0dea9b602b5b5968623c5a10ba7fa8b3_s

274: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:11:36 ID:J0E

質問寄りの相談なんだけど、
「おまえ」って身近な同世代に呼ばれて
不愉快に感じる人って多い?

俺は関西生まれ関西育ちなんだけど、
大阪と京都の境目付近の奈良で育ったから、
それら3つの関西弁の価値観が混ざってて
よくわからないことになってる

その上での話なんだけど、
昔からクラスの子と話すときに
二人称は当たり前のように「おまえ」って使うことがあった

特に冗談めかした話をしたり茶化すときは
みんな「おまえ」って使っていた




例えば最近だとファミレスのドリンクバーで
何でもいいと言った奴のドリンクを
ミックスジュースにしたときとか

A「お前なぁ、何してんねんw
 大学生にもなってガキかw」

B「なんでもって言ったやんw
 一度に3倍美味しいw
 でもこのミックスの割合、マジで俺好きだよ」

A「ならお前のと交換しろw」

C「ちょっwお前、俺のレモンティーにミルクいれたやろw」

D「え?あ!お前のと俺の間違えてたわ!」

みたいな感じで軽く使う
もちろん喧嘩したりした時や、
親しくない人に使うと怒られるよ
目上の人に使っちゃいけないのもわかってる

でも日頃友達と話すのには
なんとも思わずに使ってるし、使われる

「おまえ」に近い二人称を考えたけど
思いつかなかったから
この説明で理解してもらえると助かる

補足だけど、男性だけじゃなくて女性もお前ってよく言う
クラスにおちゃらけたキャラの男子がいて女子にちょっかい出すたび
「お前何やってんの!?」と頻繁に言ったりしてたのを覚えてるし
クラスの女子に一人「お前さん」と言う子もいた
俺の姉貴二人もお互い話すときに
俺のことを「お前」って言うし、俺も使う

普通に仲の良い姉弟

そうやって日常に溶け込んでるから
意識せずに「お前」って使うんだけど、
大学で関東から来た人が「お前」
って言われるとめちゃくちゃキレる

この前は俺の友達が地雷踏んだんだけど、
友達が構内の喫茶店で飲み物買ってきてくれることになって
「大地(俺)はアメリカンだよな、お前(関東男)どうする?」と聞いたところ
「なんであなたに見下されなきゃならないんだ!
飲み物を買ってくるだけで俺より優位に立ったつもりか?おごりでもないのに!」
てな感じで怒り出した

ちょっと拗ねるとかじゃなく、
本気で侮辱されたレベルの怒り方をしてくるんだ
しかもそんなつもりじゃないと庇った俺も同罪だと言って、
結局俺と友達の二人で関東男に飲み物と食べ物をおごった

こんなことがあったから関東男とは関わらないようにしてたんだけど、
今度は避けてることを
「そんな年にもなってイジメか?
確かに君たちはナチュラルに人を見下すことができる人間だものな」
となんか勘違いしだした

お前の一言でここまで
面倒くさいことになるとは思わなくて
本気で困惑してる

お前って呼び方が通じるのは関西、
それも大阪寄り限定なんだろうか?

京都の方はだいぶ関西弁の毛色も違うし、
そっちはあまり行かないけど、
大阪ではみんなお前って使うから
俺には全く違和感のない言葉なんだ

気に障る人がいるなら、
社会に出るまでに軽口でも出ないように
矯正しなきゃとは思ってるんだけど、
身に染み付いたもので気づいたら口から出てる


275: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:11:56 ID:J0E

あとこっちも気になったんだけど、
関西って結構あだ名で相手のことを呼び合う
男子は特にその傾向が強い気がする

佐藤はシュガー、○村は○ソンのようなお決まりのあだ名も有る
俺は山○大地で、山○も大地って名前の人も身近にいるから、
差別化するために山大って呼ばれてる
関東男も同姓同名が多い名前だから、上で呼んでも下で呼んでも誰かと被る
てか下の名前に関しては女子ともかぶる名前

