e908cc25fa7296077162a98ac80a218e_s

126: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:02:06 ID:lfG

相談なのですが婚約中の彼には
持ち家があるのですが
彼が結婚後はその家には住まず別の家を借りたいと
言うのです。

というのも彼には実家というものがなく高校卒業後、
実家を出てから17年間一度も帰っていないそうです。

ですので私との結婚後、
例えばケンカしたり考えたくありませんが
離婚した時に帰れる場所として
残しておきたいのだそうです。


127: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:02:44 ID:lfG

彼の意見は出来る限り尊重したいと思っていますが、
信用されていないというか悪いように考え過ぎのようにも感じています。




128: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:03:13 ID:lfG

相談というのも皆様の中に
複雑な家庭環境で育った旦那様または奥様が
おられる方はどういった悩みをお持ちで
どういう風に解決又は折り合いを
つけていきましたでしょうか。

なるべく色々な方の意見を聞き
彼を支えていきたいのでお力添えください。


131: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:15:31 ID:aWf

>>126
金銭的には大丈夫なの?
持ち家はローン?
ローンの支払いは終わってるの?
終わってない場合は、
結婚後は家計から出すのかな?

専業兼業限らず、家計からということになれば
貴女にも権利があるとまで言っては
がめつい感じになるけど、
一切住めない利用できないは納得しがたいよね

ローンの支払いが終わってるなら、
彼個人の所有物なんだから仕方ないかな。

でも信用されてないような寂しい気持ちになるよね。
その、仕方ないことなのかも知れないけど
自分の気持ちとしては寂しく思った、
という事実だけは伝えていいと思うよ。

寄り添うということは
貴女の感情を全部押しコロすことではないから。

その上で経済的なことも含めて
話し合ってみたらどうかな?


134: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:33:10 ID:lfG

>>131
ご返信ありがとうございます。

ご質問にお答えするとローンは払い終わっています、
彼の職業が外科医ですので
経済的にも問題はないと思います。

私自身も働いていますし


133: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:22:48 ID:Joy

>>126
その家は、彼氏さんにとっては
"錨"みたいなものだろうな。
下手に触ると抜錨して
どこかに行ってしまう可能性がある。

誰しも、触られたくないモノがある、そんなもんだ。


135: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:35:34 ID:zsr

>>126
一番はっきりさせないといけないのは、
お金の問題だね。

家のローンが残っている?
固定資産税は家計からお金を出すの?

よそに家を借りている間は放置?
ケンカの際の避難所と言いつつ
独りの時間を求めて頻繁に行く事は無い?

放置ではなく誰かに貸す?
貸すとしたら金額や契約はどうするのか
(その収入はどこに入るのか)

あと、重大な事を決める際に
逃げ場を確保しておくって用意周到なのは
10代から独りでやってきた人だから
リスク管理的には分からんでもないけれど

あなたとの関係がダメになっても
アッチに行けばいいしみたいな、
なんていうか不誠実さが垣間見えるよね。

まぁそういう事を指摘したら
逃げ場を奪うような人とは~とか、
俺を追い詰めて楽しい?とか

別れるような事にならないようキミが
しっかり努力と配慮をしてくれればいいんじゃないの?
とか言い始めそうだ。

とりあえず、不安な事はきちんと彼と話し合って
しっかり一つずつ潰していかないとね。

一気にまくしたてるのではなく、
一つ一つ丁寧に確認作業して、
あなたがそれなら安心と思えるようになったら
結婚すればいいと思います。


137: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:51:23 ID:lfG

>>135
すみません。
不誠実という言葉は訂正してください。

彼は独力で貯金と医学部進学をして
父の病院で立派に医者をしています。


139: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:54:25 ID:JUB

>>126
>帰れる場所として残しておきたい

それなら仕方ないかなーって思うけどね
信用を築いて、あなたと居る場所が帰る場所
って思ってくれるようになるまで

ただ、本当に理由がそれだけなのかな?
って思うけど

趣味部屋とかに使いたいとか、
信用しないんじゃなくて見られたら
信用されなくなる物がある、とか…


141: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:58:00 ID:zsr

>>137
いいえ、訂正しませんよ。
これは貴方の書いた少ない情報から得た
私個人の感想なので。

彼を盲目的に信じて、彼が絶対正しい!
と思い込んでいるのであれば信用されてない気がする!
なんて不安にならずに結婚なさればよろしい




145: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)11:08:06 ID:lfG

>>141
そうですね、情報が少なかったのは私の落ち度です
彼曰く彼自身が自分の力で手に入れた
安心して帰れる実家と呼べる場所なので手放したくない

また賃貸に出すのも同様の理由から
他人に入られたくないそうです。
因みに私と私の両親は入ったことがありますし
今現在、その家で同棲中です。

なので信用されていないというのも間違いでした。


153: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)11:58:02 ID:aWf

>>145
一般的には結婚直後にあった実家も、
ゆくゆくはなくなるよね?

両親が亡くなったときに
たとえば兄弟が実家を相続して住み続けたとしても、
もう兄弟の家族の家だから実態としても
気分的にも実家と思えなくなるものじゃない
貴女のご実家もいつかはそうなるよね?

