんて思う?
夫がこのスレ見てるなら、再構築の可能性につけ込める隙があると知ったね
これまで騙されていたように再構築でまた騙されそうだから、今度こそ本気で娘を守るつもりなら止めたら?
夫もちょろかったろうね、こんなゆるゆる女をいいように扱うの
父親も義実家もクソすぎるくらいクズだけど、母親も異様に緩すぎて、娘がかわいそすぎる
本当に優しい娘だね、父親ばかりかこんな母親も責めないなんて
終わったことを責めても仕方ないって心優しい人達はレスするだろうけど、
自分が子供に何をしたか、何をしなかったか、それを真剣に省みずにいたら、
いつか子供に見抜かれるよ


816: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)08:13:33 ID:ndG

甥っ子ってまだ小学校じゃなかった?
うちの息子は発達障害で診察とカウンセリングを月一で受けているけど一度もお金を払ったことはないよ
全て保険内
借金分を実家が援助するほど、本当に甥のカウンセリングに高額なお金がかかってるの?


817: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)08:35:10 ID:MGH

>>816療育はお金かからないよね?
一度手続きが間に合わなくて、窓口で払った時も6000円くらいだった。
131さん完全にカモられてるよ…


818: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)08:39:38 ID:OY3

>>817
かからないしカウンセリングも無料だよね
療育は手帳て無料だし、うちの地域は手帳がないなら利用すら不可能


819: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)09:15:09 ID:ebl

娘が叩かれてる件ですが、甥っ子と遊ばせているのは基本的には私の目の届く範囲ですので、当然暴れそうになったりしたら間に入っていました。
それでも、突然キレたりしたら止めるより早く叩かれてしまう事もあったので、泣かなかった娘は偉いなぁと感動してしまっていたんです。
それでも遊ばせていた事に関しては、本当に娘には申し訳ない事をしてしまっていたと思います。

援助については、旦那が抜いてると言うことはまずないです。
借金は義理実家は自営業で、その経営不振からくるものでした。
毎月の支援は私達の家は介さず、直接父と義理妹夫婦でやりとりしています。
元々は父の会社の手伝いを義理妹の旦那がするので援助して欲しいと言われて援助したのですが、父の会社が遠いので、通うのは無理だし、単身赴任は無理だし、、、でも甥っ子にお金がかかるので援助はして貰わないと困るし、、、という流れです。
ロクデモナイと言ったのはこの辺です。
甥っ子はカウンセリング料もかかるし、とにかくお金がかかると義理妹は言っていました。
嘘か本当かは分かりませんが、お金がない事だけは本当だと思うので、父も援助を打ち切っていないというのが現状です。


820: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)09:23:59 ID:88O

カウンセリング料だ障害だと言って同情をかって金を出させて
無職の悠々生活を送ってるに一票
援助するならちゃんと家計の収支を出してもらって
生活できる必要最小限を渡すにとどめないといつまで経っても自立しようとしないよ無職男は。


821: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)09:34:56 ID:9sn

まぁ、無職と専業じゃお金はないだろうね。
入ってくるお金は支援だけ?なんだかなぁ。


822: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)09:43:45 ID:ebl

援助の額は聞いてはいないのですが、多分そんなに多額のお金を渡している訳ではないと思います。
せいぜい食費程度なんじゃないかなと思うのですが、そこは父と義理妹夫婦で話し合っています。
きちんと契約書を作成しているようなので、今は特に訴えたりする予定は無いですが、場合によっては対応可能な様です。
義理父母は自営で働いているので、主な収入はそこだと思います。
補助金が貰えるかもしれないので市役所に相談に行くと義理妹が言っていたことがあったのですが、貰えたのか貰えなかったのかは分かりません。


823: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)10:09:23 ID:mHg

いやなんかもうさ
131には不愉快かもしれないけど娘が甥と結婚すると仮定して
たとえ甥の障害が改善して日常生活や結婚にも差し支えないレベルになったとしてもだよ?
娘からみて義両親は無職でその親の自営も経営が順調じゃなくなる可能性が多分にある

世間的に考えて自分の娘がそんな家庭環境の婚約者連れてきたら普通反対されるだろ…
しかも結婚する時点で両親無職ならいざ知らず、現時点で夫婦無職で働く気もないなら
今後における確実な不良債権でしかないわ
んで甥の障害は一生涯付き合うものだから娘もそのサポートはしなきゃならん
そんな婚家に娘の幸せがどこにあんのよ??と旦那に問いたい
実父母がサポートするの?実父母も同様に年食って介護も考えにゃならないかもしれんのに