だから俺みたいに
名前の一部をもじったあだ名がついたんだけど、
それも侮辱だって怒り出した

関東ではあだ名をつけることは失礼なことで、
友達をあだ名では呼ばないんだと言われた
同じ日本でここまで違いがあることに驚いてるけど、
実際にあだ名も不快感抱く人多いのかな

東北の友人に聞いたら
「こっちもあだ名持ってる子のほうが少ないかも?
基本呼び捨てだよ
あだ名だから嫌だとか失礼だなんて思わないけど、
関西行ったときちょっとあだ名に憧れたもの」と言われた

俺の学校では逆に呼び捨て禁止、
あだ名OKだったから感覚の違いに衝撃を受けてる


276: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:28:17 ID:aIt

>>275
関東男はただの面倒くさいやつ。
苗字呼び捨て、名前呼び、あだ名呼び
どれも当たり前にしてるし、不快に思う事無いけどなぁ
「お前は?」って聞き方も普通に使われてるし、
侮辱的に使ってるなんて思ったことない。

>佐藤はシュガー、○村は○ソンのようなお決まりのあだ名も有る
こっちも○ソンは学生のうちは定番。
○島は○ジみたいな感じ。
自分の名前はごく普通だけど、
頭文字の音が他と聞き間違いやすいからって理由で
頭文字を省略されて呼ばれてるけど、
それが嫌だと思ったことないわ。

@北海道ね。




277: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:29:31 ID:1t1

仲のよい男子にお前って言われるのはいいけど
ただのクラスメート程度の人には言われたくないな
あだ名も変なのじゃなければ別にいい

その関東男が面倒臭い人だけなんじゃないかな
東京でしばらく暮らしたけど
名字もじったあだ名とか普通にあったよ


279: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:37:21 ID:J0E

あだ名で呼び合うのは
関西で強い傾向と聞いたけど
そうではないんだね

俺も俺の友達も関西生まれ関西育ちはだから、
関東男に「東京はこうなんだ!」
と言われても確かめようが無かった

意見を聞けてありがたい


280: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:37:48 ID:Gos

大阪女だけどお前って言われたらムカつく
男同士で使っとけって思う


283: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:59:35 ID:J0E

>>280
流石に俺も彼女とか姉貴みたいに
お互い「おまえ」って呼び合える相手にしか
異性には使わないよ

女子は結構男のことお前って使うよね


281: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:42:00 ID:m4g

その関東男には「郷に入れば郷に従え」って言葉をおくるよ


282: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:42:52 ID:CYW

東京生まれ育ちだけど、
相当の仲良しでもない男にお前って言われたらむかつく。
彼氏でも嫌だ。失礼。
文化の違いってのはわかってるけどね。反射的にムッとする。
関西だとコイツとか言われてる感覚、と言えばわかってもらえるかな?


283: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)13:59:35 ID:J0E

>>282
おまえを使う場面ではコイツも使える状況だし、
実際良く友達に「コイツの彼女、ちっちゃくてめっちゃ可愛いんすよw」
って茶化されたりするのに使われるからわからない、ごめん

おまえに相当する三人称がコイツっていうイメージ


284: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:02:56 ID:Mhw

>女子は結構男のことお前って使うよね

使わないよ
よっぽど柄の悪い女しか周りいないの?


290: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:44:12 ID:J0E

>>284
大阪に遊びに行ったとき、
ギャルに絡まれたときとか
よく女にお前って言われたりしてたけどなぁ
俺の周りってか大阪のギャル?

でも知らない人は確かに言われてみれば
おまえよりあんたとかてめえのほうが多かったかも
身近な人は「あんた」が多いかな、女性だと

高校時代のお前さん呼びの人のイメージが強かったかも


285: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:05:10 ID:pPH

「東京はこうなんだ!」
信じちゃダメ
ムカつくなその男


286: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:09:28 ID:V1Y

お前なんて言わないし聞いたことないなあ
仲良かったら呼び捨て、
知人程度なら○○さんとかだし女性が使ってたらちょっとどうかと思う

怒鳴るほどじゃないけど個人的に呼び捨てよりお前って言われる方が嫌かな


287: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:11:09 ID:gZT

男の人の事お前なんて言わないよ
誰に対しても言わないし、彼氏に言われた時は止めてってお願いしたよ
女性の方が嫌がるだろうけど、その人が嫌だっていうんだから、
名前で呼べば良いだけの話じゃないの?


