ca1b462f96ab201db1d6ea0e4f8aaf39_s

297: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)15:34:57 ID:e05

さっき外人さんになごむスレに誤爆した
マルチごめん

愚痴

夫には息子がいるが、夫との血縁はなく、前妻さんの連れ子
結婚当時は夫28歳、前妻さん36歳、息子さん14歳という年齢構成

その後前妻さんが若くして亡くなり、
夫と息子さんは生さぬ仲ながら本当の親子のように
睦まじく暮らしてきたそうだ




その後、夫39歳のときに私29歳と再婚
息子さんとは4歳しか違わないので
親子という感じは全くないのだが、あちらは
「本当の親子のようにお付き合いしていけたらいいですね」と言ってきた
夫は大感激してたけど、私は内心うーんという感じ

その時は、その発言をただの社交辞令としかとってなかったんだけど
私たちが結婚して2年後に
息子さんがデキ婚して奥さんを里帰りさせたいと言い出した
ちなみに息子さんの奥さんは私と同い年
私も奥さんも一人っ子なので、
年の近い異性に面倒を見てもらうという経験がなく
里帰りさせたところでどうしてよいか困るし、
そもそも奥さんも拒絶してた様子

夫に「断ってほしい」と頼んだが、
俺の息子を家族として認めてほしいと懇願された
奥さんも息子さんに説得されたらしく
「お世話になります」と出産のひと月前からうちに来た
後から聞いたら「そんなによそよそしくされると、俺が困る。
俺を両親の息子として認めてもらいたいから協力してほしい」
と息子さんに強要されたらしい

結果からいえば、気を遣いまくった奥さんは
産後鬱やら何やらで体調を崩して入院
私は自分がなかなか妊娠できない焦りがあるところに、
同世代の女性が赤ちゃんを産んだのを
目の当たりにさせられたうえ、
その子の世話までさせられて精神科のお世話になった

それがだいたい1年くらい前のこと
精神的に安定したので、家を出て弁護士を頼み、夫に離婚を申し立ててる
同じく息子さんの奥さんも退院してから実家に帰って戻らないらしい

夫も息子さんも、
自分の配偶者が怒っているポイントがわからないらしい
2人そろって、子アリのバツイチ男と結婚したら、
こういう親子関係がついてくることが
予想できなかった私が悪いと言っているらしい
さらには「母なし子が、父の再婚相手と本当の親子のようになりたいと望んで
何が悪いんだ」と、むしろ私に対して薄情だと怒っているらしい

息子奥さんが里帰りしてきた時点で、
私が家を出るくらいの拒絶をすればよかったのかな・・・
と後悔しきり


302: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)16:02:35 ID:Ui7

>>297
旦那さんは連れ子がいても円満な家庭に、
息子さんは母親に夢見てたのかな
でもあなたと旦那さんが結婚したとき
あなた29歳、息子さん25歳ってことだよね
実の弟だと思って欲しいと言われても
首を傾げたくなるくらいなのにましてや息子ねえ…

最後の一行だけど、それを実行したところで
どこかしら別の場面でトラブルが起きて破綻してたんじゃないかな?
子が生まれたら実の孫だと思って可愛がってほしいとか
祖父母が孫を猫かわいがりするみたいに色々と買い与えてほしいとか…
母なし子っつったって息子さんが14歳まではご存命だったんだから
母親に甘えたい盛りも過ぎて分別ついてる歳だったと思うんだけど


303: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)16:02:51 ID:khl

>>297
後妻だろうが年齢が近かろうが
実親だろうが年齢の差があろうが関係ない。

あなたの旦那も息子も
「嫌がっているもの同士を産前産後の微妙な時期に自己満足のために利用した」
から離婚になるんだと思うよ。

本当の親子だろうがなんだろうが、
嫌がる事を「相手のため」じゃなく「自分のために」
強要したら心は離れていくよ。




305: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)16:24:16 ID:SeZ

>>297
旦那と息子が頭おかしい
歪んだ家族ごっこに利用されて
病んだ息子嫁と貴方が本当にかわいそうです
もっといい関係性の築き方もあっただろうにね


307: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)16:47:33 ID:e05

>>297です
皆さんのレス、本当にその通りだと思う
私と息子奥さんの気持ちを無視して推し進めたことが問題なんだよね
私も息子奥さんも気が弱くて不満をため込んでしまうところがあったから、
家族のために頼むと言われたらつい断れなくなってしまってしまった

あと、前妻さんが亡くなったとき、
息子さんは21歳になったばかりだった

亡くなった3年後に私と夫が知り合い、
息子さんが「そろそろお父さんも前向いたら」と
夫の背中を押して交際→結婚と至ってる
私が前妻さんのお墓参りに行ったり
仏前に手を合わせることも歓迎してくれたので
新しい家族として迎え入れてくれたのは嬉しかったんだけどな

息子さんはお母さん大好きっ子なんだなと感じることがよくあったので
まさか私に母親役をやってほしいと思ってるなんて予想外だった


308: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)17:21:06 ID:Ui7

>>307
14歳は前妻さんと旦那さんが結婚したときの息子さんの年齢か、スマン
しかし21歳でシ別なら尚更新しい母親は要らんだろう…
本当に母親だと思いたかったにしても妻と母親が同い年なわけで…


309: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)17:31:24 ID:DoE

>>307
14歳で14歳差の継親子関係になって、
兄弟じゃなく親子のような関係になれたのかな?
前妻って繋がりがあるにしても、旦那も息子もすごいね
しかし、たとえ14歳で母とシ別しても、
後妻に母は求めないだろうに、
21で亡くして25で後妻に
「パパと結婚して、僕のママンになってよ!」
って気持ち悪すぎるわ

小さい子どもの頃から親子ならまだしも、
14歳からの親子関係なら、
ハタチ越えたらたまに会って兄弟のように
酒を飲む仲…くらいが普通じゃない?

成人してから、まだ若い義父が自分とそう変わらない年の女性と
新しい所帯を持つのに「親子」として接しろなんて、普通はならないよ
あなたも息子嫁も初手を間違えたんだろうけど、
変な親子とさっさと縁が切れるといいね


312: 修羅場家の日常 2016/06/10(金)18:31:37 ID:bzo

>>297
普通、嫁は嫁の実家に里帰りするもんだけどね。
嫁母は子育て経験者だし、嫁も落ち着けただろうに。
二人して出産した嫁を労いもせず、
自分の願望貫きたいが為に
お互いの妻を犠牲にされちゃあね…


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40