結婚して夫婦として生活していくうちに、
帰る家・戻る家が元の実家ではなく
夫婦の自宅になっていく、
変化していくものだと思うんだよね

でも貴女の彼の持ち家にはそれがないんだよ
失うこともほぼないし、ずーっと
「彼だけが自由にできる家」
としてキープしていられる
そこが個人的には違和感あるかな

貴女のご実家がなくなったとき、
彼だけが「戻る家」をキープしつつ、
戻る家とは別の「結婚生活をするための家」
で貴女と結婚生活をするわけだけど、
それでいいのかな?

もちろんそれでいいなら、いいんだよ。
彼も貴女と暮らすうちに
心境の変化があるかもしれないし。

ただちょっと貴女の心の中で
心構えはしといたほうがいいかな、と思った


161: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)12:29:10 ID:lfG

>>153
色々、考えて下さってありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、今までの人生で
これといって苦労をしたことがなく
男性との交際経験もなかったため
家族以外の意見を聞けるのはとてもありがたいです。

私も両親も、彼が学生の頃から知っていて
父を筆頭に彼に惚れ込んでいるので自分たちが
盲目的になっていたんだなというのは
皆さんの意見から感じました。

彼がもしかしたら私たちの元を
去るかもしれないことは覚悟します。
その上で安らげる家庭を作れるよう
努力したいと思います。


163: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)12:36:38 ID:Z4t

>>161
赤の他人同士が人生のパートナーになるんだから
色々難しいこともあると思う

あと彼氏は実家がないということで
若いときから一人で何事もこなす癖もついて
しまったのだろう

でも結婚するってなったらそれじゃ寂しいな
と自分は女々しいけどそう思う

あくまであなた一人が頑張るんじゃなくて、
彼氏も巻き込んでお互い話して
「2人で」安心できる場所を作っていけるといいね


164: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)12:45:31 ID:Z4t

>>161
その家はいうなれば婚前前の貯金みたいなもんで
こっちが口出しするべきものでもないんだよね

例えば2人の関係に何かあったとき、
もしもの場合の貯金って考えると
まあ、彼氏の考えも分からなくはない

ただ何というか、その家が彼氏にとって
「何かあったら戻る場所」というよりは
「ちょっとした逃げ場所」程度になるといいね

金持ちなんか別宅や別荘たくさん持ってるけど
あくまで戻る・帰る場所じゃなくて
「リフレッシュ」する場所じゃん

ケンカしてそこで頭冷やして「謝るかー」
って帰る場所はあくまであなたと
彼氏が暮らす家だと思うよ

もちろんあなたが覚悟を持つことは大事だけど
彼氏の考えも否定しないうえですり合わせも
した方が良いと思う




168: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)13:10:34 ID:lfG

>>163
彼自身、家族というものがわからなくて
戸惑っているんだと思います。
一人で何でもこなす癖というのはその通りですね。

すごく努力家で頭もいいので
何でも出来てしまうというのもありますが、、、

>>164

婚前の貯金に関しては父にも言われました。
私は結婚後もこの家に住む予定で勝手にいて
今回の話題が出たのも彼の趣味と言えるものが
読書ぐらいで家の中はとてもサッ風景なんですけど

結婚後、子供を授かればベビーベットやおもちゃで
一杯になるのかなという話を彼に振ったのが発端でした


171: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)13:38:45 ID:Z4t

>>168
婚姻届け出したからそっから夫婦・家族じゃなくて
(もちろん法律上そういう契約をしてそういう立場になるのだけど)

そっから山あり谷ありで信頼関係築いていくもんだから
不安がってもしょうがないというか、
なるようにしかならないというか

ただ家のことに関しては
嫁に話を振られたからじゃなくて
自分から嫁に家のことについて
報告してほしかったと私だったら思う

家って生活の基盤だし下衆だけど
引っ越す費用や時間だってある

そこに住んでなかったならまだしも
同棲までしてるのだから
住んでる人に一言断っとかないと
大家として筋通してないよね

家に関して考えがあるんだったら
事前に言いなさい大事なことでしょと
ケンカと言うわけではなくて、
今後生活するうえでの話し合いとして


172: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)13:55:10 ID:lfG

>>171
そうですよね

自分のことなのに171さんの言葉が
すごく腑に落ちました 。

彼の考えも尊重したいし、
支えたいと思ってるのも本当なのに
何が不満なのか自分でわからなかったんですが
納得できました。

彼が帰ってきたら、
その事は文句を言いたいと思います。


173: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)14:12:15 ID:HAK

>>172
確かに家は彼氏の持ち物ではある、
でも住んでる人に断りなしで勝手に決めるのは
いくらなんでもダメだよねぇ

そこも含めて色々なことがあると思うけどこれからだね、
頑張ってね


174: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)14:12:47 ID:Kbz

勤務先が嫁親のところなのは大きいかもね
子供が生まれれば嫁親との関わりは濃くなっていくし

ずっとそう考えていたというより
lfGと結婚後のビジョンを話しているうちに
じわっと不安になったとか


175: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)14:25:14 ID:6dq

書き込みにも品があるというか
いいとこのお嬢さんな感じはするもんなー

戻る場所っていうのもゲスパーだけど
彼氏のおそらくは恵まれなかった家庭環境と
両親ともにおそらく人格者で親が病院を経営してる
126の環境を比較しちゃうと
後ろ盾っていう意味では126は今の時点では安泰な印象