290: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:44:12 ID:J0E

>>287
名前で呼ぶと名字も下の名前も同じ人が複数いるんだ
関東男に関して言えば、漢字が違う同姓同名もいる
でもあだ名つけると怒ったから、
分けるために関東君の方って言ってもそれも怒るんだよ
面倒臭すぎて距離を置いたよ
人を呼ぶのにこんなにつかれたのは初めて




288: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:23:40 ID:1bM

お前 呼ばれたら親しい相手でもムカつくが
周囲が皆呼びあってるなら「土地柄か」と諦める。
でも不快は不快だし自分は相手を「お前」と呼ぶことはしない。
呼ばれたからって奢らせたりもしないけどなw

その関東君はすごく気にする人なんだなぁ、
他にもそういう人が居るかもだから気を付けよう
ですむ話なんじゃないのかな?


291: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)14:57:14 ID:1t1

女性でおまえなんて言うのは柄の悪い人たちだったよ
学校ではあなたとかあんたとか言ってるのが多かったと思う
仲間うちではしゃいでる男子がお前って言ってたけどね

ともかく、面倒な人だからなるべく疎遠で行きましょう
お疲れさまです


292: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)15:11:04 ID:scH

関西だけど、お前って言うなって言ったこともあるし自
分の周りでは女の子がお前とかてめぇとか普通じゃないよ
まぁ若い時に使ってた友達もいたけど、アラサーになって自然ともう使ってない
今だに使ってたら痛い人だな
男でも旦那とかじゃないとお前って言われたらムカつく
あだ名も付けられたこともあるけど只々馴れ馴れしいとしか思わん
これから出会う人には使わない方がいいかもね


293: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)15:24:56 ID:ybS

関東男、仮に田中ゆうきとして、そいつの 君 という呼び方はどうなん?
私は関西に近い西日本在住だけど君って呼ばれたら、気取ってる奴と感じるし
場面によっては見下されていると感じるなあ。
関西人は東京へ行っても関西弁のまま話すとか言うじゃない?田中ゆうきの場合は逆バージョンと言うか、首都から来た俺様の標準語こそ正統派!みたいな厄介な奴なんじゃないかな。

距離を取られたからって相手の人格を攻撃するなんて鬱陶しい存在だよね。自業自得だよね。田中が自分の言動を変えないならいずれ孤立するんじゃない?放置&関わらないが吉。


294: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)15:42:46 ID:J0E

>>293
君って言われたら距離を感じるね
友達や彼女にいきなり君って呼ばれたら、
怒らせた?距離を置かれた?と思う

そういや俺の友達が関東男に向かって
「キミキミキミキミって俺は卵じゃねーよ!」
と若干キレ気味に言ってたな

その時もう俺達は関東男から距離を置こうとしてたときで、
友達はそんな相手に何度も君と呼ばれるのが嫌だったらしい

「君はさ、君は、君も」と一度の会話で
何度も君君言われるのがダメな人もいるってことだね

とりあえず関東男の話は真に受けずに、
地域によって考え方に大きな違いがあるってことを肝に銘じて
みんなの言うとおり無難に距離を置くよ


295: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)16:13:57 ID:pPH

>>293
はあ?
君って言葉が見下されてるように感じるとかバカじゃないの


297: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)16:24:15 ID:TYz

地域柄ってより人によると思うけどなぁ


298: 修羅場家の日常 2017/05/24(水)16:39:17 ID:CV5

>>293
修羅の国育ちだけど、お前も君も気にならないかな。
君はちょっと疎外感がある感じするけど、
見下してるとか気取ってるとか全く感じない。
幼馴染はお前って言われるとマジギレするけど。

