5688



809: 修羅場家の日常 2015/06/29(月)22:12:42 ID:???

亡くなるまで存在をまったく知らなかった実父の、たぶん修羅場。

妊娠したけど元カレが結婚向きの男ではないので、
元カレ親の目の前で
「え? 子どもは産むけどあなたと結婚はしないよ? 
だってあなた結婚向きでも父親向きでもないし。
認知だけして後はほっといてね。実家の親と育てるから」
とかましたと豪語する身内がおります…うちの母ですwww

なんだか認知すると父親の戸籍に婚外子がいる事実が載るらしく
「そんなことされたらうちの息子が結婚できなくなる!
責任とってちゃんと結婚しろ!」
と元カレ親に責め立てられた(普通は逆だろwww)けれど
手に職も理解ある実家も
がっつりある母には蛙のツラにしょんべん状態。

結婚も同居も嫌だけど
ときどきわが子に会わせるぐらいはいいか、と思っていた母ですが
うるさくて嫌気が差したので、
弁護士入れて認知だけさせてさっさと縁を切ったそうです。













その元カレ、
私にとっての実父が今年始めに亡くなったそうで、
相続財産が来たんで、
税金払った残りを私の子どもたちの進学費用に丸々とってあります。
孫のためにつかうってことで、
草葉の陰の実父も納得してくれるといいなあ。

実父が結婚できたのかどうかは知りませんが、
相続人が私だけだったようなので
たぶんできなかったんじゃないかな?

戸籍取り寄せて結婚歴がないのに婚外子だけいることがわかったら、
入籍直前でもふつうに誰でも二の足踏みますよね。
シングルマザーよりある意味風当たりがきつかったんじゃないでしょうか。


810: 修羅場家の日常 2015/06/29(月)22:42:15 ID:???

ここまで書いて、実父がなんだか気の毒な気がしてきたので
今度の休みにでも、
子どもたち連れて墓参にいこうかと思えてきました。

実父の親戚という人に納骨に呼ばれたのですが
ぜんぜん知らん人ばかりだしなあ、とそのときはお断りしたのです。
その時、一応お墓があるお寺の場所を聞いておきましたので
行こうと思えば行けるのです(多少遠いですが)。

母は…誘っても行かないだろうな。まあいっか。


811: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)09:08:00 ID:???

>>810
何があったとしても母親と父親間のことだから、
あなたがお墓参りに行きたいと思ったときは
自由にすればいいんじゃないかな
嫌になれば止めればいいし
納骨の時みたく知らん人がいると何言われるかわかんないしね

結婚も、できなかったんじゃなくてしなかったのかもしれないなー
余計なこと考えるの抜きで手を合わせるのも良いもんだと思う


812: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)16:18:29 ID:???

子供を作っておきながら、さらに子の親となる人間をなんの躊躇もなく
切って捨てられる人ってどういう神経してんだろ


813: 修羅場家の日常 2015/06/30(火)23:02:02 ID:???

父親は知らんが母親は結婚向きではなかったんだろうね。
それだけはよく解った。


814: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)08:13:08 ID:???

種だけ欲しかった気満々だもんな。
娘さんもちょっと…。

>相続財産が来たんで、
>税金払った残りを私の子どもたちの進学費用に丸々とってあります。
>孫のためにつかうってことで、
>草葉の陰の実父も納得してくれるといいなあ。

父親側としては親族も含めて結婚したかったのに
結婚向きじゃないからと一方的に逃げられ、認知だけさせられ、
全く会わせてもらえなかった娘やその産んだ孫
(当然顔も知らない)に愛情を感じられるものかね。

遺産は相続します、だけど納骨式は行きません、
勝手にやってくださいって何それひどい。
遺産放棄で納骨式も遠慮しますってことなら筋は通っているんだけどね。
まあ墓参りには行く気になっただけマシか。
でも父親の葬儀の費用くらいは当然負担して、
その面倒を見てくれた親族にはきちんとお礼を言うべきだよ。
人間としていろいろ酷い。


815: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)12:16:06 ID:???

娘は仕方ないだろ。
生まれてから一度もあった事無いんだもん。


816: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)17:09:20 ID:???

生まれてから一度もあった事無いんだったら遺産も要りません、
その代わり墓守りもそちらにお願いします、じゃないか?
遺産は貰うが納骨は嫌だよ、
費用も供養もそっちで勝手にやってくれ、はない。
まあ墓参りに行く気になっただけマシだけど。


817: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)20:58:05 ID:???

>>816
係わり持ちたくない相手でも
その遺産が手に入るなら
貰えるものは貰うけど後はシラネって普通にある
嫁の親族でそう言うゴタゴタ二度ほど見たけど
金絡むと人間ここ迄醜くなるのかと実感したわ


818: 修羅場家の日常 2015/07/01(水)22:21:54 ID:???

前に、実父と母親、
母方祖母が共謀して娘の認知もしなかったが
娘が中学生くらいになって実父に認知を求め
替わりに遺産も放棄した話をどこかで読んだ

その時は「親たちは勝手だなあ。
遺産くらい貰っておけばいいのに」と思ったけど
こういう話を読んだ後だと筋が通っていると言うか
関わりを持ちたくないから絶縁っていうのは
遺産も要らんっていうものなんだろうなと納得した