あと幸せっていうけど結婚しても幸せになれるかは甥次第
考えるべきは甥の不確定な「未来」の幸せじゃなくて
甥の「現在」の幸せなんじゃないのか?
自分の考え方に偏りがあって友達もいなくて辛い、ボッチってすごいキツイよ
甥に必要なのは従姉妹を無理くりパートナーにすることじゃなくて
その今の辛い状況を自分の力で少しでも解決するように育てることなんでないの?
正直甥の今の状況じゃさ、誰と結婚したって癇癪とDV起こして離婚一直線で
最悪慰謝料払って甥が詰んじゃう未来しか見えんわ

いずれ障害が治るっていうけど、それは間違いで治るじゃない
障害と上手く付き合う力を身に着けると考えるってことだ
そのために今が甥と愚妹夫婦の踏ん張り時だと思うんだけど
勝手に従姉妹許嫁にして、妄想膨らましてる場合じゃねーっつーの


828: 修羅場家の日常 2017/05/13(土)11:54:29 ID:qF1

旦那がすべきことは妹夫婦にまず働いてもらうことだろ
結婚とかそれ以前の問題で妹家族は経済的に全く独立出来てねーじゃん
いい年こいて無職の奴らが子どもきちんと育ててるわけねーだろ
だから甥もそれなりにでかいのに暴力癖が治ってないんじゃないの

それが出来なくて家族が親兄弟見捨てられないなら
旦那、あんたが働いて親と妹家族養っていけ、一番血の濃い家族なんだから

娘は妹夫婦とは関係ない赤の他人
妹夫婦にとってはただの姪で、娘にとっても叔母
要は親戚でしかない
お前の甥と婚約するぐらいなら131の実兄のこども(いるかわからんけど)と結婚でもさせた方が
幸せだろうなとキチガイな考えすら出てきたわ




860: 修羅場家の日常 2017/05/14(日)23:16:01 ID:10J

話し合いが終わりましたのでご報告にきました。
話し合いは、案外アッサリ終わったのですが、それでも長かったので、うまくまとめられないかもしれません、読みづらかったらすみません。
所々、義理母、義理妹、旦那で意見が分かれているので、そこも多分読みづいかもしれないです。

まず、きて早々に旦那は申し訳なかった、自分が間違っていたと謝ってきました。
レスを読んでいたようで、一つ一つにきちんと言い訳できる?と
先日電話した時に言ったのですが、自分の意見に矛盾があり過ぎて言い訳出来なかった、本当に大切な物を大切にしていないとと言われてとても悔しく、でもその通りで何も言えなかった、自分がすごく恥ずかしい。と言っていました。
私が直接責めていた時はあまり頭に入ってこなかったそうです、やはり文書として見ると違うんですね。

義理母、妹はすぐ結婚なんて考えていた訳ではなくて(当たり前ですが)将来的には結婚する仲なんだよーと擦り込んで行けば自然と惹かれ合うと思い、そう育てたかったんだそうです。
娘が嫌がっていたらもちろん諦めていた。と言われました。
義理妹は甥っ子は顔が良いので好いてくれると思ったと言っていました。
嫌がられるなんて悲しいと泣いていました。

私としては、私に黙ってそういう計画が立てられていた事でもう義理実家を信用することは出来ません。と伝えました。

旦那が義理実家とは縁を切る覚悟です。
引っ越しもします。と言ってきました。
そうなると援助はどうなりますか?と
旦那の宣言に間髪入れずに義理妹が聞いてきたので思わず父が失笑していました。

こちらからとしては、旦那ももう信用しきれませんので誓約書を用意させてもらいました。

1.引っ越し
2.冠婚葬祭以外で甥とは会わない。
義理実家の人間も私に許可なく娘にはコンタクトをとらない。
3.私達夫婦からの金銭的支援は今後一切しない。
3.私の父からの援助は継続、借金の返済も無期限、その代わり1.2.3を破った場合即座に援助は打ち切り、借金も全額を返済してもらう。

という内容で、旦那、義理母、義理妹それぞれに同意を得ました。
3の援助の部分はちょっと複雑なので略してます。
結局わたしは父に頼りきりになってしまっていますが、頼れる物は頼って、今後しっかりと娘を守れる母親になるように成長したいと思います。
アドバイスや喝を入れてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの書き込みのおかげで旦那も目が覚めたようで心から感謝しています。
再構築という流れはあまりスッキリしない形かもしれませんが、娘にとってはやっぱり大好きなパパなので奪うことはせずにやり直していきたいと思います。
似た者夫婦とスレで言われましたが、その通りだと思うので、お互いに道を間違えないよう力を合わせて、きちんと成長して娘を一番に考えながら行きたいと思います。
娘は突然環境が変わるのでかなりのストレスになっていそうですが、パパが引っ越ししてから一緒に暮らせるよと言ったら安心していました。