てか二人称であーだこーだいう人は、
普通に苗字で呼べばいいんじゃない?
関東男はきっと>>274達が初めてできた友達なんだろうし。




502: 修羅場家の日常 2017/05/26(金)11:02:23 ID:KiX

>>274だけど愚痴っていいかな
前の相談内容とは関係ない愚痴ですが

俺と友達と先輩と関東男四人が一時間目同じ授業とってんだけど、
この授業毎回必ずレポート提出があるんだ
しかもプリントを配布されてそれをもとに書くから、
授業を聞いてなかったり遅刻するとレポートが書けないようになってる
それが出席確認代わりになってるから、提出しないと単位にならない
俺と友達と先輩は毎回三人固まって空いてるところに座るんだけど、
いつもそこに関東男が寄ってくる

先月、先輩や友達が揃ってインフルで休んだときは
俺がプリント二人分確保してたし、
俺の親父が入院してるから役所や病院いくのに
大学遅れた場合は先輩や友達がプリント確保してくれてた

今日関東男が珍しく寄ってこないと思ったら、
寝坊したらしく、
授業中なのに俺と友達の携帯がずっと鳴って、
授業後確認したら関東男から

「俺のプリント確保してるよね?」
としつこいくらいLINEが来てた

俺も友達もメッセージ確認して無視してたら、
今度は通話が飛んでくる
「聞いてる?」
「なんで無視するの?」
「君、いい年していじめ?」
「ねぇプリントは?」
と繰り返しきてたので
関東男さんのプリントはありません
と一言返した

そしたら
「どうした?いきなり敬語って(・∀・)」
「友達が困ってたら普通助けるじゃん?」
「君が困ってたら俺、助けるじゃん?」
「関西人って友情に熱いんじゃなかったの?」
「君前にそう言ってたよね?
 そう言って友達(名前呼び捨て)フォローしてたじゃんね?」
「コピーしといてよ
 プリント濡れて破れたことにするから」
「昼間行くから食堂で渡して?
ついでに席とっておいて(・∀・)」
とこれまた友情に訴えよう攻撃が始まったので

友達は高校から一緒ですけど、
僕、関東男さんと出会ったの大学からですし、
そんな助けたり助けられたりする間柄ではないので、
ごめんなさい
と返信

友達は「『お前』って呼ばれてキレる間柄の関東男さんに、
『君』って呼ばれるほど俺たちは親しくないから」
と返してた

友達は関東男が君って呼ぶのに
こっちがお前と呼んでキレたこと根に持ってるようだ
これだけ書くと友達が短気に見えるけど、
メッセージとスタンプで授業中
50件超えるメッセージを送ってこられたから、関東男を庇えねぇ

朝から嫌な思いして二人でブロックしたわ
少し距離を置くだけのつもりだったが、
それじゃ足りなかったようだ

先輩にもメッセージ送ってたみたいだけど、
先輩から「あいつお前らの何なん?
俺二限目あるのに、さっきからお前らの名前出して
俺に甘えたメッセージ送ってくんだけど」と聞かれ
「いつの間にか寄ってきたけど他人」と返しといた
先輩に迷惑かけるなよ


503: 修羅場家の日常 2017/05/26(金)11:11:35 ID:kdl

>>502
関東男と書くと関東の男全員を指してるみたいだから、
最初に関東出身と書いて仮名でAとかにしたら?

関東の人が気にならないなら余計なこと書いてスマン


504: 修羅場家の日常 2017/05/26(金)11:19:56 ID:fmK

>>502
そもそも最初に配布されるプリントを
今いない人分確保するのって不正なんだから
そのリスクをおかしてまでやってあげる親しさが必要でしょ
普通すごく親しくないとやらないよね

ちなみに、地域性の問題なのかどうかは知らんけど、
自分は関東出身で周りの男どもは
「お前」って言われると嫌がったりするよ
「君」と「お前」だと結構印象違うかもね

ま、今回は関東男クンが距離感なしだから
問答無用で気持ち悪いが


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71