逆に夫婦に何かあれば彼氏は勤務先が
嫁親の病院ならやめなきゃいけなくなるし
実家は酷いもんだから絶対戻れないし

金だって必要って考えれば
自身の城(家)を守るのも納得といえば納得
でもそんな自分の城だけ大事なら
結婚すんなしって話だけど

126はお嬢さんでも自立したお嬢さんなんだよね
おっとりはしてるけれども、
自分のことは親まかせって印象は全くない

だからこそここに書き込んで相談する
って方法も取れるんだろう

それも彼氏には恵まれた
故のある種の余裕に見えてしまうのかもと思ってみる

所詮彼氏のコンプレックスでしかないんだけどさ


176: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)14:42:09 ID:zMR

お医者さんだけあってきちんと
フェールセーフを考えてるし、
むしろ信用できる人間だなあと思うけどな。

彼自身もそれが一般的なことではないと
わかっているから、
なかなか言い出せなかったのでは。

それで家の話題になったとき、
実はこうしたいんだときちんと説明したわけでしょ。

結婚したらこの家に住むよって言っていて、
いざ結婚したら嘘だよーんってのと全く違う。

経済的に苦しい状態で、
この家だけは手放さないってワガママとも違うし。

個人的には、126が文句を言う筋合いではないと思う。




177: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)14:50:59 ID:HAK

いやー、フェールセーフもいいし一般的じゃない考えでも
ひとそれぞれだから全然いいと思う。

でもこういうことは話題になったら
答えられただと今後困らない?

嘘は言ってないけど本当の事も
その話題になってから言うのは
ちょっとなーと思ったりする

これが例えばポテチ食った食わないの
くっだらないやりとりならまだしも
家を変更しなければならないってなると
夫婦の今後の生活スタイルも
ガラッと変わっちゃうよ

自分だけだったらいいけど
相手も仕事持ってたりするとしたら
同棲しててその人も生活を
そこに落ち着けて生活してるわけじゃん
それ考えたら自分から
言うべきなんじゃないかなーと思う

言い出せなかったのはもちろん分かるし
まだ入籍いかんまでしばらく
時間はあるからかもしれないけど…


178: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:04:31 ID:dUY

>>176
私も176に考え近いんだけどモヤモヤしてたんだよね

考えたけど理由が126が
「今後赤ちゃん授かったら色々もの増えるかな」
という他愛もない会話に対しての
彼氏の返答がそれだったっていうのが気になった

大事な事はそういう相談のなかですべきで
急に緩い会話の中で出すべきじゃないんじゃないかな

少なくとも式とか入籍の話とかの中で「実は家のことで」
と切り出せばこんなに126も混乱してしなかったんじゃないかと思う

どちらか一方の家に身を寄せるか
2人で住むところを新しく探すか、
今のところに暮らすか家を探すか

でもそれは婚約してる以上は2人で相談するべきことで
急に一方的にその話出されたら驚いちゃうよ


179: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:19:24 ID:zMR

>>177
>>178
常々言わなきゃと思っていて、
家に物が増えるという話で、
今言おうと思ったんだろうなあ。としか。

どういう改まり方で切り出したかは
当事者しかわからないし、
私含め全員が想像で物を言ってるわけだし

相談者本人のレスがない中あんまり外野同士で
論戦するつもりはないけど、
私はタイミングも気にならないよ。

きっかけはどうであれ、
結婚前に言ったことで説明責任は果たしてると、
私は、思いますよ。ということで失礼。


216: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)19:54:46 ID:lfG

こんばんわ
昼頃、彼女がここのスレにお世話になったそうで
ありがとうございました。

夕食後、彼女の意見を聞いて話し合いました。
僕としてはお世話になった院長の娘を嫁に迎えるには
この家はボロすぎるなっていうのが
ずっとあって、良い機会だし結婚後は
綺麗な所に引っ越そう位の気持ちでした。

また、ケンカした時や離婚した時の避難場所
というのも僕にとっては離婚というものが
身近なものだったというのがありました。

まさか、2chに相談するくらい悩ませてる
とは思いませんでしたのでそこは謝罪もしたし
反省もしました。

思えば院長や奥さんも今だにラブラブで
それを見て彼女も育っているので離婚もドラマや
マンガの世界の出来事なのだと思います。

ご心配をおかけしましたが彼女を不安にさせないよう、
また幸せに出来るよう頑張りたいと思います。


219: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)20:06:55 ID:Hr1

>>216
良かったですね^ ^


218: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)20:05:34 ID:NnL

>>216
離婚する前提で結婚するような世の中なんだなぁ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84