861: 修羅場家の日常 2017/05/14(日)23:26:34 ID:dga

>>860
お疲れ様でした。
あなたの納得するような結果になりましたか?
これからも信頼回復までには様々あるでしょうが、せっかく再構築を決めたのですから、誰よりご主人が頑張ってくれますように。


862: 修羅場家の日常 2017/05/14(日)23:29:17 ID:r4p

>>860
お疲れ様です。旦那さんの目が覚めて良かったですね。これからも頑張ってください


863: 修羅場家の日常 2017/05/14(日)23:52:50 ID:6md

>>860
お疲れ様でした
家族の言葉だと舐めて掛かって聞けなくても
他人の言葉だと、頭が冷えることあるんですよね
ここに相談なさって、本当によかった
特に甥っ子に絶対に転居先等知られぬよう、用心なさってね


864: 修羅場家の日常 2017/05/14(日)23:57:53 ID:10J

>>861 >>862 >>863
ありがとうございます。
これが一番安心出来る形かなと思います。
父頼りなので私の母親としての力不足感が否めませんが、、、
そこはこれから頑張っていきます。
旦那共々、レスくれた方々に感謝しています。

旦那が義理実家に帰った時に、
義理妹と義理母にみんな幸せ理論を永遠聞かされて
洗脳ていってしまったみたいでした。

内緒で異動願いまで出してしまったからには、
絶対これが正しい!
と思い込んでいってしまったそうです。

皆さんにキツイ言葉を貰わなければ
分からないまま娘を不幸にしていたと思うと言っていました。

私も母親としての自覚が足りなかった部分を教えて貰えたので、
同じ過ちを繰り返さないように気をつけます。


865: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)00:48:02 ID:SMn

>>860
本当にお疲れ様でした。
話し合いはもっとごたつくかなと勝手に思っていましたが、スムーズにいったようで良かったです。
あとは義母義妹が約束を厳守し、また旦那さんもしっかりと娘さんの将来や幸せを考え、131さんの家族3人が穏やかに暮らせるよう願っています。
旦那さんはまだここ見ているかな?
もし見ていたら、目が覚めたようで良かったです。
ここでの言葉はキツイのもあったでしょうが、それが無かったら確実に離婚されて娘さんとも会えなくなっていたと思います。
あなたの家族は奥さんと娘さんです。3人が幸せになれることを考えて頑張ってください。


866: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)00:58:42 ID:ASg

>>860
お疲れ様です
今後はお互いが冷静に今後を見据えて
そして娘さん含めて3人の幸せを考えてくださいね

ちなみに下衆だと自分でも思いますが
>そうなると援助はどうなりますか?と
旦那の宣言に間髪入れずに義理妹が聞いてきたので思わず父が失笑していました。
義妹がここの住人予想通りの発言してて草生えるわwwwwww


867: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)01:29:58 ID:gw5

>>860
お疲れさま!
娘の幸せを大前提に、夫婦とご両親とでしっかり頑張るのよ!


871: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)08:43:44 ID:TtX

実の兄と縁が切れるくらいどうでもいいけど
お金は困るって感じで私も唖然としてしまいました。

下衆な考え方かもしれませんが、
無理に絶縁や離婚をするよりは、
むしろお金を渡してる方が何も出来ないだろうと思います。
父もお金を渡しているうちの方が安心出来ると言っていました。
一応一件落着したような形となったので、名無しに戻ります。

相談しに来て本当に良かったです。
ありがとうございました。


872: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)08:47:48 ID:93W

>>871
お父様は経営者だけあって、人間の心理よく把握されてらっしゃいますね。卑しい人間を追い詰めると何するか分かりませんもんね。小銭で黙らせておくのも賢い手段なんでしょうね。
優しい娘さんと131に幸多かれと画面越しからですが祈ってます。


874: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)11:32:26 ID:gyt

悪いけど正直言って旦那はまだまだ疑わしいよね・・・

もう娘さんは自宅には戻ってるのかな?
義実家と近距離とのことなので凸など受けないよう気をつけてください

また、母として強くあらねばと気負うあまり、誰かに頼ることを恥ずかしいとは思わないようにしてくださいね
また何かあったら(何もないほうがもちろんいいんだけど、こんな義実家だし)ご実家なりご友人なりに迷わず相談して助けを求めてください
引っ越すまではアウェーの状態で不安でしょうし


875: 修羅場家の日常 2017/05/15(月)12:24:20 ID:TzG

お父さんが今回の事件と義妹の寄生虫発言で、
義実家全員の本性を悟られたと思う
引き続きの援助で娘と孫娘の安全を図っておき、
それでもやらかしてきたら毅然とした行動に速攻で出られると思う
いいお父さんでよかった


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70


引用元: 思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart5