881ff1f268a9c03f12b9757dc523aaf9_s

855: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)19:36:26 ID:5NV

以前衆人環視の中で急病人が出ても
周りの人間は無関心みたいな話を聞いて、
さすがにウソだろ、
誰かしら通報くらいするだろと思ってたけど

社会人になって1年目、
実際に自分が通勤中に駅で
電車から降りた直後に頭痛に襲われて気絶した時、
目が覚めて時計を見たら10分くらいたってたけど
誰も介抱も何もしてくれなかったことがあった

目を覚ましても周りの人間は
遠巻きにして目をそらすだけ
実際単なる過労だったから
重病でも何でもなかったとはいえ、
駅のホームで10分ほど気絶してても
誰も駅員への通報すらしてくれないとは
思わなかったな

まあその代わりに気絶してる間に
荷物や財布をすられてたとか
そういうこともなかったけど




857: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:03:17 ID:Gnx

>>855
似たような話をつい最近見た
そっちでは1,2時間放置されてたが
荷物も財布も無事だったという

治安がいいんだか何だか…


858: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:15:12 ID:5NV

>>857
自分で介抱するのは伝染病だとか、
後で荷物を漁られたと訴えられることがあるとか
(倒れてる人が女性だったら)
セクハラって訴えられる恐れがあるとか
リスクがあるのは分からないでもないけど

それなら駅員なり警察なりに
通報するくらいはできると思うんだけどね


859: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:21:14 ID:k6H

電車降りるなり目の前でいきなりうずくまった人に
遭遇したことある

柱の脇に誘導してティッシュと自販機で買った水渡して
駅員に伝えて去った

双方女だったので取り立てて問題なかったけど、
自分が男ならいろいろ考えてスルーしちゃうかも


860: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:28:33 ID:5NV

>>859
俺は男なのでセクハラの可能性はないですね

見た目も普通のビジネススーツと
ビジネスバッグの平凡で小柄な
20台のサラリーマンなので
見た目がDQNや893じみてたから
敬遠されたってこともないと思います


861: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:37:36 ID:5TT

あれ不思議だよね、
みんな素通りしてるから近寄って声掛けてたら
直ぐに他の人がワラワラ寄ってきて
救急車呼んだりしてくれた。

私の出番なしw
きっかけが無いと駄目なのかな?


863: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)20:49:54 ID:k6H

>>860
見た目関係なく、男性ならスルーする……
もちろん駅員に言うくらいはするけど

すまんね




864: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)21:06:30 ID:Ws0

>>855
>荷物や財布をすられてた
などと主張して助けた人がお縄になる可能性がある。

囲んでた人たちはそう考えてたんじゃないの?


865: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)21:13:17 ID:nHw

誰かが一歩踏み出したら、
皆がわらわらと協力して動いたってことあるから
日本人のシャイな性格が原因かも。


866: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)21:48:32 ID:wvU

前に、ホームヘ降りる階段の上の辺りで、
白杖持ってる人がウロウロしてて
声はかけないんだけど、
なぜか何人もの人がその近くで
やっぱりウロウロしてて、
白杖の人が逆向きのエスカレーターに
向かっちゃったところで
「それ、逆ですよ」って自分が声をかけた以外は
誰も何もしなかったんだけど、
白杖の人が階段見つけて降りだしたら、
安心したように一斉にその場から立ち去っていった
という光景に出くわしたことがあった

声をかけるのって、
ものすごく抵抗があるんだろうなぁ


869: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)22:10:35 ID:zxq

>>866
ハンディキャップ持ってる人に対しては
助けを乞われてからでないと基本的には
何もしないのが社会通念だからなあ


870: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)22:24:19 ID:k6H

>>866
あるあるで笑ってしまった
大勢がハラハラしながら白杖のひとを見守って、
何かあったらすぐに手助けしようと
その辺ウロウロしてるのよね

そろそろスレチかな、去るわ


871: 修羅場家の日常 2017/05/07(日)23:34:29 ID:bwE

昼間に道場で倒れてる男性がいて、ひき逃げ!?
と焦って近づいて声かけたら泥酔者だった。

駅でリーマンが倒れてても
泥酔者かと思って近づかないかも。


引用元: その神経がわからん!その31